20240127(土)東京ドーム KING GNU THE GREATEST UNKOWN 18時開演 20:16終演

金曜日21時に追加販売を購入できた。21時アクセスしたときは即完売だったけどリロードリロードで粘って1枚あがって購入。諦めない。執着。薔薇とサムライの一般販売のリロード、うーちゃんのセカロマの鬼電。諦めない!今年は幸先良いな。マーズも追加席でとてもとても楽しかった!わー!チケとれるなんて、私本当に運が良い。強運。持ってるわ~。この世の全てに感謝。あとまじで諦めない心と執着心。

 

48通路が見つからなくてインフォのお姉さんのところまでもどって47通路までしかないんですけど~と泣きついたりするなど。48通路、ステージの真横。スクリーンがギリ見えるぐらい。

 

ネタバレ見て大体の順番を把握。負けない。去年6月の日スタ事件(ヒント 台風 新幹線 名古屋)の落とし前をつける。決着をつけに来たんだ私は。負けないために、仕事帰りに歌のレッスン(※一人カラオケ)を重ねてきたんだ。この日も朝2時間カラオケ行って牛すじ丼食べて(1人前完食できて嬉しい。お米全部食べた!すごいこの日朝から元気が漲ってた。追加席のチケットが取れた事による勢い。これ先行で取れてたら緊張してたと思う。ギャンブルに買って、どうせ追加よ見切れよ、変な席で楽しむっきゃないっしょ!の精神が良かったと思う)で昼寝少しして、もうこの時点でなんか充実感。まだこれからよライブは!

 

スクリーン横の席、追加で開放してくれてありがとう。全然OKです。まじで横の角度だからスクリーンをついつい見ちゃって、理がこっち向きにキーボード弾きながら歌ってるのを時々思い出して、生の人間の方見なきゃ!って思って見るなど。てかステージとアリーナ1列目って結構距離あるんですね。私の視力だと1列目でもどれくらい表情見えるか。あとスタッフが開演直前にゆったりステージ前の通路歩いてたり。慣れ。

 

1曲目SPECIALZ!!!はい!1曲目って知ってた!格好良い!呪術廻戦~~~!!!スクリーンにSPECIALZの赤ロゴがバーンて出るの。私はこれを歌うために練習を重ねてきたんだよ~~~!!!めっちゃ楽しかった!歌った~~~歌詞を覚えていて歌えるのが楽しい~~~~!!!!無茶苦茶にしてくれないか、のところ。まじで。無茶苦茶にしてくれ!私を!心も体も無茶苦茶にしてくれ!!!!!て気持ちでいつも歌っています。あと音程が丁度気持ちよく歌える。てかまーじで、常田と理が見えてて、ドラムとベースがどうなっているのか、ステージがどうなっているのか、全然見えない。全然問題なし!!追加席販売感謝!!!!

 

2曲目は一途。これも2曲目に来ること知ってたよ~~~~ん。練習の成果あり気持ち良く歌ってまいりました。格好良いねえ。一緒に歌うの楽しい!嬉しい!てか私、このライブの事カラオケだと思ってない!????と思って笑いそうになった。理もツイッタで、こんくらいで来てくれるとおれらも嬉しい、ってビリーアイリッシュのライブ映像投稿してて、もー私も歌う気満々よ。歌いたい!

 

あとはね、逆夢も気持ち良かった。一緒に歌ったのが。あと白日も歌えた。このあたりはお歌の練習してたからね。slumberlandとflashも良かったね~。あと、みんな一緒に歌って!とマイクを向けられた雨燦燦とteenager foeverは、全然歌えず。てかみんな、大合唱しててすごかった。皆歌えるの!?すごいよ!

 

途中一曲始まったとき、すごい歓声があがってて、何て言う曲だったかな。むかつくぜ~みたいな歌詞の。あーこれヌーの中で昔からある曲で根強い人気の曲でライブではレアな曲、の位置づけなんだな、と思った。

 

あと林檎ちゃんが来た!最初、誰!?Nissy?って思った。グラサンで金髪ショートでボーイッシュな感じでさ。しばらくして、林檎か!と気づいた。すごい歓声だった。この曲なんだろ、林檎ちゃんとヌーのコラボで曲出してたっけ?ミレパの曲?結局その後の常田さんのMCで、workを歌ってたとのこと。そっか、私ノーマークの曲だ。てか、皆がそんなに林檎ちゃん好きだとは。ほんと、この日一番の歓声だった。歓声大きすぎて歌声聞こえなかったもんね。理が後で「林檎ちゃんちょっと盛り上げすぎちゃったな とかいいから でもまだ挽回できるからね」とか言ってて可愛かった。

 

有明ガーデンシアターで見た時も思ったが、この人たち、ダボッとした今どきの兄ちゃんの格好でステージに立ってさ、今日なんて東京ドームなのに理は合羽って言われて、確かにグレーのシャカシャカっとしたフードついた服・・・稲葉さんに衣装借りに行きな?すごいよね~あんなダボダボゆるゆるの服でドームのステージに立つなんてさ。

 

ライブの演出も、火が上から下からあがって、温かかった。手をかざしたもんね。焚火みたいに。火が上から出るところの噴射口もしっかり見ました。冬のドームは寒いってこと、マーズで再確認。あとジャケットを椅子に置いてたのですがツルツルすべって来るから左足で押さえつつ、右足でリズムとるので左足に負担がかかり体の偏りあり。

 

演出、映像だけ見せられるゾーンとかなく、シンプルだったと思う。良いですね。レーザーも多くて綺麗だった。

 

アンコール前にスマホライト皆つけてて、アンコールの拍手しながら綺麗だなと思って見てた。アンコールはteenager foeverと飛行艇飛行艇の大合唱楽しかったけど正直別に思い入れないのよね。SPECIALZと一途、逆夢、白日が歌ってて気持ち良かった。曲の好き度的に。teenagerで、あのプロモに出てる小さい男の子2人がステージに出ててめっちゃ可愛かった。

 

歓声確かにすごかったが、私のいた見切れ席のあたりよりも、アリーナ、スタンドの方が、もっと歓声の聞こえ方すごかったんじゃないか。めちゃめちゃ楽しかったし満足。

 

そして、数々の格好良くてイケててスタイリッシュな曲の演奏を聴きながら、わしゃ~~ジャップザリパと心中するんじゃ!!!!!!!!!と決意したというか再確認した。不思議ですよね、色んなバンドがいて、歌詞も歌も演奏も素晴らしくて、その中で、心が狂う、気持ちが無茶苦茶になる、そういうバンドに出会えるってのは。私はB'zのライブでは心が大荒れして感情が揺さぶられて叫びたくて感動して興奮して嬉しくて泣きたくて幸せでヒーヒー言ってる。ヌー格好良いよ。B'zは追いかけてる、ヌーは見張っている、に近いな。これからも見るよ聴くよ!格好良いし好きだから!見逃したくないから!見たいから!というのもでもやっぱりほんと、有明ガーデン行ったときはある人のブログからヌーを知って格好良いなと思ってライブに行って、その後呪術廻戦の曲が全部バチっとハマったのが私がヌー執着している原因ですね。それもすぐにはピンときてなくて呪術廻戦の映画もシアター最終日が来るからまあ一回見とくかって見に行ってそこからまた間が空いて漫画読んで、またしばらくたって、SPECIALZが渋谷事変と世界観が完全一致、超えてきたのがとんでもなかったですね。毎日一曲リピートしてたぐらいドはまりした。え、めっちゃ格好いいですよね!?!?!?

 

さとるーーーー!って叫んだら合法的にさとるーーーーー(五条の方ーーーーー!!!)と叫べるか。

 

そうそう、理がMCで、名古屋終わって5日間散歩に入ったが基本的には家にいて暗くならないようにディズニーチャンネルを見ててカール爺さんの話をしたり、別のMCで、「なんかこうしてみんなの様子見てると 日本 元気だね。話がおっきくなっちゃうけど。俺らも頑張るからさ みんなも頑張ろう」って言ってて、なんか、俺らも頑張るからみんなも頑張ろう、みんなで頑張ろう、って理の素直な感情が見えてよかったし、一人じゃない、皆で頑張ろう、てきな事とか、あと能登の震災の復興のことは絶対思い浮かんでるだろうなとか、自分が頑張る、一緒に頑張ろう、という手を差し伸べる感じ、協力し合う感じ、人に影響を与える、人から影響される、という、一人で生きていない、この世界には、日常には、自分以外の人がいる、という、共同体感覚、なんかそのあたり、私がいつもついつい忘れてしまうので、思い出せてよかったし、理の人柄が出ててすごく良かったしハッとしました。

 

ロックは良いけどロールはどうした。ほんと、次々と新しい音楽、新しいバンド、新しい価値観、新しい流行りが出てきて変化して。私はB'zが大好きでジャップザリパと心中するんだと再確認しましたよ。

 

あ~楽しかった。棚ぼたチケット。めっちゃ楽しかった。今が旬今がピークのバンドに初めて立ち会った。売れる売れないの差ってなんだろう。歌の上手さ、格好良さ、センス。理がわーわー超え張り上げて歌いながらキーボード弾いてるのって、そのキーボードの音って、お客には聞こえてないだろうけど、必要なんだろう。面白いスタイルよね。すごい笑いそうになったもん。面白くない?左手でマイク持って客席の方見てわーわー歌いながら、右手でキーボード、それ、正しい鍵盤弾けてる??

 

最後メンバー―が客席にピックとかグッズとか投げるフォームを横から見ていた。

 

終演後満月に雲がかかり綺麗だった。明日(今日)も行ける幸せ。去年の日スタ事件の決着をつける。和解か一時休戦か。