B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 20230903(日)日スタDAY2

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-

20230903(日)日スタDAY2 18時開演 20:30終演 キャパ7.5万

席は東側1F 規制退場21:00頃で早い組 21:17の電車(21:12も間に合うくらい)

 

夕方から雨予報が22時雨予報に変わり、ライブ中は降らなかった!ご飯食べてる21:30-22時過ぎぐらいに一度降った形跡あり。帰宅してシャワー浴びてる23:30頃にまとまった量の雨音あり これ書いている24:25降ったりやんだり ベランダを空けたり閉めたり

 

<目次>

 

★今日の大大大ハイライト★

1 YESYESYES 稲葉さんがアリーナ一周してステージに戻った時に松本さんに飛びついて腕回してハグ!!!!!!!爆萌え・・・!!!!

 

★その他私的ポイント★

1 稲葉さんの「我々人類」発言

2 遠慮しないでください お互い一度しかない人生 輝き散らしていきましょう

3 君の中で踊りたい最後右左右往復ビンタ成功

4 こ!ま!ち!エンジェ― プッシュプッシュ!日スタ2DAYSとも無かった

5 席を広く使い踊る

 

<本編>

★今日の大大大ハイライト★

1 YESYESYES 稲葉さんがアリーナ一周してステージに戻った時に松本さんに飛びついて腕回してハグ!!!!!!!爆萌え・・・!!!!

 

そのまんまですYESYESYESで稲葉さんがアリーナに降りて一周する。昨日はステージに帰って来て松本さんの肩辺りにぶつかって、「疲れた~」的なことを言ってたみたい。(私はぶつかったときに何か受け取ったような気がしたがそうじゃなかった)

今日も絶対ステージに帰ってきたら松本さんとこ行くでしょ!と思ってガン見してたんですよ。そしたら、ステージ上手の階段を両手両足を使って犬の気分で駆け上って(←実はここも私的に重要ポイント。両手も使ってトントントンって上がるのが可愛い。絶対犬の気分。)、そして、松本さんの首に後ろから腕回して、肩組むのと抱きつくのと中間みたいな感じで、めっちゃ笑顔で松本さんにギュッと抱きついてました。稲葉さんめっちゃ笑顔で松本さんの首に腕回して抱きついてました。稲葉さんがめっちゃ笑顔で松本さんに抱きついてました。抱きついてました。抱きついてました。大事なことなので何度も言います。抱きついてました。し、幸せ~~~~~~眼福眼福。稲葉さんが抱きついてきたらたまらんだろうよ。私はB’zに抱きついて欲しくなどない。稲葉さんに抱きついて欲しいとかない。そのようなレベル感で話をしているのではない。稲葉さんが松本さんに抱きつくのが見たいのだ。そこんとこよろしく。供給よろしく。稲葉さん聞こえていますか。供給をよろしくお願いいたします。しかもこれ別に抱きつく必要ない、というか、裸足の女神みたいにドリル渡す、みたいな重要な役どころでもなんでもなく、不必要不要不急で抱きついてる。抱きつきたいから抱きついた。そこに松本さんがいるから。後に多数のファンから爆萌え行動の説明を求められた稲葉さんはそう語ったという。35周年の真夏の夜のスタジアム 抱きついた瞬間のその笑顔 私は心にしかと刻み込んだ B’z Foever ~完~

 

しかもこの直前に、西スタンド側通る時に誰か男性が映って、え、乱入役の男性?黒と茶色の市松模様のシャツ、誰?その人と稲葉さんが肩組んだ時に、「NEWSカトシゲだ!」と思って、へえ~カトシゲ、なぜカトシゲ?でも騙されないぞ、両手両足で階段を上る可愛い稲葉さんを見ないと、プリ尻を見ないと、って集中して見て、からの~~~~松本さんただいま抱きつき、だから、余計にね。松本さんへのめっちゃ笑顔の抱きつきが際立ちました。何をどう語っても B’z Foever ~やはり完~

 

そのあと後ろの席の方に聞いて桐谷さんと教えてもらいました。桐谷ケンケンか。カトシゲと思ったね。似てた。一瞬しか映らなかったし。

 

★その他私的ポイント★

1 稲葉さんの「我々人類」発言

稲「YESYESYESの前に、パンデミックの時という状況の時に、いつかみんなで歌いたいと思って作った曲がありまして その後ライブが開催されて演奏したのですが 状況的にまだ声が出せないと では次にと言って 次は一緒に歌いましょうと言って その次のライブでもまだ声が出せないと。そんな状況が続いていたのですが みなさん ついに 我々人類 やっとここまでたどり着きました」

 

味スタ1日目に「我々人類 この段階に到達しました」って言っててこの「我々人類」

発言が、月面着陸とか、人類が偉大なことを成し遂げた、的なニュアンスで、でも稲葉さんも大げさだなと思いながら発言していて(表情や、発言後に笑ってることからわかる)、私は「さよなら人類 たま」を思い出すし、とにかく面白い。稲葉さんの言葉選び。人間はすっかり慣れるもので、声出しできないライブが2020、2021、2022と続いて、まあ今のルールだし、何年かかるかわからないけど声出せるようになるっしょ、と思ってて、今年の2月の稲ソロで声出しして(稲葉さんの煽りなし、これはこれで慎重だったな。この時まだ移行期で演者は観客を煽って声出しさせてはいけなかった)、7月有明アリーナでB'zの煽りやコルレスありで声出しして、もうすっかり、ライブで一緒に歌って触って叫んでコルレスして、の自分を取り戻したもんね。でも確かに、あの声出しなしライブ3年があったから、声出して叫んで盛り上げてライブを一緒に作ってる、というありがたさ、楽しさはある。B’z野外スタジアムライブでで声出しなしとか、ちょっと考えらんないもんね!てことは2022のハイウェイXツアは、「皆さまの心情的にもまだ大きい会場でライブをするにはちょっと抵抗があると思うので ホール規模でのツアーを開催します」ってのはB’zの判断が的確ですね。これ以上ないくらい。ファンは近くで見れるし。スタジアムライブで一緒に歌って叫ぶ、というイメージも崩すことなく。

そういう訳で味スタで「我々人類」発言を聞いてとっても愉快な気持ちになったので待ってたら、味スタDAY2は無くて、日スタは2DAYSとも我々人類発言があって楽しかったです。

 

2 遠慮しないでください お互い一度しかない人生 輝き散らしていきましょう

STARSの前に、スターズの言葉を決めるにあたり過去を振り返ってみるとライブに来ている皆さんの顔が浮かぶ、冗談じゃなく星みたいだなと思った、キラキラ輝いて、というくだりがある。「輝くと言っても 色んな輝きかたがあって 私の輝きかた 皆さんの輝きかた それぞれみんな違っていて」の発言はDAY1だったかDAY2だったか…。で、「遠慮はいらないですから ね、私たちの間に(といって自分と客席を指す) 遠慮なんかしないで お互い一度きりの人生です 遠慮しないで 思いっきり(このあたりでためてた感じ)(ファンの方見て)輝き散らしていきましょう! ねえ!」輝き散らす、ってあんまり言わないな、と思って。でも、あんまり言わないよな、と違和感があるからこそこうやって引っかかって残ってるもんね。稲葉さん、わざとか?これはお互い遠慮なく輝きましょう!という内容がグッと来たわけではなく、「輝き散らす」が面白かった、違和感だった、という思い出です。(聞いてすぐに「ハゲ散らかす」が思い浮かんだので、今後もずっとセットで思い出すことになるだろう。とっさに、ハゲ散らかすは言うけど輝き散らすは言わないよな、と思い浮かんだことが。)

 

 

3 君の中で踊りたい最後右左右往復ビンタ成功

曲のラスト稲葉さんが右左右!って顔を振ってバー――――――ン!って終わるのがすごく格好良い。これに合わせて往復ビンタをします。すーごい快感。稲葉さんをビンタしてる(キャッ)とかじゃなくて、ダンスの振り付けがばっちり決まった時のような、プロレス技ががっちり決まった時のような、そういった、共同作業感、一つの物事を息を合わせて作り上げてる感、がすごく快感!おすすめ!恥ずかしがらずに思いっきりビンタしなきゃだめよ!バトルはダンス 息を合わせないと とヒソカも言っています。油断するとチャンス逃してめっちゃ悔しいのでそこだけ注意!

 

4 こ!ま!ち!エンジェ― プッシュプッシュ!日スタ2DAYSとも無かった

味スタDAY1はプッシュプッシュ!ありました、よね?DAY2もあった気がする。なぜ覚えているかというと全力でプッシュプッシュ!と言って手のひらを空に向かって押し上げるのすごく楽しいので日スタでも当然あるものと思って挑んだらなくて、あれ?プッシュプッシュ、なかったけど、あれ??この曲だったよね?あれ??プッシュプッシュなし?あれ?私頭おかしくなった?違う曲だっけ?え??あれ??となり日スタDAY2今日こそは!とリベンジしたらやっぱりなかった!稲葉さん、なぜですか?休憩?体力温存?

 

5 席を広く使い踊る

隣が〇席いらっしゃらなかったので広くのびのび使いました。1日目はお隣さんを何度もどついて申し訳なかった。(謝罪済)

 

★セトリ★

1 LOVE PHANTOM

2 FIREBALL

B'zのLIVE-GYMにようこそー

3 RUN

4 星降る夜に騒ごう(日替わり)

5 恋心 (KOI-GOKORO)

MC

6 イチブトゼンブ

7 NATIVE DANCE

8 今夜月の見える丘に(日替わり)

9 Calling

MC

10 太陽のKomachi Angel

11 LADY NAVIGATION

映像 (過去のPVとライブ映像)

12 BIG

メンバー紹介~バンドセッション

13 JAP THE RIPPER

14 YES YES YES

15 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない

メドレー

16 ultra soul

17 BAD COMMUNICATION 1番だけ

16 ultra soul

18 IT'S SHOWTIME!!

19 君の中で踊りたい 2023 往復ビンタ

20 兵、走る

アンコール:

21 STARS

22 Pleasure 2023 ~人生の快楽~

せーの、おつかれー!

ひとりじゃないから -Theme of LIVE-GYM-

ペインキラー

 

<時系列自分メモ>

 

(雑記)

・左の席のおじさん 手を右ニョキ 左ニョキ って乗り方する人ですごく良かった!自分の1番楽しい体のノリ方を知ってる!ライブこういう人が近くにいると本当に嬉しくて楽しくなる!こっちも自由に楽しめる!

 

・B'z仲良しハグの供給をよろしくお願いします(瞳孔全開

 

・稲葉さんって、みなさん貴重な時間をさいて来てくださってどうもありがとうございます、って前は言ってなかったですよね、って友人と話してて、98年からB'zライブ行ってる友人が「前は言ってなかった。あの人コロナで変わったよ。」って言って面白かった。「あの人コロナで変わったよ」「あの人」稲葉さんのことをあの人と呼ぶその距離感が面白い。味スタで臨席だった96年からB'zのライブ行ってるファンの女性は、ライブ中に稲葉さん若返りますよねって話したときに「不思議な人・・・」って言ってたし。私も今回もう名付けたわ。「歌うま男」。「あの人」「不思議な人」「歌うま男」B’zファンってB'zと独特の距離の取り方しますよね。おもろ。B'zが面白いからしょうがないか。

 

(18時開演前直前状況)

・ジャップザリパの過去映像流れる

・スクリーンにYTのメッセージが流れる 大阪弁 湿気がかなわん 暑いからいうてビールだけではあかんと言い聞かせてる毎日 カフェでしっかり とかなんとか

 

★セトリ★

1 LOVE PHANTOM

1曲目ラブファントムは上手登場!昨日は中央登場で下手だったのでてっきりすぐこちらの席の方へ来ると思った!

 

2 FIREBALL

2曲目ファイアボール、座布団のような 心と身体よ のあたり、歌詞間違い、怪しい、っと思って、これぞライブ!と思ってすぐ記憶しようとしたけど忘れちゃった・・・座布団辺り怪しかった 結構始まってすぐのところ

 

とんでゆける 空を燃やしながら

は原曲キーで!!!!最高にぶち上がる!!!!!

 

 

B'zのLIVE-GYMにようこそー

B’zの (変なイントネーション)を何度か繰り返す

稲葉さん、???って表情

おかしいよね? と松本さんへ聞く

松本さん「B’zは」「B’zが」

稲葉さん「B’zで」

松本さん「B’zの」ここ、「の!」が強調されて可愛い やっと正しいイントネーション

 

 

3 RUN

4 星降る夜に騒ごう

 

5 恋心 (KOI-GOKORO)

思い出す演技

客席から、右手〜!とか声援ありwこれ面白いな 大阪でやじ飛ばそうかな 右~!!!そうそう!頑張って!とか

最後の右手、左手、開いて拍手、のところ、右手が上がらない えっとえっと、って感じで 右手が出ないのww

で、出来て、ふぅ〜これで出来る、っと、安心、のジェスチャ

 

何かな〜?で時が止まる (だるまさんが転んだ状態ね)

稲 暑い中ご苦労様です

青山くん カメラに抜かれるとキューッと寄り目に

稲 (彼はこれを)ずっと継続してますから すごいです アートです 拍手!!!!

松本さんに で結局何だったのこれは?

松本さん さぁ?のジェスチャ

 

「せんせ~~~~~~~い!!!!」たーのし!!!!合いの手が好きなのかも。そもそも。

 

MC1

1回目のMC

みなさん元気でしたかー 元気ー

元気ですかー 元気ー

久しぶりに日産スタジアムに戻って参りました おかえりー 

みなさん貴重な時間を割いて今日はお越しいただきありがとうございます

我々デビューして35年が経ちまして 色々経験しまして 外で会っても挨拶のできる しっかりした大人に成長しました

35年分の感謝を込めて 精一杯演奏しますので みなさんも悔いのないように 歌って踊って騒いで最後まで楽しんでいってください

 

6 イチブトゼンブ

イチブトゼンブ

1番バラードバージョン どう考えても歌がうますぎる 歌うま男

音階のところ本当に上手い とにかく上手い アホほど上手い 稲葉さんも歌うのが好きで気持ち良くて楽しいからすんごい伸び伸び歌って聴かせてくれる 音階の移動が本当に滑らか めちゃめちゃに歌が上手い

 

7 NATIVE DANCE

清のベースプレイから始まる

アイアイの手振りのところ稲葉さんいつもYTの後ろに行き千手観音みたいにする。今日はYTと背中合わせで青山くんの方向いてアイアイ振り付けしてた

 

アーイーアーイアーイーアーイアイーを思いっきり歌うと本当に楽しい!ステージに届きますようにと全力で歌う!

 

8 今夜月の見える丘に

今夜月の見える丘も はじけるような笑顔の向こう側を見たいよ の位置が違う!と思ったけど検索したら合ってた濡れ衣だった

1番サビ 左スクリーン月 右スクリーン稲葉さん

松本さんのギターでは左スクリーン松本さん 右スクリーン月

2番 左スクリーン稲葉さん 右スクリーン月

 

 

 

9 Calling

聞こえてますか〜??とか無し

いきなりコルレス

oh yeah!!を真ん中 下手 上手 にやって、稲葉さんベロ出しで、はぁ〜しんど、の表情 はあはあ しんど~って 爆萌え!たまらん

ベイベー!とかもあった気がする

ベイベベイベーとかの長いコルレス 最後音程上がるやつ 稲葉さんが身振りで手伝ってくれる

そしてcallingのwow wow wow wow wow の音程 何度聞いてもすごい 

 

曲途中で演奏止まって客席にマイク向けるwowwowwowwowwow、ステージに届くように全力で歌う!!!!!

 

MC2

ここMCあったっけ?何て言ってたっけ・・・

皆さん気分はどうですかー?? さいこー!

気分どうですかー?? さいこー!!

我々も最高ですー!!

というやりとりはここだったか??

 

10 太陽のKomachi Angel

あなたは 太陽のこーまち エーンジェー!!!!!

やや乱れて YO SAY イエーイエー!!!!

南国トロピカル軽率軽快軽薄曲!猛暑最高ライブ最高野外最高!!!!!!

 

11 LADY NAVIGATION

こまちエンジェルからのレディナビ

こまちエンジェのあとステージ照明が半分で赤青

レディナビでアメコミ映像スクロールか

 

映像 (過去のPVとライブ映像)

 

12 BIG

バーカウンター

そうだそうだ

松本さんの前にマイク置く

いいなぁ〜いいなぁ〜(みんなに声が聞きたいって思われて ちょっと話すだけでウケて)

ね、声聞きたいでしょう(ファン拍手)

稲 こんなものありますけど

松 ふってくれてありがとう タカヒロマツモトシグネチャウイスキー 

稲 人気なんでしょ?

松 、、、ちょっとね(何の間?笑)

このように色々置いてくれてますが 昨日これ紹介したんですよね 昨日私壊したみたいで 

マイク置いて両手で開けようとする マイク転がってバーから落ちるんじゃないかとヒヤヒヤ 落ちない

あっ といってまた蓋が外れる 

これ壊したんじゃなくてこういう開け方なんだ

ファン シーーーーン

稲 なんですか?(何か文句でも?壊してませんが?悪いことしてませんが?の意)

30周年を迎えるにあたり作ったもので その時までのシングルが全部入ってます 持ってる方いますか?

という、こんなもの作りましたという話です ←急にまとめる稲葉さんwwww

 

BIG

余計な一言言って 彼女をまた怒らせた

そうじゃないのかなぁ?松ちゃん

チクショー!忘れずに言えてた

 

曲の途中で台詞っぽいところ?かオリジナルで

違うのかなぁ 松ちゃん

そうじゃないのかなぁ 松ちゃん

て感じの台詞で稲葉さんが松本さんへ語りかけていた。松本さんの方見て言ってた。

 

メンバー紹介~バンドセッション

ケンさん

メンバー紹介時投げキッスしまくり、からの、タオル回し

 

13 JAP THE RIPPER

メンバ紹介の時

オンギター!

松本さん

みんな元気ー?

元気そうじゃん

1988年9月21日B'zはデビューしまして 今までいろいろな変化があったと思います 世の中的にも 皆さん的にも 私的にも。35年経っても このような素敵な会場でライブができるなんて夢にも思っていませんでした ひとえにB'zの音楽を愛し応援を続けてくださった皆さんのおかげです 心から感謝しています 本当にどうもありがとうございます 我々これからもできる限り 曲を作ってツアーを続けていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

なんかこのあたり、選挙演説の始まりで、最後の方は「続けていきます」「お願いします」とか作文ぽいなと思うと面白くて。松本さんの几帳面で丁寧な性格が出てるよね。あとシンプルイズベスト。何にもこねくり回してなくて平素な言葉。表現者、プロデューサー、物を伝える人はかくあるべしって感じ。伝わらなきゃ意味ないもんね。

 

松本さんがリフ弾いたところで稲葉さんがTシャツの裾のジャップザリパのロゴのところをこれこれって指差す Tシャツのウエストあたり

松本さん全然強く肘で押してない ちょっと肘で押したら稲葉さんが大げさにゆったりもったり後ろに倒れてくれた

 

14 YES YES YES

パンデミックという状況があり その時に作った曲なんですけど

皆で歌おうと思って作った曲ですが ライブでも声が出せなくて また次も声がだせなくて という事が続いて そうしてやっと 我々人類 ここまでたどり着きました (ここで、我々人類、に笑いが起きる。面白いもんね!我々人類発言!)

今日はみんなで声出して歌いましょう

 

NEWSカトシゲかと思った 桐谷さん 桐谷ケンケン?

両手足で階段登り松本さんの首に腕を回して抱きつく 爆萌え もっと2人の絡みが見たい!足りないよ私は!絡みが!!!供給不足!!!

 

15 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない

メドレー

16 ultra soul

まだいけますかー!

いけますかー!

ではいきましょー!!

ウールトーラソー!!!!

ウルソの最後の方の歌詞終わったところだと思うけど短く曲に合わせてレーザーがパラパラパラッ!てなってたのがすごく良かった!

あ~わかった ウルソのオープニングの3D格子の映像、ジャミロクワイのvirtual insanityぽいイメージが私の中である。

 

17 BAD COMMUNICATION 1番だけ

16 ultra soul

 

18 IT'S SHOWTIME!!

レーザー!やりすぎ!今日も見たよレーザー!本当に素晴らしい!!

 

19 君の中で踊りたい 2023 往復ビンタ

20 兵、走る

 

アンコール:

21 STARS

Starsの前

ときに雨に打たれながら 今日は大丈夫でしたが

時に日に焼かれながら

ごくまれに稲光に照らされながら

そして、このような綺麗な照明に照らされながら

我々と一緒に 歌ったり 踊ったり 叫んだり 泣いたり笑ったり 色んな表情があって

冗談じゃなくてみなさん輝いていて 星みたいだなと思った

 

輝き方は人それぞれ違います 私の輝き方と 皆さんの輝き方と

遠慮はいらないです お互いに

一度限りの人生ですから

輝き散らしていきましょう

 

22 Pleasure 2023 ~人生の快楽~

何年ぶりだろうお前に会って

そして懐かしいその笑顔見れた

何が起こっても自分次第

人はいつでも新しくなれる(生まれ変われる の間違い?)

 

せーの、おつかれー!

ひとりじゃないから -Theme of LIVE-GYM-

ペインキラー

 

サポメンが捌けてB'z 2人ステージに残って最後の挨拶の時

稲葉さん、天を指して、

「ちょっとこれ奇跡じゃない〜い?(ギャルww)」(雨が降らなかったことが、の意)

何も言わなかったけど。天気も味方して。みなさんのおかげです。また新しいエネルギーをいっぱいいただいたので、これからも前に進んでいきます。よろしくお願いします。また会いましょう バイバイ!気をつけて帰ってください。バイバイ」

で左手メロイックサインベロ出し

松本さん最後の挨拶 投げキッスからの指差し

 

★衣装★

最初 ピンクの花柄ジャケットに白花柄シャツにピンク柄パンツ(赤柄パンツだったか?)どっちだっただろう。毎日とにかく派手で。パンツが赤かピンクだったのは間違いない。近くの席の人が「どういう組み合わせ なぜ似合う」と発言していたのが聴こえた。まじでそう。似合う意味が不明。

サングラスは昨日は2曲目始まりでさっさと外しちゃって、今日は多分スタッフに「もっと焦らしてためてください」と言われたんだと思う、2曲目もグラサン外しをぐっと堪え、中盤以降で下手に歩いてきた時に結構ゆっくりグラサンを外し、スタッフへポンッと投げて渡していた。

暑いから2曲目でジャケット速攻脱ぐ。

 

衣装チェンジ 金タンクトップに茶キラキラパンツ

 

バーカウンターで 過去のプレジャツアのTシャツ縫ったやつ

 

アンコール 上下白 総レースのシャツ Vネック部分もレースの切り替えになってて凝ってる 背中の龍が透けるのがセクシー パンツもキラキラってことがカメラが寄りになった時にわかった 引きだとキラキラまではわからない 昨日の上下白のセットアップはレースでもキラキラでもない素材だった pleasure2023で最後の方稲葉さんが松本さんの方へ寄って行ってその近くは風が吹き出してて稲葉さんの衣装の腰のあたりの紐?がひらひらなびいていた

 

★照明★

calling 稲葉さんと松本さんの掛け合いのところはハードロッキーなので赤と白(てか銀)のギラギラ大事件の照明 しっとりバラードパートは稲葉さんの歌唱顔が白黒で映る きみといるとき ぼくはぼくになれる そういう気がする のあたりで色が入る

 

太陽のこまちエンジェル トロピカルカラー 赤黄オレンジマンゴーカラー スイミングスタイルでクロールもしましたよ!なぜなら4席使って見てたから今日は!こまちエンジェル最後の方はバナナの黄色のレーザーをふんだんに使ったさらに南国 そう 南国には2種類の国がある マンゴーかバナナか

 

レディナビ こまちエンジェルが終わった後ステージ右半分が赤左半分が青の照明、スクリーンの縁取り 歌い出すより先に稲葉さんと松本さんのアメコミイラストがスクリーン下からスクロールで上がってくる 稲葉さんの照明縁取りは青だがイラストのライダースジャケットが赤なのが良い!

 

イッツショータイム のレーザー使い放題演出 やはり最高 今日の席は浅瀬過ぎず引きすぎずでやりすぎレーザーを堪能した 曲最後辺りやけくそレベルでレーザーレーザーレーザー まるで香港の年一度のお祭りの花火みたい やけくそ乱れうち 情緒とかない とにかく 量!量!量!圧倒的物理で勝負!はい大正解。力こそパワー。

 

イチブトゼンブ 緑カラーで始まる