B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 20230820(日)味スタDAY2

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-
20230820(日)味スタDAY2 18時開演 20:38終演 キャパ7万(日スタ7.5万)

昨日アリーナどセンで友人と一緒に見たネタバレ一切なし初見のスタジアムライブが最高最高に楽しくて、今日は1人だ寂しくて心細い!と思いつつ参加!(私の)熱中症アラートは・・・これくらいの暑さじゃまだ出ないよ!今年は7.29(土)有明アリーナの日にアラート出しました。まだ1回。さあDAY2!盛り上がってこーーー!!!!!

 

ガチャガチャの成果:
・イッツショータイムアクスタ
→やった~!!!今回のツアで大好きな曲2曲、ジャップザリパ(有明アリーナでGET)とイッツショータイムのアクスタが揃った~!!!

・ラウンドコインケース
→実用性のあるグッズ大好き!最高~~!!!!嬉しい!

 

味スタDAY2のポイントはこれだっ!!!!
1 急にシャキッとしましたね
2 水だろ?
3 ヒーロー 希望を与える人 ジーンときた 本当にそう思ってるんだろうな
4 ネイティブダンスの最後右左右ビンタ
5 爆発 熱い
6 稲葉さんの頭頂部を見た
7 昨日よりさらに派手ショッキングピンクの服 パープルパンツ ゴールドタンクトップ嬉しい 久しぶり
8 大阪のライブそんな客層盛り上がり違う?
9 イッツショータイム 
アリーナFレーザーの海
アリーナC浅瀬でちゃぷちゃぷ
10 暑いアピールすごい 顔や Tシャツめくって汗拭く

・・・多いよ!もっと絞って!!!10個もある!ポイントっていうのかそれ!絞れるか!!!本当はまだまだあるけど!!!!!!はい行くよ~~!!!

1 急にシャキッとしましたね
太陽のこまちエンジェルの前に、稲葉さんより観客へ、曲導入のための拍手の手伝いの依頼があるんですよ。私ここの稲葉さんと観客のやり取りが大好きで、まず有明アリーナの時は「皆さん今までライブで声が出せない代わりに、感情を拍手で表現して、何かあったら拍手、また拍手で、色々な感情の動きを、気持ちを、拍手で表現されて、かなり拍手が上手くなられたと思います。そんな皆さんの拍手で、次の曲を始めたいと思います。手伝って頂けますか。」稲葉さんの拍手に合わせて観客が拍手するも観客が前のめり過ぎて稲葉さんのゆっくりリズムを追い越す。一旦ストップして「ちょっちょっと。早い早い。焦らないで。」と稲葉さんにツッコまれる。(幸せ~~~)昨日の味スタDAY1ではコロナ禍で拍手をし続けて観客が拍手が上手くなったくだりを話して「みなさんのその卓越した拍手で次の曲を始めたいと思います」といって稲葉さんに続いて拍手しちょっ!早い!焦らないで!の稲葉さんのツッコみなくそのままこまちエンジェルへ。(ツッコみ欲しかった~~!!)そして今日は!コロナ禍でファンが拍手を続けて拍手が上手くなったくだりは無し!「皆さん、これできますか」稲葉さんパン!と1拍手。ファン、とっさについて行けず、稲葉さんの真似して1拍手、を返せず。急に「これできますか?」ってポカーンてなるよな普通wwそして稲葉さんもう一度パン!と1拍手。もちろんずっと稲葉さんの一挙手一挙動をスクリーンでガン見しているファン、さっきの稲葉さんの「できますか?」の意味はこれか~と、パン!と1拍手返す。素の稲葉さん「なんか急に シャキッとしましたね」・・・えっ私たち、ダラダラしてると思われてた?もうこの一言が私ツボで面白くて面白くて。いやいやいやいや今までファンのことどう見えてたの???めちゃめちゃ盛り上がってたしノリノリで声出して歌って踊ってめっちゃ真剣にライブ見て聞いて楽しんで参加してたし!全然サボってる気配味スタに漂ってなかったし!盛り上がってたし!!だらだらしてると思われてたの!?!?「急に シャキッとしましたね」って、これ台本にないやつで、稲葉さんが、ファンが急に真剣に1拍手返してついてきたことを、本当に「急にシャキッとしたな」と思っての発言、ってところがね。もう面白くて。稲葉さんがその時感じた、計算ではない、素の感情、素の発言。あの稲葉さんの、ちょっとキョトンとしたような、ファンの事かわい~おもろ~って思ってるような、飾らずに友達に話しかけてくるような表情とトーンでさ、「急にシャキッとしましたね」って。このあとも、稲葉さんの1拍手、ファンの1拍手、のラリーが数回続いたのですが、私、稲葉さんの急にシャキッとしましたね発言のタイミングと表情とトーンと、素の稲葉さん、って感じとで、もう面白くて笑いが止まらなかったです。面白すぎる。可愛くて天然で7万人相手に「これできる?」って1拍手パン!って投げかけて返ってきたら急にシャキッとしましたね、って。楽しかった~面白かった~。この日は「夏っぽい曲です」という紹介は無かったと思う。私がウケてる間に拍手のラリーが何度かありラテンのリズムの拍手になりこまちエンジェルが始まった。あ~ほんとにこの時の稲葉さんの急にシャキッとしましたね発言思い出すと面白いし楽しいし幸せな気持ちになる。忘れたくなくて何度も思い出すようにしてる。それでもまだ一週間たってないけど記憶は薄れてきているのが悲しいけど。何度でも思い出すようにここに書いとくよ!DAY2行ってた人に聞きたい。この発言の時の稲葉さんめちゃめちゃ面白くなかった???

2 水だろ?
過去映像が流れた後ステージ上手にバーコーナーが出来てB'z2人で演奏と歌をするでしょ。バーコーナー、今日は私の席はアリーナ下手だったけど、そこから見るとかなり、ステージ上手の端の方に作ってたんだな~と思った。昨日はどセンで見たからそうは感じなかった。いや、角度の問題かも。稲葉さん、「皆さんどうぞお座りください、まだまだありますので」って。私も座った。稲葉さん松本さん、スツールに座り、昨日は照明がついた後稲葉さん「皆さんありがとうございます」って一言あいさつした後に、スタンドマイクを取りにって松本さんの前に置いてあげる。松本さん、マイクの角度を調整。今日は、しばらく稲葉さんが話して、(バーカウンターに置いてあるワルツインブルーTAK 松本モデルを紹介したあと)松本さんが何か話したのか、そこで稲葉さんが「なんか(松本さんの声が)聞こえないと思った」と言いながらスタンドマイクを取りに行き松本さんの前に置きながら「良いなぁちょっと喋ったらウケて」って言ってたwww確かにwww松本さんが話すの貴重なので私たち松本さんが何か話すだけで嬉しいですからね盛大に反応するし。そのあと、カウンターに置いてある5ERASのDVD BOXを「いいでしょ、これ」って自慢宣伝したり、稲葉さんがその時着てるTシャツを、pleasureツアーの過去のTシャツをかき集めて作ってくれました、って紹介したり。そう聞くとすごいな。貴重な過去Tを切って繋ぎ合わせたんでしょう。あ~もったいない。しかし良いデザイン。昨日着てたpleasureTシャツ(これも過去のロゴがたくさん入ってた)とは違う。昨日のも縫い合わせてたんだろうか。いやあれはプリントに見えたな。ちなみに今日ジャップザリパの始まりで松本さんがギターリフで匂わせしたとき、稲葉さん、Tシャツの左下裾あたりにあるジャップザリパのロゴを、これこれ!って指差しアピールしていた。そして、稲葉さんのグラスに飲み物に無色透明の液体(氷も入ってるように見えた)、松本さんのグラスには琥珀色の液体(本当にアルコールかもね)で、
稲葉さん「では、コーシイナバモデルで」
松本さん「水だろ?」
って、ここの会話がすごくよかった~!!!この短い会話が嬉しい!松本さんの返しがさ、仲良いって感じでさ。もっと、「水だろお」って感じの発音だった。ほぼ伸ばさないけど「ぉ」が入ってる言い方。松本さんのあの低い声で。は~良かった。好き!ライブにいくとこういう細かい「好き」を見つけられるからやめられない。
歌い出しは歌詞変えて、勢いだけで何週間も乗りきりゃ疲れもちょっと溜まる→勢いだけで35年も、あと、「いいよね、まっちゃん」と呼び掛けたり、松本さんが「チキショー」と合いの手入れたりしてた。

3 ヒーロー 希望を与える人 ジーンときた 本当にそう思ってるんだろうな
STARSの前のMCで、いつもは定番の、「35周年のpleasureツアにあたり、メインとなる言葉を考えたとき、ライブに来ている皆さんの顔が真っ先に思い浮かんで、」というエピソードトークだったのが、今回は違った。「ライブにきている皆さんの顔が真っ先に浮かんだ」のあと、稲「ヒーローという言葉があって、私の中で、ヒーローという言葉の定義は、人に希望を与えられる人、なんです。私の中で。みなさんは、我々にとっての、ヒーローなんです。皆さんから、勇気、希望、愛情、そういうものをもらって、長年続けてこられたんです。それがなければ絶対に続けることはできなかった。皆さんは、我々のヒーローです。」最近稲葉さんが言っていることがよくわかるようになってきた、本当に心を込めて言ってる、本当にそう思って言ってるんだなということがよく伝わるようになった。それは稲葉さん側の伝える側の変化なのか、私側の変化なのか。私はB'zが大好きでメロディも歌詞も大好きで人柄も好きでライブが大好きで、ずっと応援して追いかけていて、応援する!と決めたわけではなく、格好良いし面白いし楽しいし魅力的で好きなのがずっと続いているので結果応援を続けている。B'z側も、才能があって運があって良い環境があって製作が好きで続けているけど、それでも疲れたり絶望する事ももちろんあって、そのときに、応援しているファンがいるってのは、やっぱり心に火がつくというか、エネルギーが湧いてくるんだろうな。稲葉さんが、ファンの事を「我々のヒーローです」と言ったのは、ファンに媚びてるとかファンを喜ばせようとか一切なく、本当にそう感じての発言なんだろうなと思う。稲葉さんの歌詞にもよく「自分を奮い立たせる」旨が出てくるし、ステージに立つことは素っ裸でみんなの前に出ていく気分、たよりなくて、何もかもさらけ出している気分、と言っている。この日、このMCで、稲葉さんが一言一言丁寧に語りけるのを聞いて泣いた。大切にされている気がして。嬉しかった。B’zが好きだし、ライブを楽しんでいる自分も好きだし、B'zの2人が謙虚で丁寧でファンを大事に思っていることも嬉しい。私がB'zが好きで勝手に応援して、いつも勇気をもらう側ですが、改めて感謝の言葉を丁寧に伝えられて、そうか、今わかった、今までもB’zは変わらずファンを大事に思っているけど、私の方が、素直にその言葉を受け止められるようになったのかも。変わったのは私だ。いつだって変わろう。

4 ネイティブダンスの最後右左右ビンタ
ネイティブダンス、曲のダンスもアイアイアイアイアイ言うのも楽しくて頭空っぽにして聞くけど、曲の最後、稲葉さんが往復ビンタされるみたいに音に合わせてダッ!ダッ!ダッ!って、右!左!右!顔を動かすところ、キレッキレで最高に格好良い終わり方。昨日もそれまで、楽し~最高~って思いながらノリノリで聞いてたら最後の稲葉さんの右!左!右!が格好良すぎて一気に正気に戻った。

5 爆発 熱い
爆発 熱い。そう、爆発は熱い。金に糸目はつけないB'zの豪華ステージセット、上から爆発下から爆発。時間差でその熱気が客席まで来るのが、ライブに来てる!って感じでとても良い!!アリーナどセンど真ん中もアリーナ前の方ブロックも両方熱気がきた。てことはステージ上はもっと熱い。

6 稲葉さんの頭頂部を見た
YES YES YES で稲葉さんが客席に降りてくる。昨日降りてきた時は初見だったので、もしかして味スタ一周する?と思ったが、ぐるっとステージに戻るときにアリーナCの表示が見えた。今日も、YESYESYESの2番で下手から客席に降りてきて、その時に隣の席の方が、私の肩をツンツンってして、稲葉さん、あの辺通りますよ、って教えてくれた。稲葉さんそずっとスポットライトで照らして場所を教えて欲しいのにスポットライトで上手く拾えず、アリーナは結構稲葉さんどこ?状態。割と近くを稲葉さんが通った。人の隙間から、歩く稲葉さんの頭頂部の髪の毛が少し見えた。隣の肩と、ちょっとだけ見えましたね!でも嬉しい、単純なファン笑 と言いながら話して楽しかった。楽しい気持ちを共有できて嬉しかった!稲葉さん客席でゆっくり歩きすぎて、2番サビでステージに戻らないといけないのに間に合ってなくて急ぎ気味。そこは稲葉さんの采配で適当でいいのか?稲葉さんがステージに戻る階段を上るのをカメラマンが後ろから撮る時、稲葉さんの尻がバッチリ映る。昨日も今日も。だって本当にスクリーンに尻が映るんだもの。きゅっと引き締まりプリっと上がった良いお尻。足はすらっと美脚なのにお尻はガリガリではなく筋肉がついたナイス尻。ありがたい。いいケツしてんね!と最大の誉め言葉を送ります。

7 昨日よりさらに派手ショッキングピンクの服 パープルパンツ ゴールドタンクトップ嬉しい 久しぶり
やっぱり人前に出てステージに立つ人は、ど派手な衣装に身を包んでくれなきゃ!昨日もスタジアム用の派手衣裳で赤パンツに黄色~肌色系のシャツ、上下柄物!花柄?で嬉しかったが、今日の稲葉さんはさらに派手!ショッキングピンクの花柄シャツに、派手明るいパープルの柄パンツ!どういう衣装!?派手!最高!似合っている!塩顔で端正なすっきりした顔立ちなのになぜか衣装負けしない!格好良いは正義!!!
アンコールではゴールドのタンクトップ。稲葉さんの生肩久しぶりじゃない??ありがたい~~嬉しい~~~もっとタンクトップを着てほしい!あと松本さんはお気に入りのベストがありますよね。ゼブラ柄?「あれ軽くて気に入ってるんだよ~返してよ~」って会報で言ってたやつ。
公演終了後規制退場まで隣の方とお話しして、稲葉さんの網タイツTV出演回があるとか、昔はFC絶対1回はライブ当たる仕組みとか、プロモーターで取って、とか、色々お話してとても楽しかった。ライブ中盤以降がっつり若返る稲葉さんのことは「不思議な人~」と評されていてとても面白かった。稲葉さん、不思議な人~~!!!ライブ終わり、全然顔違うもんね。「浩志、何があった・・・?」って感じで顔がツヤピカ表情も全然違う。9/23で御年59歳です。私もあんな風になれるのか?なりたいな ならなくちゃ 絶対なって~やるぅ~~

8 大阪のライブそんな客層盛り上がり違う?
隣の方とお話していて、私もその方も大阪千秋楽参加。大阪に住んでた時はずっと大阪でのライブしか行ったことなくて、よくどの歌手も、大阪はノリがいい、っていうじゃないですか。私いま東京に住んでて、東京以外、東によく遠征に行くんですが、別に、どこが盛り上がりがいいとか悪いとか感じた事なくて。強烈に印象的だったのは2018火の鳥ツア千秋楽2018.9.22味スタの時。私はスタンドだったのですが、B'zが出てくる前の映像が始まった瞬間、ファンの盛り上がりが過去最高超、熱気が、拍手が、声援が、ファンの前のめりの興奮が、私が参加したライブで過去イチすごかった。あれを超える経験はまだなく、そういえば今回の味スタDAY2はDAY1より盛り上がりや声援がすごかったかも。アリーナ前方ブロックだったからか?でも羊飼いの指笛も多く参加していたし。
とにかく大阪のライブってそんなに盛り上がり方違ったっけ?隣の方は、やっぱり西の方がノリが良い気がする。東京はちょっと様子うかがってるような感じがある、と言っていて、私も大阪のライブ8.9年ぶりぐらい!なので楽しみ。そんなに違うかな。

9 イッツショータイム 
アリーナFレーザーの海
アリーナC浅瀬でちゃぷちゃぷ
全世界のレーザー光線を全て集めたイッツショータイムですが、味スタDAY1はアリーナFどセンで、ステージ全体が見えたというか、レーザーの海に沈んで中から溺れながら見た!という感じ。DAY2はアリーナ前方ブロックで、もう前日のイッツショータイムのレーザーの洪水が大興奮だったので、楽しみで楽しみで。すっごく良かったのですが、ちょっと浅瀬でチャプチャプしてる感あり。レーザー演出はドーム天井席で見るのが一番きれい、を思い出した。はっきり言っておく。B'zのライブはどの席でも最高!!!!

10 暑いアピールすごい 顔や Tシャツめくって汗拭く
DAY2、稲葉さんの熱いアピールがすごかった。顔で暑いと伝え、唇をブルブルブルブルっとして暑さを訴え、Tシャツを全開にめくってタオルで体の汗を拭き。最後退場前にB'zお2人で挨拶する時も稲「今日はこんなめっちゃ暑い中来てくれてどうもありがとうございます」って。稲葉さんが「めっちゃ」と言ってたのが、すごくとかとてもとかじゃなくて、「めっちゃ」と砕けた表現で言いたいぐらい「めっちゃ暑い」を伝えたかったんだろう。

私は今回全部で6回参加するのですが、7月末有明アリーナに参加し、味スタDAY1 DAY2もあっという間に終わってしまい、気付けば残り3回。寂しい。夏が終わってしまうB’zのツアが猛暑の野外スタジアムが終わってしまう。今まで何回もこの気持ちになっては時間が経ち次のツアが発表され、って、繰り返しすぎじゃない!?笑うしかない!あと3回、全身全霊をかけて全力で楽しむぞ!!

 

セットリスト
1 LOVE PHANTOM
2 FIREBALL
B'zのLIVE-GYMにようこそー
3 RUN
4 夜にふられても
5 恋心 (KOI-GOKORO)
MC
6 イチブトゼンブ
7 NATIVE DANCE
8 今夜月の見える丘に
9 Calling
MC
10 太陽のKomachi Angel
11 LADY NAVIGATION
映像 (過去のPVとライブ映像)
12 BIG
メンバー紹介~バンドセッション
13 JAP THE RIPPER
14 YES YES YES
15 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
メドレー
16 ultra soul
17 BAD COMMUNICATION
18 ultra soul
19 IT'S SHOWTIME!!
20 君の中で踊りたい 2023
21 兵、走る
アンコール:
22 STARS
23 Pleasure 2023 ~人生の快楽~
せーの、おつかれー!
ひとりじゃないから -Theme of LIVE-GYM-
ペインキラー (新曲)


自分用メモ

20(日)2008グローリーデイズの映像流れる
ONE いつかまたここで グローリーデイズ 名曲すぎる
ケータリングおでん
照明新宿ビル初めから出てる
17:50 河村ケンメッセージ
今日は8/20ですね 夏休みの宿題を早く終わらせるタイプでしたか?僕はまだ〇〇日もあるジャーンと遊んで まさに今頃焦っているタイプでした おとなになったいまでも やばい!やってない!と焦って起きることがあります これは一生続くのでしょうか

B'zは B'zが B'zで

バーのところで
そうかなんだか声が聞こえないと思った
とマイクを持ってくる
いいなぁちょっと喋るだけでウケて
ワルツインブルー タック松本モデル
これいいでしょ 5eras
コーシイナバモデル 水だろ?

ときに雨に打たれ 太陽に焼かれ 照明に照らされ
ヒーローという言葉がありますが
わたしのなかでヒーローの定義が
人に希望を与える人
みなさんは私たちのヒーローです
だから我々35年続けてこれたんです
手拍子 急にシャキッとしましたね
次行きますかー!
次行くかー!!!
恋心振り付けの演技w上を見ながら、えーっと、って思い出しながら、うんうん、合ってる、って言いながら 最後の右手上げ 左手上げ 広げて パンパンパン のところで、あ~できた良かった みたいなホッとする演技 全部演技 演技がコミカルで可愛い

最後
めっちゃ暑い中どうもありがとうございます
くれぐれもお気をつけて
ロッキンピースでベロだし

圧倒的な手触りのときの笑顔
やっぱりアハ体験 プレジャーロ

pleasure2023
いつぶりだろうお前と会ってその笑顔を見るのは
何が起こっても 自分次第
いつでも新しく生まれ変われる
ウルトラグロリアス
稲葉さんが通路を通る 頭頂部見える
オープニング映像2018ヒノトリ燃える格好いい

稲葉さん、屋根がない。つって空指してた
ネイティブダンスの最後?右左右でビンタされるところめっちゃ格好良い

稲葉さん 会えてよかったです ほんとに って言ってた コロナや台風で中止続いてるからね

稲葉さんゴールドのタンクトップ最後
稲葉さん通る時 横のひと ここ通るよ ちょっとだけ見えた
これいいでしょ 歴代のぷれじゃTシャツをかき集めて 縫ってくださったんです
急にシャキッとしましたね(小町エンジェル拍手練習)みなさんこれできますか
稲拍手→客拍手

今日の皆さんギラギラに輝いてます(STARS前!)
コーリング なんて美しい曲に 美しい歌詞をつけたんだ
イチブトゼンブ 1番バラード 稲葉さんの笑顔 絶対ファンに向けて歌ってる
ジャップザリパ 松本さんが肘で稲葉さん押しのける
STARS 皆を背に 腕を広げる 最後抱きしめる 顔が良すぎる
NATIVE DANCE YTの後ろで千手観音
恋心 青山君 変顔 稲「この気温でやる?」

スクリーン STARS始まります 最後まで盛り上がっていきましょう
隣の席の人 稲葉さん若返る「不思議な人」
BIG 35年 いいよね、まっちゃん ちくしょー

みなさんどうもありがとうございます(まきで)
暑すぎて唇をぶるるるるるとする
体を拭きまくる