20220812(金)B’z公演延期1日目

●都内新規感染者数 20401人

 

●稲葉さん微熱→擬陽性

 

B’z公式発表

20220812(金)

20:58LINE

21:01メール

公式サイトのNEWSにも、同内容が掲載

 

●タイトル:

B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X- 8月13日(土)・14日(日)ぴあアリーナMM公演、8月14日(日)ライブ・ビューイング延期のご案内

 

●本文:

いつもB’zを応援していただきまして、誠にありがとうございます。

8月13日(土)・14日(日)に開催を予定しておりました、B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X-ぴあアリーナMM公演ですが、本日、B’z稲葉浩志が微熱を発症し、抗原検査を実施したところ、陽性が疑われたため、13日(土)・14日(日)の公演の開催を中止し、延期させていただくこととなりました。

公演、ならびにライブ・ビューイングにご来場を予定されていた皆様、応援してくださっているファンの皆様、関係者の皆様にはご迷惑とご心配をお掛けし、大変申し訳ございません。

今後は医療機関、行政機関の指導に従い療養する予定です。
なお、現在B’z松本孝弘、サポートメンバーについては体調の変化はございません。

只今振替公演に向け協議を進めております。ライブ・ビューイングを含む振替公演の日程、並びに払い戻しの詳細につきましては、8月26日(金)までに改めてご案内させていただきます。
(※万一、公演振替の調整が困難と判断した場合は、やむを得ず中止となる可能性もございますので、何卒ご容赦くださいますようお願いいたします)

重ねまして、ご来場予定であった皆様、ファンの皆様、関係者の皆様をはじめ全ての皆様に、心よりお詫び申し上げます。

今後とも、お客様・アーティスト・スタッフならびに関係者の皆様への安全確保を第一とし、引き続き感染対策の徹底、拡大防止に努めて参ります。

何卒ご理解・ご容赦を賜りますようお願い申し上げます。

2022年8月12日(金)
株式会社ビーイング / 株式会社バーミリオン

 

●私の話

22:30頃だったと思う、LINEで本件を知る。

お知らせを読んで思ったこと。

「稲葉さん、持ってるな~」

スターの人生は一筋縄じゃいかない。特に、稲葉さんのように、大衆を熱狂させ、35年という尋常じゃない長期間、音楽界のトップを譲らず、走り続けた、走り続けている人にとっては。そりゃ、何でも起こり得る。事件のない所に物語はなく、心が動くこともない。

コロナ禍で2年ライブ活動が出来ず、満を持して、B’zにしては小規模の会場でツアーを実行。あと、あと、あと、たった残り2日間、というところでの、擬陽性。

っかーーーーーーーーー!!!!!!!!!これがスターの人生!!!!!

本日の東京の新規感染者数は20401人。感染力の強い第7派真っ只中。ツアー開始の5月には、第7派の兆しもなかったんじゃないか。もっともこの、ウイルスの変異株が次々発生し、感染者数が日々増加し、手を変え品を変え、刻一刻と変化する状況の中では、5月の状況と現在8月の状況が全く異なるのは当たり前、予想がつかないのは当たり前。

演者としてプロとして、感染対策、誰よりも徹底していたであろうに。

それでも、罹るときは罹る。

おそらく、専属ドクターがついて、体調を日々管理し、抗原抗体検査も行い、「罹らないため」「感染源とならないため」に、本当に徹底して努力して気を遣っていたと思う。

それでも、罹る。

むしろ、私など、身軽で気ままな環境と、どうやったって罹るときは罹る、の精神で、あちこち赴いて、好きなようにやっているのに、なぜ罹らないのか?と言う端から、本当に、明日は我が身。いつ感染しても、まったく不思議ではない。

 

次に思ったのは、ツイッタを絶対見んとこ、ということ。

ぴあアリーナMMに参加予定だった人、チケット落選した人、ライブビューイング見る予定だった人、何にも興味ないけど色々言いたい人、大体予想はつく。

「稲葉さん無理しないで」

「稲葉さんコロナに負けないで」

↑「コロナに負けるな!」って表現、本当に頭悪そうで大嫌い。

「残念ですが、体調最優先。回復を待ってます。」

「振替公演で絶対会いましょう!!」

どうせ、こんなところだろ。人間がつぶやくことが自由なように、私は、それを見ないことの自由を徹底する。胸糞悪い、想像しただけでイライラする。絶対見ない。

ねえ、思ったんですが、上記の想像のつぶやき、私が思ってることですよね。じゃあ何が気に入らないのか。そうか、「B’z稲葉さんがコロナに感染した」って、大騒ぎされることが気に入らないんだと思う。だから絶対近寄りたくない。頭悪そうだし。8/11(水)のMM公演の稲葉さんの体調の様子をレポして、「あの時やっぱり」とか、そういうのも、いらない。私は公式が発表する一次情報しか信じない。不確かな二次情報以降に振り回されて精神摩耗するのを避けたい。

 

もうね、コロナに関しては、いちいち振り回されたくないし、ワクチン打ってもアルコール手指消毒してもマスク徹底しても人ごみ避けても、「罹るときは罹る」としか、言いようがなくない?罹るときは罹る。諦めている。どうしようもない。過度に怖がるのも振り回されるのもだるくて面倒くさくて、諦めてるし無視してる。

 

それは、私が幸運にも、身体が元気で、仕事があって、住む家があって、コロナで家族や大事な人が死んだり苦しんだりしてなくて、という、本当に、幸運で、ありがたい状況であるからこそ、言えること。

 

明日は我が身。

 

稲葉さんが回復して、振替公演に行ければそれでいい。

楽しみが伸びただけのこと。

 

ドライすぎる?達観している?諦めている?本当にショックはない?

少なくとも今の考えをこのように書いて、吐き出して、整えていることは、慰めになっていると感じる。

 

受容段階でいうところの

衝撃 ←今ここ?

防御的退行 ←今ここ?

承認

適応

このあたりなのかも。

 

ほんと、大騒ぎしないで欲しい。疲れるから。

 

あとは、私が、ぴあアリーナMMが近くて、遠征のために交通やホテルをとっていなくて、無駄になっていない、という理由もあるだろう。

もし、交通やホテルをとっていたら??うーん、どうだろう、とりあえず気持ちを切り替えて、こんなハプニング滅多にない、旅行として楽しもう!と出発したと思う。

 

ていうか、そうか、あるかもしれないしないかもしれない振替公演、ぴあアリーナMMじゃないかもしれないよね。東京ドームかもよ?日スタかもよ?

 

スタッフの方は、濃厚接触者に該当するんだろうか。

8/12と8/13のメモリアルプレートはどうなるんだろうか。

8/10アルバム発売、8/11体調不良で一時中断するもMM公演完遂、8/12微熱・検査にて擬陽性。ドラマチックがすぎないか?脚本誰や?B’zが主役じゃなかったら、稲葉さんが主役じゃなかったら、成立しない物語ですよ。

 

ライブビューイングは前払いで押さえてるだろうから違約金的な事は発生しないと思うけど、また、ライブビューイングするとなったら映画館押さえなおしだろうから、経費がかかるなぁ、とか。

 

いや~、何をどうしたって、罹る時は罹る。

 

稲葉さんの体調回復を願い、振替公演で会えるのを待っています。

 

みなさま、本当に、ご無理なさらず。

健康第一。

 

フリーになった土日は何をしようかな。

 

稲葉さんは、もう、寝てるだろうか。

眠れぬ夜を過ごしているだろうか。

スタッフの皆さんは、各種対応を続けてるんだろうな。

(2022.8.13(土)0:50)