B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 20230902(土)日スタDAY1

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-

20230902(土)日スタDAY1 18時開演 20:30終演 キャパ7.5万

席は東側スタンド 規制退場21:15頃 最後組

 

そうですね、今日は以下かな。

whole lotta new loveツア以来でB'z友達に会った

17時に会場着ツアトラ場所まで蛇行で遠く断念

スタンド席で見る演出すごく綺麗 NISSANの文字も青い 席のふちにもレーザー

通路側のはみ出しに甘やかされた私 両隣に人がいてぶつかるすみません

 

友人に教えてもらったB'zの伏線

・3月のtreasure landで93ジャップザリパと97ファイヤボールのpleasure上映があったため、ジャップザリパとファイヤボールはセトリに入るんじゃないかと推理。

→すご!私ただ単に93は格好良いしB'z初の大規模野外だから、97は映像化されていない幻の回だから、上映だと思ってた。伏線とは。このときにジャップザリパやるんじゃない?と期待してたら半年ぐらい「ジャップザリパ聞けるかも」の期待をし続けていたかと思うとそれはそれで生きた心地がしない。だってやるかも思ってやらなかったら辛いから!

・オープニングで97年の手で扉を開ける映像と、そのあと3分割スクリーンの真ん中に火の鳥ロゴが映ってそれが燃え広がって翼を広げて左右モニタに映る演出。ただ単に火の鳥のロゴと燃え上がる翼格好良いでしょ、ね、前回の日の鳥プレジャまじ格好良いっしょ、ていう思い出&皆好きだからサービス&自慢(B'z側による、B’z格好良いっしょ、自慢)と思ってた。違った!火の鳥が燃え上がった後、2023プレジャがラブファントムから始まる、繋がってるってこと!!!!!当たり前に繋がってる。何も気づかなかった。そうだったそうだった。2018ラブファントムの続編として火の鳥が作られたのだった。そしてB'zという物語は続いている。ラブファントムから火の鳥、2023再びラブファントムへ。しかもファイヤボールプレジャの時は123曲目がファイヤボール、ラブファン、ラン、で今回はその入れ替え、みたいな遊び心。すごーい!考えられてる。私ただ単に前回ウルソオープニングでそれに匹敵するのはラブファンっしょみんなイントロであれだ!ってわかるし盛り上がるし、ぐらいだと思ってた。

・イントロが流れると、わあ、これだ~~~~ってファンから拍手が起こるが、初回の人が多いのかしら。それが普通か。いやリピーター多いだろう。そっか、でも私が何回でもジャップザリパのイントロできたきたきたきたーーーーーーーー!!!!!!!!って大騒ぎするように、初見とかどうとかじゃなくてその曲のイントロが流れたら嬉しいのか。

・初めてライブに行ったのが2003年12月のビッグマシンツア大阪ドーム(2003年7月渚園はライビュで見た)で、その時の感想として「B'zって実在するんだ」と友人と家族に語った記憶があるが、実はそう思ってなかった。B'zは実在するに決まってるしだからCDが出たりライブやったりしてると冷静に理解できていた。ただ、「B'zのライブに行って、すごかった、感激した、興奮した!」の代替として「B’zって実在するんだ」と言った。あと、言ってみたかった。どーっちゅーことなかった。言ってみたかった。モトクロスの演出すごかったし、未だにこのモトクロスがB'zライブのすごさの説明で使われるけど、初めていたB'zがモトクロスだったので、ライブ演出の基準がB'z規模になってしまい、何がすごくて何がすごくないのかわからない大人に育った。B'z基準にすると全てがしょぼく見えるか?というとそうでもない。それぞれの歌手のライブの良さがあるから。ただ、金に糸目はつけない!派手に豪華に爆発照明特効!!!!!と力業でゴリ押ししてくれるB’zは本当にタイプ(はぁと)。

・帰り道、ジャップザリパは超久しぶり、という会話を他グループがしてて、ね!ね!ね!ね!聞けて最高に嬉しいですよね!!!!と心の中で返事した。

・ていうかB'z話せる友人嬉しい~~!!!!!いつも私が一方的にわーわー言う会話なので。それはそれでみんなニコニコ優しく聞いてくれるから感謝。

・味スタで臨席の方は96から、昨日の友人は98からB'zのライブに行ってる。あのあたりの激ヤバ稲葉さんを生で見てたなんて羨ましすぎる。でも私もイッツショータイムからなので、あの時の自分は36歳の稲葉さんをものすごい年上の大人だと思って見てましたが、今考えると、まだまだ体力も外見も技術も若い!ですよね36歳って。シャウトとか運動量とか、当たり前として見ていましたが、全然当たり前じゃなかったんですね。普通じゃない。あと友人と稲葉さんは根暗という意見が一致して嬉しかった。影山ヒロノブの圧倒的太陽100%との対比。

 

日スタDAY1、朝昼は真夏の暑さ、夕方から夜は風が吹き抜けてとっても気持ち良かった。日スタの席から見上げる四角い空。雲が多くて秋の気配。ライブ始まってスクリーンに稲葉さんが映った時、背景に夕焼けの線が指してて、えっ夕焼け?で時間差で夕焼けの光がスタジアムの空に映って綺麗だった。涼しい風が吹くと寂しい。秋にならないで。私許可してない。勝手にいかないで。夏はいつも短い。あっという間。

 

セトリ

1 LOVE PHANTOM

稲葉さんサングラス、水色花柄ジャケットに水色花柄シャツ、赤色柄パンツ。YES派手大正解!派手色派手柄上下最高!!!!!!中央で登場して歌い出し即下手へ。東スタンドの私、めちゃめちゃに手を振りました!!!2番辺りでサングラスをとりファンの「キャー」をもらう。ジャケットは2曲目ですぐ脱いでた。演出とかじゃなくて暑いからもうすぐすぐ脱ぎたいんでしょうね。ジャケットで2曲は無理!なんでしょうね。稲葉さんが語り、ラップのところをするのが嬉しい。「そして私は潰される」は清さんが言ってた!!

松本さんはゼブラ柄のジャケット!

 

2 FIREBALL

こ~のイントロがかかってテンションが上がらない人は人間のモグリ。「飛んで行ける 空を燃やしながら」のところ、原曲キーで!嬉しい!久しぶりじゃない!?嬉しい~~~~~~!!!!!!!!!!

 

稲葉さん

B’zの」イントネーションがしり上がりの方。右手人差し指で上を指しながら、あれ?ん?みたいな表情で。

B’zの」

B’zの」

「なんかおかしいよね?」

松本さん

B’z」(正しいイントネーション)

稲葉さん

あーそれそれ、みたいなジェスチャで。

「B'zは~」(イントネーションは合ってるが助詞がおかしい)

松本さん

B’zが」

稲葉さん

B’zで」

松本さん

「B'zの!」

稲葉さん

それそれ!それだ!私がやりますんで!の顔で

B’zの~!!」(やっと正しい)

B’zの B’zの B’zの B'zのライブジムへようこそ~~~~!!!!!!!!!

 

すごい!今思い出しながら書いてて、昨日はスタンド席で俯瞰で見てて途中現実の嫌なことをフッと思い出して嫌な気持ちになったり腹が立ったりして集中力が切れてしまった時間があったけど、B'zのライブジムへようこそ!なので、そうだそうだ。B'zのライブジム中は好きに楽しんだらいい、稲葉さんの言うように、悔いのないように歌って踊って騒いで最後まで楽しんでったらいいのよ。嫌なこと思い出してもいいのよ。振り切ってもいいのよ。気にしすぎよぉ~~~~そいつ今頃パフェでも食ってるよ!私は生きて死ぬだけ。野垂れ死にする覚悟が決まってるならどんと構えて全力で楽しめばいいのよ!!!!

 

B'zのLIVE-GYMにようこそー

 

3 RUN

荒野を走れ どこまでも 冗談を飛ばしながらも

歌えるだけ歌おう 見るもの全部

なかなかないよ どの瞬間も

↑この時稲葉さん腕のばして客席を上手から下手へす~っと指差しながら。なかなかないよ どの瞬間も。そう、この瞬間。ライブの瞬間。なかなかないです。こんなこと。7万人も集まって歌聞いてさ。幸せ!

 

4 夜にふられても

 

5 恋心 (KOI-GOKORO)

稲葉さん話は何もなく、いきなり、恋心の振り付け思い出し演技に入る。演技力。B'zのこのおとぼけ演技毎回すごく面白いってか演技うまいですよね。思い出してるふり、の演技。面白すぎる。思い出しながら、最後の「今も~つづく」で手を叩いて終わって、できた~というホッとした表情。それでは行きましょう!

何かな~?で時が止まる。

ドラム青山くんの全力の顔芸。これ、青山くんにカメラが寄ると、青山くんが目をキューっと寄り目にするの。すごい!この間が抜群!あと赤いアイシャドウメイクが素敵!嬉しい!派手メイクで気合入れてステージに立つ人最高!!

稲葉さん「ここまでくると アートです」「皆さん拍手!!!」あと他にも何か言ってたけどどうしても思い出せない。

稲葉さん松本さんに「結局何だったの?」

松本さん両手を広げて肩すくめて「さあ?さっぱりわかんない」のジェスチャ。

「何なんだろ~なベイベ!」で曲に戻る。「ベイベ!」を全力で合わせる私。気持ちいい!

困るね 先生 「せんせ~~~~~~~~~~~~~~」って叫ぶところ実はライブで一番好きかも。「せんせ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!」って叫ぶの楽しい!!!!!!!!!!!基本的に生徒体質で教わるの好きだから先生が好きなのかも。大声で呼びたい。

 

私の席の周り、叫ぶ人や指笛のひとがいたりしてすごく盛り上がって楽しかった。恋心終わった後近くから「楽しい~~」って聞こえてきてこっちも楽しくて嬉しかった。

 

MC

稲葉さん

「お久しぶりです 皆さん元気でしたか~ 暑い中来てくださってありがとうございます

デビューしてから35年経ちまして 我々すっかり 分別のつく大人になりました 多分」 ←この「多分」が「知らんけど」みたいな感じで、そうはいってもまだまだ至らないところはあるしまだまだ学ぶし成長するし良い子ちゃんでは終わりませ~ん的なニュアンスで受け取りましたよ私は。

「今日は35年分の感謝を込めて我々全力で歌って演奏しますので 皆さんも最後まで悔いのないように 歌って踊って全力で楽しんでってください!」

 

ハイウェイツアの時の「まっさらな心で 肩の力を抜いて 頭を空っぽにして 楽しんでください」がすごく好き。

 

6 イチブトゼンブ

1番のバラードバージョンがどう考えても歌が上手すぎる。こんなに上手いか?どういうこと?7.5万人のスタジアムのステージに立って歌う人ってこんなに上手い?本当に意味が分からない。歌が上手すぎる。稲葉さんが気持ちを込めて丁寧に歌っているのが伝わる。表情が優しい、笑顔。ファンに向けて心を込めて歌っている。

 

1番がしっとり終わって2番急に普通に続くからびっくりする。面白い。

稲葉さんってスクリーンに顔が大写しになった時に目と鼻と口がきゅっと近くて良いバランスに配置されてて整っててすごいことだよね。まつ毛長いんだろうな。目のアイラインのところがひいてないのにちゃんとふちがあるから。

 

7 NATIVE DANCE

アーイーアーイアーイアーイアイ~~~~~って大声で歌うの楽しい。口に手を当ててインディアンのように「ワワワワワワワ」ってところ楽しいので真似だけする。足を踏み鳴らして、のところも足鳴らすよ!

 

8 もう一度キスしたかった

このときが夜景の映像か。ここで新宿ビル群の照明セットが活きてくる。

 

9 Calling

出だし、マイク使わずに、稲葉さん「いきますよ」の口パク。観客速攻静まる。マイクなしで口の周り手で覆って「聞こえますか~~~~~~」聞こえる!聞こえます!聞こえる~~~~~~!!!!!!!!!「一番後ろ 聞こえますか~~~~」ステージ真正面の北スタンドから、聞こえてますの拍手。稲葉さん、フーーーーーっとかハ~~~しんどみたいな感じのリアクション。本当にすごい。聞こえてる。そのあとマイクなしで OH YEAH のコール&レスポンス ベイベベイベ~~~~とかのコルレスも。そしてベイベベイベ~~~~~~で長めの途中で音階上がるコルレスで、この日はファンはコルレスだと思ってなくて返さなくて。味スタではこれもコルレス返して稲葉さんが後半の音階上がるところを手でグイッと上げるジェスチャで手伝ってくれるの。今日は稲葉さんも「コルレス返ってこないな」って感じの顔してたwwwそしてそして「ウォーウウォーウウォウウォーウウォ」callingです!!!!!何度聞いても格好良いこのマイクなしのウォウウォウでの始まり方。すごいね。ライブだね。これが。

 

ってこれ書いてる今9/3(日)12時雲がどんどん分厚くなってきました。朝はピーカンだったのに。今日はカッパ必須!

 

こーの声が 聴こえーるかーい

 

強い磁石に引っ張られているように 気が付けば 無邪気に笑いあう

 

必要とし必要とされていること それがすべて 他にはなにもない

 

君がいるなら 戻ってこよう いつでもこの場所へ

けがれなき想いが ぼくらを呼んでいる I can hear the calling

 

きみといるとき ぼくはぼくになれる そういう気がする

 

誰にも真似できない 同じ夢を見よう can you hear the calling

 

callingの歌詞どこが好きか書こうとして書きながら検索もしてそしたらどこがとかじゃなくて最初から最後まですべての歌詞が良いのでどこがとか言えなくなった。全部。全部が良い。すごく良い。よくもこの 松本さんが作った美しいメロディに この美しい歌詞を書いた。奇跡としか言いようがない。感謝。

 

MC

10 太陽のKomachi Angel

稲葉さんの1拍手→ファンの1拍手 拍手のコルレスでラテンのリズム拍手へ そしてこまちエンジェルへ!!!!今日「プッシュプッシュ!!!」の応酬無かったあれ?どこでやってたんだっけ。稲葉さん「プッシュプッシュ」休憩してた?なのでなかった?プッシュプッシュしたかった!!!

 

味スタは2日間ともアリーナで、今日は初スタンド席で上から俯瞰でステージ演出を見ていた。上から見るとステージの照明の豪華さ、左右対称性の気持ち良さ、特効の配置と数が計算されつくしていることがわかる。あと照明の綺麗さ!そんなに色の種類ある?ってぐらい、自由自在。中央スクリーン上の星のpleasureロゴも、サーカスの火の輪くぐりよろしく燃える(正しくは円の上側が左から右へ燃える)しpleasureの文字がネオンサインみたいに左から右へ点灯するし星がチカッチカッて音に合わせて点灯したり。ステージ上下にずらっと並ぶサーチライト型照明も、音に合わせてパッと点灯して照らす場所が変わったり客席の方へ明かりがスーッと伸びたり、気持ちが良い。

 

切れのあるステッ!(ステッ!)

 

アイラービューマーイ(エーンジェー!!!)

 

やや乱れてYO SAY(イエー!!イエー!!)

 

callingで美しいメロディに深い歌詞、これでもかとB'zの真骨頂ハードロックバラードを聴いた後に、この、歌詞の意味のなさ!!!!!能天気で軽快なラテンのリズムに真夏のチャラついた恋愛の歌詞。演奏の上手さと顔の良さと歌の上手さ、力こそパワー!のゴリ押しでめちゃめちゃに格好良い曲に仕上がる。めちゃめちゃに楽しい!真夏のスタジアムで「エーンジェー!!!!!!」と叫ぶ快楽!一度この味を知ってしまったらもう戻れない!

 

11 LADY NAVIGATION

こまちエンジェルからのレディナビ、最高!軽快なリズムで電子音で演奏の豪華さで頭を空っぽにして踊い踊る!!!これこれ!夏のスタジアムライブはこれがなきゃ!!!!

 

映像 (過去のPVとライブ映像)

友人と、アコギシリーズでショートプロモ流したのかもねと。カモンとかザサークルとか改めて聞くと本当に格好良い。この時間トイレに行く人多数。

 

12 BIG

ステージ上手バーカウンター。

マスターはバンドメンバとかじゃなくマスターとして雇われたんだろう、と友人と私の見解。

 

「皆さんどうぞ 座ってください 座ってください」

「ちょっと風が出てきました?まああんまり変わらないか」

スタンド席は風が吹いてすごく涼しく気持ちいい。ステージ上は障害物たくさんあるから風が吹き抜けないんだろう。

 

稲葉さんが「あっそうだそうだ」と松本さんの前にマイクを置く。何かしゃべってよ、t。松本さん「業務連絡?」と。

稲「高さ自分で調節してもらって。高さ大丈夫?」

松「大丈夫」

稲ここにこんなものがありますけど

松「TAK松本シグネチャーモデル ワルツインブルー」

稲「すごく丁寧に説明しますね」

松「買って(はぁと)」←この、買って、の言い方お茶目でかわいかった。

稲「では私も シグニチャーウォーターで」

乾杯 

 

30周年の時のB'zトレーラにシングル全部入ってるやつ

稲葉さん、トレーラの蓋をがたがた開ける なかなかあかない 両手であける 屋根が外れて壊したみたいになる あっ つって (壊したわけじゃない)

稲「開けただけです」「えー こういう風に 歴代のシングル全てが入ってます」「こういうものも作りました」「持ってる方いらっしゃいますか?」(ファン拍手で答える)「私も持ってます」←そりゃあなたが作ったんだから持ってるでしょうよ!自慢か?笑

 

稲「過去のプレジャーツアのTシャツを集めてきて 縫って作ってもらいました いいでしょ」

 

BIG歌う

稲葉さんキャップをかぶる とちゅでキャップ脱いで、きつかったのか?調節するところを触るもなかなか外れない?できない様子 両手で調節ベルト?を触るもできなかったっぽい 後ろ向きにかぶる 味スタでもかぶってたっけ??かぶってなかった気がする。

 

勢いだけでもう35年(替え歌) 乗り切ちゃ疲れもちょっと溜まる

 

稲葉さんの「いいよね まっちゃん」と松本さんの「チクショー」がなくて、松本さんは曲が終わった後に「チクショー」って言ってた。友人曰く、「チクショーのところで松本さんがあっ!(忘れた)の表情してた」と。

 

メンバー紹介~バンドセッション

13 JAP THE RIPPER

清 YT ケンさん 青山くん

ON GUITAR!!!!!!!!TAK松本!!!

松本さん「1988年9月21日我々B’zはデビューしました 35年後こんなに広い会場でライブが出来るなんて思ってもみませんでした みなさんの応援のおかげです 本当にありがとうございます これからもできる限り 曲を作って ツアーを続けていきますので よろしくお願いいたします」

ツアーを続ける、のところで、「つ」と「つ」で混ざっちゃって、すこし噛んでいた松本さん。1988年9月21日、のところいつも、歴史の授業というか演説というかなんかそんな感じがして面白くて笑ってしまう。お堅い!

稲葉さん「どうですか今日の 会場の皆さんは」

松本さん「スー スー スー スー スーパーマジェスティック!」

↑スースースースーのところは本当に考えていて、歯の間からS音が漏れ出る感じね。

稲葉さん「スーパーマジェスティック!今回初じゃないですか?」とメンバーを見る。嬉しそう。なぜ?初の言葉だから??笑

majestic · 荘厳な,壮麗な,壮大な;威厳のある,堂々たる

 

ジャップザリパ!今回のツアーの私の目玉!!!!!!!何回聞いても格好良すぎる!!!!あのネチネチ伸ばしながら歌うところが本当に好き。もっと腰をぐいぐいアピールしてくれてもいいんですよ、若かりし日のように!!!松本さんの肘で稲葉さんどけるパフォーマンスも見たが、私、乱視用コンタクト入れても目が悪い。

 

14 YES YES YES

「この曲を作った時に みんなで歌いたいねと言って ライブでも歌っていたが まだ声が出せず また次回また次回と言っていましたが えー、我々人類、ついにこの段階に到達しました」

↑このツアー中に出る稲葉さんの「我々人類」発言めっちゃ好き面白いから!味スタDAY

は出て、DAY2は出なかったのよね。われわれじんるい われわれじんるい 我々人類!確かにその通りだけど規模感が壮大過ぎるのが面白い原因 頭の中を「さよなら人類 たま」がセットでよぎる 毎回。

 

そして稲葉さんが下手から客席へ降りる。日スタはたっぷりアリーナ一周しました。味スタはアリーナCでアリーナを横切って上手側へ行ってたけど。味スタと日スタの違いはなんだ!?

稲葉さんがスタッフに誘導されながら歩いて行くのを上から見る。見つけやすい。客席に近づくとスタッフが剝がしにかかる。ファンの手が伸びる。北スタンドのあたり、稲葉さんから手を伸ばしに行く。サビはここで歌ってくださいとスタッフの誘導通り。西スタンド側へ。テントの下?もくぐる。上手でステージへの階段上る時に両手も使って登ってたのが動物みたいで面白かった。犬飼ってるからそのイメージですよね多分。カメラさん、階段上る時の稲葉さんの尻ショット感謝。ありがたい。松本さんにぶつかりにいってるなと思って、何かした?と思って、友人に聞いたら、おそらく「疲れた~」とか松本さんに言ってたっぽい、と。マイクにほぼ拾うか拾わないかぐらいで。タンバリンを上に放り投げてキャッチ、のパフォーマンス。タンバリンずっと手に持ってるのバレバレだがもういいのね。

 

 

15愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない

 

メドレー

16 ultra soul

まだ元気ありますかーーーーー

まだまだいけますかーーーーーーー

まだいけるかーーーーーーーーーーー

一緒にいきましょーーーーーーーーーーー

 

スクリーン、3D映像作る時の奥行きのある白背景に格子のあれ。ウルトラソウルのロゴ。格好良い。

 

17BAD COMMUNICATION

バッコミ1番だけなんて短すぎる 儚い夢だ 限られた回数のwow wow wow wow を全力で踊る!!!!!

 

16 ultra soul

サビの「ウルトラソー」が来る前に稲葉さん「さあ皆さんいきますよ」みたいなこと言ってくれる。「ウルトラソー ハーイ!」が来ますよ、という丁寧な説明、予告。

17 IT'S SHOWTIME!!

全世界のレーザーを集めたイッツショータイムを俯瞰で見たい!の夢が今日叶った。うーん、そうね、アリーナ中央でレーザーの海に沈むのが一番見ごたえがあるかも!!!

 

18 君の中で踊りたい 2023

最後の左右左のビンタ!

19 兵、走る

花火ここです!花火の時、これが何の曲なのか覚えとかなきゃと思って、花火からステージに視線をずらし、スクリーン真ん中に「兵」の文字を確認。記憶!

 

アンコール:

20 STARS

ときに雨に打たれ

ときに日に焼かれ

ときに照明に照らされ

ごくたまに 雷に打たれ・・・たらまずいですが

 

↑雨に打たれ 日に焼かれ 照明に照らされ のところ ツアーで何度も説明しているうちに余計な装飾がなくなって文章が洗練されてきた 歌詞みたいになってきた!笑

 

スマホ光の演出も 慣れたファンは早めに点灯したりして笑

きれいでした

 

21 Pleasure 2023 ~人生の快楽~

いつぶりだろうお前に会って

懐かしいその笑顔見るのは

何が起こっても自分次第

人はいつでも生まれ変われる

 

それではみなさんいきますよ

せーの、おつかれー!

ひとりじゃないから -Theme of LIVE-GYM-

ペインキラー (新曲)

 

稲葉さんが「みなさん貴重な時間を割いて ライブに来ていただき」という言い方いつからだろう。ファンにとってもB'zにとっても時間は貴重で有限。こちらこそ貴重な時間を割いてライブしてくれてありがとう。

 

 

セトリ

1 LOVE PHANTOM

2 FIREBALL

B'zのLIVE-GYMにようこそー

3 RUN

4 夜にふられても

5 恋心 (KOI-GOKORO)

MC

6 イチブトゼンブ

7 NATIVE DANCE

8 もう一度キスしたかった

9 Calling

MC

10 太陽のKomachi Angel

11 LADY NAVIGATION

映像 (過去のPVとライブ映像)

12 BIG

メンバー紹介~バンドセッション

13 JAP THE RIPPER

14 YES YES YES

15愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない

メドレー

16 ultra soul

17BAD COMMUNICATION

16 ultra soul

17 IT'S SHOWTIME!!

18 君の中で踊りたい 2023

19 兵、走る

アンコール:

20 STARS

21 Pleasure 2023 ~人生の快楽~

せーの、おつかれー!

ひとりじゃないから -Theme of LIVE-GYM-

ペインキラー (新曲)

 

★メモ★

17:30 buzzツア映像流れる

稲葉さんテンガロンハット

ねがい短パンマラカス

31.3℃ ステージ32.9℃ 降水確率0 風速3m

B'zって本当に存在したんだ と言ってみたかった初見 いるにきまってる

17:50頃のスクリーンメッセージ

皆さんこんにちは ドラムの青山英樹です あっという間に8月が終わり ツアーも後半戦です まだまだ暑いのでしっかり水分補給を ウルトラ濃厚ピザポテトで塩分補給を 食べ過ぎ注意 日産スタジアム楽しみましょう

 

バーカウンター

タカヒロマツモトシグネチャーモデル 買って

何か喋って

業務連絡?

エスエスエス 

みんなで声出して歌いたいね また次回 また次回

我々人類ついにこの段階に来ました

金タンクトップ銀ズボン マツケン並に景気良い!笑

ネイティブダンスの後?ウーワッホ!みたいな感じでしんどーみたいな感じで叫ぶ

callingウォーウウォウの前 口パクで「いきますよ いきますよ」

松本さんジャップザリパの前 これからもツアーを続けてまいります をツアーと続けるが混ざって噛んでた

レーザー 日産スタジアムのロゴ青く光る

スースースースー スーパーマジェスティック

スーパーマジェスティック!今回初ですね!

バーで ちょっと風出てきました?変わらないか ってステージ暑いんやろな

では私もこのシグネーチャーウォーターで

こんなものもあります ツアトラ30年のBOX 蓋壊す とれただけです すごいですよドアも 開かないんですけど 松本さん開かないの?ツッコミ 稲葉さん「開きそうなぐらい」私も持ってます 自慢?てか持ってるやろ普通にww

ヒーローという言葉 人に希望を与えることができるしと我々にとって皆さんは偉大なヒーローなんです

BIG 松本さん「チクショー」を後で言ってた

ビッグ前 稲葉さんマイク持ってきて「高さが気に入らない?調節していただいて」

みなさん 座ってくださいね 座って座って

アンコール白上下

最初花柄水色ジャケット赤花柄パンツ サングラス

ジャケット2曲目ですぐ脱いでた

みなさんまだげんきありますかー

まだまだいけますかー

いっしょにいきましょう!→ウルソ

恋心 青山くん だんだんクオリティが上がってきた みたいなことを言ってた 拍手!

一曲目稲葉さん中央近く出てきてすぐ下出へ

ファイヤボール 空を燃やしながら 原曲通り!

スターズというタイトルがついていますが

皆さんの顔が浮かんで

ときに雨に打たれ

ときに日に焼かれ

ときに   雷にうたれ、、、たらまずいですが

ときにきれいな照明に照らされ

本当に皆さん星のようだな キラキラに輝いて

一緒に歌って踊って泣いて笑って

青山くん「横浜きようけーーん!」

日産スタジアム久しぶり

お元気でしたか

気分はどうですか 私も最高です

後ろまで聞こえますかー

 

最後

今日も皆さんからまた新しいエネルギーをもらったので まだまだ続けていきます よろしくお願いします

 

エスエスエスでステージに戻った時松本さんにぶつかりに行ってタンバリン受け取ってた?何か受け取ったように見えた

→松本さんに、疲れた、と言っていた様子 

日スタは一周する 味スタはCで折り返していたが 最後走る 足早い 両手も使ってステージへの階段登る

タンバリン投げて落ちてくる時手に持ってるのバレバレ

Starsでスマホ光を背に手を広げて何か言ってる稲葉さん 最後抱きしめてくれる

イッツショータイムのレーザー

暑い中お越しいただきありがとうございます 

日が沈むのが早い

 

プレジャー2023

いつぶりだろうお前に会って

懐かしいその笑顔見るのは

何が起こっても自分次第

人はいつでも生まれ変われる