B'z SHOECASE2020 -5ERAS 8820- DAY2 2020.11.7(土)18:30

B'z SHOECASE2020 -5ERAS 8820- DAY2 2020.11.7(土)18:30

(1994-1998)
1 LOVE IS DEAD
2 おでかけしましょ
3 Don’t leave me
4 闇の雨
5 YOU&I
6 夢見が丘
7 Love me, I love you
8 もうかりまっか
9 The wild wind
10 HOME
11 ミエナイチカラ
12 スイマーよ!!
13 Liar! Liar!
14 さまよえる蒼い弾丸
15 Calling

セトリ!!おい!!!!本当に最高!!!特にHOME~ラストまで、メモノートとりながら、「今日のセトリ最高!」と毎行書いている。

も~仕事が本当に本当に忙しくて、来る人来る人に、ハァ!?と悪態つきたかったが何とか耐え、体調も気分も最悪で人と会うのもキャンセルし、昼寝しても寝起き最悪、でもB’zは観なきゃ、で配信。

18:30 special interview
Love is deadが流れる

・稲:ソーシャルディスタンスを取る動きがしみついてるのかも
(肩組んで歌う動作)もしなかったし
PCR検査のステッカを貼って、ちょっとポップにというか
・リハ、本番と、お客さんがいない。違和感がないというか、だんだん、お客さんがいるような気がして
・恋心動画、久しぶりに懐かしい人に会った感じがした、心強かった
・ライブで、お客さんのエネルギーというのが、相当な%を占めている
・DAY2、稲葉さん選曲
・8曲目が今回のライブの肝、演出が(→もうかりまっかでした)
・久しぶりに歌いたい曲は?
稲:5曲目とか、久しぶりに歌いたい曲。4曲目もだけど
(5 YOU&I  4闇の雨 でした)
松:4曲目かな、ギターの見せ場もあるし。
6曲目は何年かに一度ライブでやるけど、やっぱりいい曲だよね(6 夢見が丘)
・暗黒時代、と言ってますが、どういうところで?
稲:俺あんまり行ってないよ
松:俺か、言ってるの。ロック色がどんどん強くなっていって、その中でヒットさせていって、メインストリームになればいいじゃん、と思ってやっていた
・バンド全員ロン毛
レスポール入手、松:その時に手に入れたギターっていうのが、やっぱり曲に反映されるよね
・The 7 th Blues で示したかったこと
松:B’Zがロックバンドに変わっていくことを示したかった
稲:ロックの中でもバラエティに富んでいて、アルバム作り~ツアーまでチャレンジだった
・「ADDICTED」の行方は?
松:ADDICTEDて何?笑
稲:音源残ってる?
会報でも、ADDICTEDは何らかの形で発表しないわけはない、と答えていたらしい。
稲葉さんによると、アレンジや内容が変わり、looseの中の1曲になったんじゃないか、と。
・The 9 th BLUES ツアー87本
やってる最中、楽屋とかで、ほとんど皆と会話がなくなった。ご飯も最初皆で食べていたが、自然とバラバラに。ステージ上では普通。仲が悪いとかではなく、疲れもたまって来るし。
勝新太郎氏、稲葉さんが会場裏のバーで一人で飲んでいると、稲葉さんが飲んでるビールに、テキーラ入れて「これ飲んでご覧なさいよ」
稲:はい、ですよね(って言って飲むしかないですよね)
勝新太郎さんは昭和の大スターですよね、オーラとか
稲:別格ですよ
勝氏が、会場裏のそのバーのマスター?と仲がいいらしく、行きつけだったらしい
・松本さんが、別格になりたい、発言
松:調子に乗ってたね~笑
LOVE PHANTOM演出の市川さんの案
またあるんじゃないですか?
稲:もうそろそろ僕もあの高さ難しいからな~
3mぐらいならいいんだけど
25mぐらいから飛んでるから
稲葉さん、あくまでも飛んでる体で発言w松本さんも、稲葉さんも、含み笑いw
一応、飛んでる体なんだな~。というか、飛んでないとは言わない
・spirit loose オープニング映像
会社が渋い顔してね、予算どれだけなんだ、と
稲:市川さんの夢だったんじゃない?笑
・SURVIVEレコーディング
滞在ホテルの地下に、ゲーセンとか卓球がある遊技場があって、夕方になったら卓球タイム
松:夕方になったら仕事をさっと切り上げて。
稲葉さん、さっと切り上げて発言が面白かったらしく、笑う
稲:さっと切り上げてねw
松:今もですけど、その当時も、仕事をきっちりしていますから
卓球台とらなくちゃ、って。どっかのファミリーがとってたら、「とられてたよ~早く終わんないかな~って」
それからご飯。ジムで軽く汗流す感じで、卓球して、ご飯、の流れ。
・B’zは今、イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、どれ?
松:アウトロかな~~~
稲:笑
長いアウトロねw
・ハワイLOOSEレコーディング
会社のスタッフの紹介で、デニー(ドラム)紹介されて、ハワイのレコーディングきて、叩いてたの、そしたらその紹介したスタッフが小さい声で「あれデニーじゃねえよ、大問題だよ」って。
松:大問題だよ、ってよく言ってたよねw

ここで話が終わったのですが、その偽デニーはどうなったのか?レコーディングはどうしたのか?本物デニーは?めっちゃ気になる!唐突に話終わるんだもん!どうなったの!?!?
そのスタッフの口調真似とかもそうだけど、B’Zメンバとタメ口きいてるスタッフがいること、不思議な感じする。
ドラマー偽者が来るとか結構すごくない?私は完成品しか見てないし、B’zの事だから、スタッフも環境も万全の態勢で作品を仕上げてくるんだと思うけど、トラブルもたくさんあるんだろうな。失敗したこと、上手くいかない事、煮詰まったこと、表には出てこないだけで。

稲:こうして話してると、結構思い出しますね
2人も当時のエピソードを思い出しながら穏やかにほっこりしながら懐かしんで話しているのが伝わってきて、30年やってりゃ本当に色々、それこそB’Zの規模なら山あり谷あり嬉しい事も辛い事もたーーくさんあるだろうな、その時間を共有してきたんだろうな、胸熱。

B’Zとしての人生の方が長くなって
稲:超えてみるとそんなに何も思わないというか、超えるまでの方が何か思っていたかも
松:僕は稲葉君よりもあとに迎えて、超えると、長くやってきたなと思ったけど、それから忘れてた

19:00
といいつつ、19:01ぐらい開始だよね

1 LOVE IS DEAD
最初の電話の台詞変わってる!
あとで聞く!ボス、ピンクレスポール!!
日曜の朝からリスニング、リピートしましたよ!

(コール音)
ah,Hold on you guys, I gatta get this
ちょっと待って、これ出ないと
hello?yeah they up their killing it
ハロー?ああ、もちろん今でもバリバリプレイしてるよ
they never stop getting better, it’s awsome
さらに進化して最高だぜ!
yeah,? there rots Crazy right now but up just home looking out b’z
うん、こんな世の中だけど、ステイホームでいつも聞いてたよ、B’z
B’z?

Their this Japanese rock’n roll band who been around more than 30 years ,Called B’z
こいつら日本のロックンロールバンドで、30年以上続いてるんだ、名前はB’z
B apostrofe z
B アポストロフィー Z
I seen what you saying
なるほどね
B’z

B’z?

Yeah

B’z? got it
B’z?分かったよ
Has a tant?
どんな曲さ?
Check it out!
聞いてみろよ!

出だし「long night」ちょっと声音程ずれてた?
消してよ死んだ恋の呪文を、の、「こー!いの呪文を」の、「こ」で右に頭をアクセントで傾ける稲葉さんのカウントの取り方最高に良い!
「じゃないとまともに 生きられない」で、右足をスピーカに乗せて両手でマイク抱えて歌う稲葉さん、めっちゃ格好良い。
ジャケット、ジャンパーみたいなやつ、ゴールド、ゼブラ柄に見える。

2 おでかけしましょ
稲葉さん黒のスリムパンツ、ほんと美脚だな~
最後のシャウト「ほんとは僕たちみんな出かけたがってんだぜーーーーー」

稲葉さんブルースハープ、「B’Zのshowcaseにようこそーーーー」

3 Don’t leave me
スタンドマイク 格好良い 圧倒的重工バラード

4 闇の雨
モノクロ映像仕上げ
ラスト、顔右からライトが当たり、左からカメラ、稲葉さんの横顔、最高、画になる
自分の心が疲れすぎて無だわ
土曜日は1週間の疲れがピーク
先週も聞きながらしんどかったでしょ

MC
稲:こんばんは~皆さんお元気ですか、元気そうですね
お茶の間の皆さん
11/3東京オジモンドームで吉井さんがお茶の間と言わなかった分、今日稲葉さんが引き継いだよ!

ボスギターソロからの

5 YOU&I
6 夢見が丘

MC
稲葉さん、羽田、今までは飛行機乗るだけだったけど、今、素敵なことになっております、
色んなことが落ち着いたらぜひ遊びに来てね
「以上、プチ羽田情報でした」
稲葉さんの話の終わりって、シュー―ン、と話しが淡々と静かに収束していくよねww

7 love me, I love you
稲葉さん、カメラさんおいでおいでと、通路へ出て、zepp羽田を案内。
私、稲葉さんが動き出したので、急に目覚める。どこ行くの!?
壁に貼ってあるコロナの、ソーシャルディスタンスとかマスクとかのポスターを指で示したり、画面は2分割で、左が歩く稲葉さん、右が松本ボスギター、
ロッカーから何か取った!(何だったんだろうか?)
外出た!まさかの外で歌ってる!夜空、B’Z showcaseの外壁、
忙しい忙しい!笑 歩きながら歌う!しかも決まってる時間内に予定通り進まなきゃならないだろうから、若干速足!!笑
バーカウンターで乾杯、稲葉さんは飲まない、乾杯した人を指差し、感染予防のポスター、階段を上る、階段!?忙しい忙しいw時間大丈夫!?「HEY そうでしょ~」で、階段の頂上でM字開脚、2階席へ、2階バルコニーからステージへ手を振る稲葉さん、自分の席を探す稲葉さん。(どセンww良い席当ててるw)座って足組んで歌う、小芝居が忙しいw完全に目が覚めた私wステージでずっと歌ってるよりも、稲葉さんが早歩きだしせかせか忙しいしどこいくんかなとか小芝居が面白いし、何かな?と思って観るやん、楽しかった。

リズム隊セッション
稲葉さん今の時間でステージに戻ってるな~

稲葉さんそれにしても、普段から表現したり歌って体を使う仕事やから、パントマイム的な、小芝居的なの、上手いし面白いよな。
稲葉さん戻ってきた

8 もうかりまっか
替え歌ww
羽田のヨーコ 横浜 横須賀~
稲葉さん、提灯もって小芝居
羽田のヨーコ よこはま よこすか 
え、どこなの?ねぇ?
コロナで、だーれもいないもん シーンとしてね~
まいったねよんとに 寂しいよ こんなことになるとは想像してなかったよ
やってますよ やってます 検温やってますよ
毎日入り口で 機械の前に立ってね ピッピッて 平熱ですよみたいな
たまに、ピー――――ていって 画面が赤くなったりして
周りの人間がそわそわして もう一回お願いしますって 平熱ですって
機械がやってんだよ ねえ いいのかね

あれもやってる PCR検査
全員やってるからここ 毎週 棒とかくわえたりして 
みんな陰性キープ たいしたもんだよ
あんまり陰性陽性って そればっかり言っても つまらないから
ステッカー作ったりなんかして ペタペタペタペタ貼ったりして
気を紛らわせてね

何が辛いって ソーシャルディスタンス 寂しいよね~~(うそ泣き)
大好きな人がいても そばにいっちゃいけないの
俺もね そばに行きたいんですよ TAKの
こんなに大好きなのに そばにいけないんですよ
ねえ 行かせてよ そばに
ねえ だったら弾いてよ あれ弾いてよ あのブルースを弾いてよ

からの、「もうかりまっか~~」連呼で、ハット、サングラス、ひも付き電球をくるくるぶんまわしながら、世界一格好良く「もうかりまっか」を歌う稲葉さん
もっとそばに!もうかりまっか!
ってどないなことなんやろwww全然意味が分からないし意味なんてないし勢いと力技でおしきるのが面白いし楽しい。
今日の元気出るソング
・移動式小芝居love me, I love you
・語りあり、1人小芝居、もうかりまっか
小芝居が好きなんですね私

9 The wild wind
炎の中で歌う
もうかりまっかのあとのこの曲!ギャップ!切り替えすごいな!
これくらいグラデーションなしに切り替えていいねんあ!
これは私今日学んだというかハッと気付いたわ。
さっきまでしんどかったけどlove meともうかりまっかで元気が出た私、
もうかりまっかで散々本気ふざけコントして、そのあと超真面目バラードのギャップ。
グラデーションじゃなくていい
スパっと切り替えていい
周りの人ついて来れるかなとかびっくりしないかなとかどう思われるとか考えなくていい。
私はいつも思うにこれやな。本当はいつもすっぱり切り替えたいけど、周りの人がびっくりするんじゃないかと思ってる。
気にしなくていい
自分の中でパッと切り替えて 周囲を置いていく 自分だけ連れて行く
すごい。しんどーと思ってボーっと見てても、B’Z、必ず何か感じることがある。
そしてこれを書いていて1曲まるまる聞き流した。
人間目の前で動きがあると何かなどうしたんかなと思って観ますね。

MC
次の曲は今年の春に、、、非常事態宣言の時に、それぞれ別撮りで合わせて発表して、それで、皆さんが見てくれたという事が、私たちにとってとても勇気付けられました。今日は、HOMEをみんなで集まって演奏したいと思います。「一光さんよろしく」

今日正面から見ると髪型のせいか稲葉さん、吉井さんのシルエットに似てるな。
全然関係ないけど、B’Zにキングヌーの白日歌ってほしいな。稲葉さんの声質と全然違うけど白日超格好良い曲だからB’zで聞いてみたいな。

10 HOME
僕~た~ち~の~HOME~~~~でマイクをカメラに向ける。
稲:ちょっと寄り道
ステイホーム中何してた?
まず大賀さん、あれですよね、情報を入手しましたよ、ルービックキューブ、今は3分でできる。2分?ルービックキューブ型のギター。楽屋で両手にルービックキューブもって。
って、私がルービックキューブかちかち整えるのにあこがれてるから、本当にルービックキューブやってると思って信じたわ!そっちか!そっちののりか!
大賀さん「ギターの練習してました」
稲:普通ですね。ギター好きなんですね。

増田さん
稲:私しっかり調査してるんですけど。SNSとか得意だから、駆使して。
増田さんはあれですよね、ロシア語をマスターしたって。スパシーバスパシーバ言ってるって。待ち受けプーチン大統領でしょ。
増田さん「オンライン飲みしてました」
稲:普通ですね

徳ちゃん
稲:徳ちゃんはあれでしょ、ちっちゃい仏像を彫ってる。作務衣着て
徳ちゃん「ちょっとやりたいですけど。笑」「家ヨガしてました」
稲:いいです!仏像のポーズ、とかね

稲葉さんの謎のツボにはまって、「いいですね!」と謎の合格が出たwww

田中さんは、社交ダンスでしょ。来年の大会に向けてインスタでパートナー募集してる。
サンタフェで情報収集するカフェがあって、そこで得た情報。らしい笑
田中さん「私は増田さんと逆で、お酒を断っていました」
稲葉さん:田中さんが!?
田中さん「今は戻ってきてますけど」

松本さんはあれですよね、切手収集を再開したと。
ボス「昔やってたね。見返り美人ビードローフ」
会報で切手のいいところはと聞かれ「どこにでも貼れるところ」と答えた。
ボス「家庭菜園です」
稲、ほんとうですか、やってないでしょ、みたいな。


えー私はですね、普通ですいません
毎日犬の散歩をしていまして、毎朝、町の色んな所で、犬の「うんち(口パク)」を拾っていました。こうやって。(しゃがんで、左手でつかむポーズ)
メンバー大爆笑
ここのさ、稲葉さんのさ、「うんち」を口パクで言うところ、めっちゃ可愛くて、今日の、後で見るリストに速攻追加したよね!!!!!!う、ん、は完全口パクなんだけど、「ち」はね、「ち」って発音しちゃってるの。しかも、その時、顔を、シャウトする時みたいに、唇を左右にイーって広げて目はぎゅっとつぶる感じで「ち」の発音ね、あ~可愛い可愛い。天下取ったロックスターが毎朝街の色んなところで犬のうんちを拾っていましたって発言さ、も~これより可愛い事ってある?ほんっと自然体でお茶目で可愛くて気張らなくて大好きだわ~~~~~~~本当に好き!!!!!!!

稲「一旦ここでHOMEに戻りましょうか」

ステイホームインタビューが面白かったし最後の稲葉さんのうんち発言で可愛さが大爆発してHOMEの途中だってことすっかり忘れてたw稲葉さんの喋り面白可愛いから必死こいて集中して聞いちゃうからさ。
で2番から再開。
「君のうちまで~ あともう少し~」で一歩ずつ進んでくる稲葉さんのステップ
バンドメンバー紹介
On guitar on guitar Mr TAK MATSUMOTO!!!

11 ミエナイチカラ
久しぶり!と思ったが最高のライブ2018HINOTORIでやってるね!
ドラムセットの右前過度の小さいスペースで歌う稲葉さん、驚きのバランス感覚、運動神経の良さ、スリムさ、筋肉の柔軟性、そんな小さなスペースでどうやってしゃがんでM字開脚しながら歌えるねん、ほんまにすごい

ジャケット脱いで水飲む
下、カーキ黒ラメTにネクタイ、ネクタイ!?!?
着やせすごいな、しっかり鍛えて肩幅がある

MC「もっともっと~」

12 スイマーよ!!
このDAY2辺りはやっぱり最高曲が多いな。
「ストロー噛むなら 僕のを噛んで」で、替え歌で、股間に左手をやる稲葉さん!!!!くっそ!!!後でもう一回見るリストに追加追加!!!!
好きな年代だわ。クロールの振り付け。
間奏徳ちゃん前に出てきてカッティング演奏

13 Liar!Liar!
今日まじで最高セトリ!!!!
最後baby do you want itのがなり格好よかった!!!!がなりだいすき!
一緒にヘドバンして歌ってると元気出てきた。 

14 さまよえる蒼い弾丸
特攻バ―――――ン
セトリまじいい

MC 稲「次は最後の曲です。周りを気にせず一緒に歌ってください」

16 Calling
最高!!!!
モノクロ映像仕上げ
最初、稲葉さんのアカペラで、マイクなしで「wow wow wow wow wow~~~~~」で始まる。

気付いた。
ミエナイチカラもCallingも、そばにいないけど心は繋がってる系の曲。

B’Zの曲って、勇気の押し売りじゃなくて、主人公がダメな自分をどうにか奮い立たせてダメな自分みっともない自分を認めてさらけ出してそれでももがきながら迷いながらどうにかこうにかやっていくっていう、周りに向けているのではんく、主人公内部の想い、迷い、決断、みたいな曲が多いよね。
出来ない人、へたくそな人、失敗、挫折、そういう事が見えているってすごいよね。私レベルですら、私が自分が問題なくできていて、人ができていないと、は?何でこんなこともできないの?って安易に思いがちで、仕事だと、なぜできないのか、ってフォローしたり考えたりってのはあるけどさ、自分が出来て他人が出来ない事、ってなかなか、意識して想像していかないと、そこまで思い至らないわけですよ、できない人の気持ちや葛藤や辛さなんて。
稲葉さんが超楽観的で最初から何もかもできるスーパーマンじゃなくて、歌詞も最初から書くのが得意だったわけではないし、売り上げに比例して自分の実力、体を鍛えたりパフォーマンスも練習努力継続して、そういう人だからこそ書ける曲。

間奏のwowowでスタンドマイクを掲げてファンへ向ける

最後ドラム囲んでセッション
稲「I’m calling you~~~~」
稲「どうもありがとーーーーーー!!!!!!」
この、どうもありがとーーーーのシャウト、めちゃめちゃ声出る。

20:37 ~FIN~
B’Z2人「また来週~~!」
なんかテレビ番組みたいでいいね~~~~
(SE)MY SAD LOVE
メンバーが捌けた後のステージが映る、キーボード、ドラムセットの「DAY2」のプリントなど。ミラーボールが映る。

からの~~~~はいはいリスニングしたい案件~~~
日曜の朝から何度もタブレットの15秒戻りを押して聞いたわよ~~~


(コール音)
Hello?
ハロー?
You know what I’m saying? crush’n it right?
どうだ?ぶちのめされただろ!
Yeah man I dig it, I’m lovin it
うん、すごく気に入った 好きになったよ!
(Fearが流れる)他の誰にだって出来やしないんだ~♪
Na na na na…
Dance with the Fear
Na na na na…
Dance with the Fear
Yeah yeah yeah
Dance with the Fear
What’s that? It’s killer!
この曲なんだ?ちょっと最高じゃないか!
Seem like their gonna be streaming more consense, maybe you hear in next week
配信は、まだまだ続くみたいだから、、、来週観れるかもしれないよ
Oh man I defenetly check it out
エス!もちろん次もチェックするさ! 

20:41 配信終了