2019.8.16(土)SUMMER SONIC サマソニ 東京 B’z

2019.8.16(土)SUMMER SONIC サマソニ 東京 B’z

6:40 6時に目覚ましかけるも全く起きれない。今まで生きていた何十年分もの疲れが全くとれない。10分おきの目覚ましでやっと起床。サマソニから帰ってきた時に家が大荒れだと嫌なので掃除。毎朝思うが、朝掃除しようとするも頭が働かない。

サマソニのサイトダウン。見れない。台風でビーチステージ中止。ツイッタでサマソニ東京現地の天気情報を収集。強風らしい。どんより曇りでいつ降ってもおかしくないらしい。カッパを持っていくか否かギリギリまで悩む。

稲葉さんと福山氏の格闘技の対談見ながら化粧。
京葉線遅れてるみたいだし、アレクサンドロス間に合うようにと思ってたゆっくり進行を1時間ぐらい早めて出発。

10:30 家出る。新木場から京葉線。座れた。眠い。電車の中すでにサマソニ達。

12:00 海浜幕張駅降りたとたんに強風。陸橋渡ってる時強風。

12:20 幕張メッセでABCZライブ中。エビファン、サマソニに巻き込まれてかわいそう、どんまい!チケットをリストバンドに変える。お姉さん、手首に合わせて、優しくそーっとリストバンドのきつさ調節の白いリングをとめてくれた。今思い出してもなんだかすごい優しく丁寧だった気がする。思い出して癒されてる。優しく触られるとうれしいよね。わかるよね、丁寧に扱われてるかどうかって。

12:30 幕張メッセの中で音が鳴ってる。13:10からの千葉マリンのAlexandrosを見たいが、まだ大丈夫かな、中ちょっとだけ見たいんだけど、と、マウンテンステージを見るために降りて、覗いて、上がって、千葉マリンへ。

陸橋、強風。煽られて体がふらつく。海の用水路?激荒れ。結構歩く。15分ぐらいかかったのでは。途中テレビのインタビューが来てた。女子アナは女子アナって感じだった。三田パンに似てた。

千葉マリ―――――ン。2階席スタンドに座る。ステージ正面からみて左側のスクリーンの真正面あたり。風が強くて前髪が顔にかかって前方が全然見えない。あとずっと歩いてたから椅子が嬉しい。

13:10 Alexandros開始。ボーカルの人ってこんな顔だっけ?こんな顔だっけ、て見たことないがな。アリーナはドロスファン、手を挙げてノッてた。ギターの赤シャツの人雰囲気があって格好良いのでは!モテるタイプなんじゃないか。はっ今、これ書いてて、うつらうつらしてkkkkkkkkの文字で2行ぐらいいってた。2行で済んでよかった。

からの、ここで幕張メッセに戻らねば、もう行けなくなる。サイレントディスコ絶対行きたい絶対面白いもん。千葉マリンから幕張メッセへ歩く。結構な距離!

幕張メッセ、20周年の歩みパネル。私は2009年B’Z出演の時に大阪に行ったから、今回10年ぶりなのか。ビヨンセの全盛期って10年前!?ガガ、メインステージじゃなくて小さいステージに呼ばれてる。リンキンて常連だったのか。辛いね。

14:40 サイレントディスコ。これが!あの!楽しみにしてた!なんだか規模も小さいし、踊ってる人も怖くなさそうだし、私が入場並んでいる時丁度、BON JOVI の LIVIN’ ON A PRAYERが流れてて、O~~~~~~~~~OH!!!!!!! LIVIN’ ON A PRAYER!!!!!!!!!!って大合唱してて楽しそうで早く入りたかった!入場規制しております、ってゆっくりヘッドホン渡されて入場。2人のDJがプレイしてて、ヘッドホンのボタンでDJを切り替えられる。普段イヤホンでしか聞かないから(しかも10年物のipod。グルグルするやつ。)、ヘッドホンって音響良いんだなと感じた。てか、よくCD屋にある視聴コーナのヘッドホンとか、遊園地や美術館のヘッドホンとか、耳のところがカパカパなるし頭にフィットしなくて浮くし髪型崩れるし大体ストレスなのに、このサイレントディスコのヘッドホンは、耳にピタッとして頭の形の長さ調節もシュッとできるし超快適だった。それで、DJが、オランダから来たよ~とか、そして、YMCAをやって、ファッキンファッキンダンスをして、サイレント太鼓の挑戦者がまじでめちゃめちゃ上手くて、手挙げなくて良かったwww最近なんでもやりたがる私だから軽率に挙手して当てられてたらとんでもない事になってたなwwwゴーゴゴゴーストバスターズ!!!!!!もやった。ていうか実は乗り遅れて、違う方聞いてて、ゴーストバスターズ!!!もう終盤で、言い逃しちゃった。DJ、SAPPORO~~~~~~~とか言いながらサッポロビール飲んでたw一方はEDMでもう一方は懐メロ映画メロ過去のヒット曲、みたいな感じかな。DJブースは四角のタイルがレインボーに光るし、ハートやダイヤのネオンも綺麗、曲の盛り上がりに合わせて?光がフラッシュしてアゲアゲてくれるし、楽しかった~~~~~クラブ行きたいな~~~怖いな~~~~。そして、休憩と、the birthdayのため、抜ける。私の前で踊ってた人が出ちゃって、最前で踊るの恥ずかしくて、2列目ぐらいでふらふらしたいのに、最前になっちゃって、時間的にもあれだし、退出。

SONIC STAGEの様子見る。PALE WAVESが15:30まで。後ろの方床に座ったり寝転んだりして自由に聴いてた。コンクリが冷たくて気持ちいいよね多分。で、札幌コロッケ倶楽部みたいなお店のクリームコロッケ食べて、そう、今回は初、電子マネーで身軽に来てみました。サマソニ内で買ったの結局このコロッケだけですが。ピッで買えるの便利ですね!座って食べて、キッズコーナのダンスコーナが楽しそうで参加したかったし、上からサイレントディスコを見て、そしてthe birthdayへ。

16:10 the birthday。なんか、まだまだ前の方行けたので、前の方で聞いてた。せっかくだし。ミッシェルの伝説のMステTATOOドタキャンの時見てて、ミッドナイトクラクションベイベーがめっちゃ格好良くて、次の日学校で興奮して話した。SPEED絵里ちゃんが頭にバンダナ巻いてブーツカットはいて、出演席で立ってノリノリだったのが印象的だった。つまりはミッシェルしか知らず、チバさんて今こんな感じか。年齢を上げる方に見た眼をもってきたのか。まだ早い気もするが。ミッシェルの曲はやらないか。当たり前か。吉井さんがソロでイエモンの曲やるのとは訳が違うもんな。ミッシェルのツアーTシャツ来てる人がいて、ビビアンキラーツアーだって、デザインも超格好良かった。ドクロのバンドロゴ格好良いよね。チバさん、今、こんな感じか。

終わって、19:40からの千葉マリンB’Zはまだ早いか~どうしよっかな~マウンテンステージがちょうど度終わりで、ウルトラソー!ハーイ!って一回だけやってた。誰?友人へ会いに千葉マリンへ。

17:30 友人に煽られアリーナへ。上から見てて分かった。あのアリーナの人たちは、1975が終わっても、出ない。出、な、い。我、動きません、の雰囲気がすごかった。行くしかない。今から行って、あそこから出られるのは21時。3時間半は出られない。考えただけで気が遠くなりそうだったが、せっかくのフェス、サマソニ、野外、夏、B’z、アリーナで揉まれないと後悔すると思ったので、覚悟を決めて向かった。

18:00 アリーナ。意外とスイスイ、真ん中あたりまで来たかも。隣の人に話しかけられる。活舌が悪くて聞き取れない。

18:05 THE 1975。ボーカル、メンヘラっぽい。マンチェスターがどうのっていってたから、オゥウエイシスの系譜か。酒を瓶から飲み、アクエリを飲み、最後の方はまじの熱中症を心配するぐらいの暑くて辛そうな表情に見えたが、ダンスもするし、曲もノリがよくて良い。ROCK’N ROLL IS DEAD / GOD SAVE / THE1975 最後のスクリーンの表示ね。トウキオファッキンファッキン愛してるぜ~~~~つって、俺が話してる時にこんなにもシーーーーーーンと聞いてくれてまじ感謝だぜつってた。ファッキンファッキン連発してて余計にオゥウエイシスの系譜なんかなって。普通に歌上手かったな。踊ってたのに。ノリが90年代とかの感じで、ノリやすかった。女性ダンサーも、ジャネットジャクソンの音楽、ダンスを彷彿とさせるような。

19:05 THE1975が終わる。誰も出ない。超ウケるwww出ないwww

押しつ押されつ流れに流れて真ん中へ前へ。暑い。密着度半端ない。隣の子中国人だと思う。何でB’z好きなのか(聴きに来たのか)知りたかった。汗拭きシートの匂いがたまに風に乗ってくる。爽やか。でもこの時点で密着凄い。台風が去った後で風邪が強めなのが救い。前に背の高い人がいる、帽子のやつがいる、フェスあるあるアリーナあるある。なぜ私の前にだけ背の高い人が来るんだ見えないじゃないか一人分横なら全然違ったのに、隣のポジションは青い感、フェスあるある。一人分となりにずれてもその前の人で結局視界開けないから落ち着いてください私。スクリーン、#サマソニ、のツイッタやらインスタやらが映される。3周は見たよ!1周でネタかぶらないようにしてくれサマソニでみんなツイッタあげまくってんだろ。時計見る。19:15。時計見る。19:20。5分しか経ってない・・・!!!!!!毎日帰宅して無意識下で動画見ててあっという間に3時間経って心も体も重たく引きずりながらお風呂に入るあの3時間と、今の人間蒸し風呂の5分、時間の進みは絶対に同じじゃない。

19:40 司会進行のサッシュさん。こんばんは~っつって。サマソニ20周年の初日のヘッドライナーは絶対に日本人がよくて、このアーティストしかいないと。オファーしたら
男気溢れる返事がもらえたと。SUMMER SONIC 20 th Anniversary B’z!!!!!!!ここの発音めちゃめちゃ格好良かったし良い声。

スクリーンの映りのチェックで、左モニタには「B’z なんとかかんとか left」右には同じでright、みたいな、チェック用画面映し出された。

はいセトリ!
RED
声明
WOLF
トワニワカク
有頂天
Ultra soul
マジェスティック
裸足の女神
イチブトゼンブ
Still alive
デウス
兵、走る
Juice
さまよえる蒼い弾丸

現在絶賛開催中のツアーのwhole lotta new love そのまんまやないかーーーーーい!
B’zオッパにとっては、ツアーは、サマソニの練習なの?もしくは、サマソニはツアの延長なの?ねえ、サラッとやってのける系なの???サラッとやってのけるんじゃなくて培ってきた経験値と努力の量が異常なんですよねわかってます知ってます黙ります。

セトリさあ、2017のロッキンでは、みんな知ってる歴代の爆り上がりシングル中心で、今回は、アルバムの曲やるし最近の曲中心で、良いね良いね!B’zオッパの攻めの姿勢大好き。てかアルバム曲ファン以外知らんやろがい!やったれやったれ!!!!!


演出がね、whole lotta new loveツアまんまなの!ツアのとき、ステージ左右の縦スクリーンだけって珍しいなと思ってたのよね。いつもバックにも大画面あるっしょ。そこをファン席にしてさ。サマソニ用?ねえ、ツアもサマソニ使用でサマソニもツア使用で、リバーシブルなの?ねえ?すごくない??この無駄のなさ隙のなさ。ツアで散々やってるからサマソニでも演奏が熟してまとまった頃に堂々と自信もって披露できるって完璧な計画、誰が立てたの?怖くない?そうそう、演出がまんまの話ね!

トワニワカク:サビ前の台詞のところ、「こーれーばっかはwe cant stop 冷凍保存するっきゃなあ~~~い」の歌詞がスクリーンに映し出される。サビ終わりの、今宵も!愛しい!君に会いたい!で、女性ファンが映し出される。

有頂天:いいねって!「yeah」一回目は左スクリーンで、稲葉さんが叫んでる風のピンクとか青とかの吹き出しみたいなロゴ。二回目のyeahは右スクリーン。

あとねえ、ドラムのブライアンのソロコーナで、ドラムスティックをお手玉よろしく投げまくるのと、ブライアンのドラムに合わせて、ファンが、HI!!!!って合いの手入れる時のタイミングの完璧さwwwアリーナにいるファン全員ツア参加済って判明しました。私が現地で体張って調べたから間違いないwww何でみんな知ってるねんwwwて笑ったし。笑いそうになったんじゃなくて笑ったわもうwww

あとね!これだけは言いたかった!2017B’zがロッキン出た時の感想で一番印象に残って好きだったのが、出演バンドの中でB‘z稲葉さんが一番ステージを端から端まで何度も行き来して動きまくってた、って感想。これB’zのライブの様子をすごく的確に捉えてますよね。ファンはB’zのライブ何度も行ってるから、それが普通なのよ。B’zがライブの基準になってるから、逆に何が普通で何が普通じゃないかがわからないのよ。ステージ上手から下手までそりゃ~~もう何往復もウロウロして前から後ろから左右から全方位のファンを楽しませるのがB’zだから、別にいつも通りじゃん、て思う訳です。でも、違う!そうじゃない!上手下手シャトルランは普通じゃない!というのがこの感想から読み取れますね。確かにドロスも1975もセンターを中心としたパフォーマンスでしたね。今日も稲葉さん右へ左へ絶好調にウロウロ、千葉マリンを前から後ろから右から左から盛り上げて聞かせて爆上げして下さいました。合掌。

さ、感想感想。

REDのイントロと共に、メンバー出てくる。B’z出てくる。ステージ上から4枚、B’zの垂れ幕。左端の一枚はさっそく風にさらわれて天井にひっかかる。この赤茶の布、使い古した感じ、端がザクザクほつれてる感じが、歴戦くぐり抜けてきた感があって格好良い。

1 RED
稲葉さん、サングラス、赤いTシャツ、赤い口紅の女の人の顔がバーンってプリント。お高いらしい。8万越えらしい。私が見た元画像はTシャツだったから、容赦なく袖切り落としたんでしょうね。白ジーンズ。ここで出ました。B’zが見えた瞬間に興奮したファンが前に詰め掛けて2秒後に反動で後ろに押し返される、という。謎wwwわかるっしょ前にスペースなんかないってwwwばっちりまきこまれる。あ―楽し。
ファンに合唱させるところ、稲葉さん、歌声の大きさに?ファンの熱気に?驚いてめちゃめちゃ笑顔になってましたね。ほんと、稲葉さんが笑うと世界に平和が訪れるよね。
今ツイッタで流行ってる、世間から見た〇〇、ファンから見た〇〇、私は、

世間から見た稲葉さん:狼、ファンから見た稲葉さん:ゴールデンレトリバー
世間から見た松本さん:龍、ファンから見た松本さん:イエスキリスト

だと思うんですよ。画像技術がなくてうまい事できない。誰かお願い。
稲葉さんまじで大型犬でかんわいい~~~~~~~~よね。
松本さんは神だよね。シンプルに神。

2 声明
声明が大好きなんだよな~~~限界もNGもなくします 少々痛いのも気!に!し!ません!

どこかで忘れちゃったが稲葉さんMC
サマーソニック20周年おめでとうございます。このステージを作ってくださったスタッフの皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございます。そして、この強風の中、そんなでもないか笑、会場に足を運んでくださったみなさん、心から感謝しています。ありがとうございます。

マジェスティック終わり?で、稲葉さんがスタンド指差してブライアン辺り?バンドメンバーに、あれあれ、すごいよね的な感じで話しかけてて、私も振り返ったら、スタンドが白い光できらめいて、すごく綺麗でした。B’zファンクラブが配ったペンライトか、LEDの制御式のリストバンドか、スタンド席だけ配られたペンライトか、何か運営側の用意かと思った。白い光が綺麗でした。稲葉さんをして「蛍かと思った」と。全然、ファンの自主的なのが広がったんですね。あまりにもきれいで、左見て右見て後ろ見てしばらくキョロキョロしました。綺麗だった~~~。

3 WOLF
アウアウアウ~~~~~
って、ファンもやらされたけど、稲葉さんほどのキレのある遠吠えはほんと難しい。

4トワニワカク
君に会いたい!→女性が映る

5 有頂天
Yeahロゴ吹き出し

6 Ultra soul
B’zが出てくる前からなんですが、アリーナの揉みくちゃ汗だく蒸し風呂めちゃめちゃすごかった。汗を拭くとか水飲むとかもできない。何もできないの。あれさ、B’z始まる前からあの熱気蒸し風呂人間サウナで、あのあとB’zが出るって状況でもないと、そんな場所に3時間もいるなんて、頭おかしいっしょ!!!!しかも別に全員普段から鍛えてます体力自信ありますな人じゃなくて、みんなふっつ~~~~~うの人、鍛えてなくて体力は別に自信ないですそれどころか社会人で運動不足で夏だしちょっとお疲れ気味っす、言いすぎた?いやこんな感じでしょ。よくさ、アリーナ、行くよね。好きなものがあるってすごい原動力よね。人間にあんな熱気地獄を経験させるんだもん。ファンの熱気がすごすぎて前の男の子のメガネが曇ってて、超ほっこりした。人の熱気でメガネが曇る、って初めて見た。サマソニB’zアリーナで見た光景の中で一番私が好きな光景。熱気メガネ曇り。
ウルトラソー!ハーイ!のジャンプも、飛んだら着地どうなるか、そもそも飛べるのか、この前後左右がんじがらめの状態で!飛ぶというよりちょい背伸びしましたびよよ~~~んぐらいでした。ぎゅうぎゅうなのよ!すっごいのよ!

7 マジェスティック
稲葉さん「いい感じの風が吹いてきて気持ちいからいい感じの曲やるからリラックスして聞いてください」
もうね、激しい曲でワーワー言って声出してる時はアドレナリン出てて何とかなるんですよ。これ、マジェスティックと、裸足の女神のアコースティック部分、もうしんどい早く終わって!って思ってたwwwバラード無理聞けない。そんなゆったりした気持ちになれないし歌詞噛みしめられない。暴れてる方が楽。無理。早く終わってくれ!って思ってました。マジェスティック裸足の女神の前半の記憶ない。しんどすぎて。脳が状況を拒否したんだろうね、覚えてないwwwこの曲の最後に、スタンドがスマホの明かりでキラキラ?

8 裸足の女神
最後の、ギタードリル、稲葉さんが松本さんに渡しに行って、あれ、稲葉さんがやるときと松本さんがやる時があるでしょ、稲葉さん、松本さんに、やってって渡してた。松本さん、俺がやる?的な反応。えっいつも決めてるわけじゃないんだ?て思った。

9 イチブトゼンブ
ひとつありゃい~~いのに~~~~~では稲葉さんとお揃いに人差し指降ろすにしたい派。

10 Still alive
桜の花びらこの曲?上から落ちてくるのを取ろうとするけどヒラヒラ取れず。手では掴めないのに、曲げていた右腕の内側に何枚も落ちてきました。なぜここにwww汗でべたべたの桜の花びら、とりあえず記念でカバンにいれてチャック。汗がすごい。稲葉さんも汗凄かったね!てかいつもの変なステップもいつも通りよく動いていましたね。

11デウス
12兵、走る

13Juice
っっっっっっっっっっしゃぁぁぁぁぁぁぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!
フェスでjuice聴きたい!って夢、叶った!!!!!!!!!!
っしゃああああーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
先週のKAT-TUN横アリ以来私の治安がゴリゴリに悪いので、イントロドンで叫びました。アホほど楽しかった~~~~~~~~そんで後ろのくそじじいが曲名は連呼するは歌詞は全然歌えてないわでめちゃめちゃうざかった~~~~~~~~~~~これは思い込みか事実か判別できないが体の密着がすごかったし私の頭の上から前にまで拳を付きだそうとするしまじでくそウザ大爆発だった~~~~~~~~~~~~~揉みくちゃ覚悟でアリーナ行ったけど、不可抗力か能動的かはわかる。あ~~~~~~ウザかった不快だった~~~~~~~~~本当に気持ち悪くてお前と密着したくなくて体捩じって接触面積を減らしました。Juiceはもはや、歌ってる稲葉さんはどうでもよくて、私がただただ声出して頭振ってトランス状態に入りたいだけなので、見てまっせ~~~~ん。今回は、人人人の頭の間、隙間から見るか、背伸びして見るか、どちらも無理ならスクリーンを見る、でB’z中過ごしてました。稲葉さんに、まだ元気あるかーい!歌いましょうか!みたいな言われて、コール&レスポンス。

14さまよえる蒼い弾丸
全くもう。ツアのアンコールjuiceからのさま弾、そのまんま同じじゃないの。最高じゃないの~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!帰り道に男の子が、さま弾のイントロの時に風がふいて神がかってたから鳥肌立った、って言ってて、私はそんな繊細に感じ取れなかった。風が吹けば冷たくて涼しくて気持ちいい~~~ってその都度思ってた。いつふいたなんて覚えてないwスクリーンでさ、バンドメンバが次々、lock on!てなる演出格好良いよね。これまたもうさっきの私の後ろのくそウザじじいが歌えもしないのに歌詞うろ覚えで大声出してて密着するしほんとにうざかった~~~~~~~~~~

●最後稲葉さん、皆さん今日は本当にどうもありがとうございました。って、そのあと、「せーの!」言いそうになって、ぐっと飲み込んで、松本さんと顔見合わせて笑ってたよね。絶対言いそうになってたっしょwww「気を付けて帰ってください。バイバイ!!!!」私「バイバー―――――イ」

稲葉さんどこかではけて、紺色のタンクトップ、ドクロの羽のやつ、に着替えてた。アルマーニのロゴに似てるなって思ったけど思いっきりツアーでも着てたあれだわ。

帰りにB’zスタッフの方が着てたスタッフTシャツの背中の文

THE JOURNEY OF A THOUSAND SHOW
BEGINS WITH ONE SHOW
B’z

かっけーーーーーーーなあ。

全開のスタッフTの文も大好き。
THE ONLY SURVIVING
HARD ROCK BAND IN JAPAN
B’z

サッシュさんが、いや~~~~いやいや、B’zがきっちり、1日目閉めてくれましたねえ、みたいな。規制退場だよって。人がほぐれて、風が抜ける。涼しくて気持ちいい。GREENDAY の AMERICAN IDIOTが流れる。良い曲。ステージが名残惜しくて、何度も何度も振り返りながら、ゆっくり歩いて退場。まじ楽しかった。すんごいフーフー↑↑言った。てか今年ライブ行きすぎてインディアン並みにフーーーウウーーーみたいに音程とれるようになってきたし。音程とったのはサマソニが初ですけど。あと四方八方から声出しがすごくてめっちゃ声出しやすかった。そうね、アリーナで蒸し風呂汗だく揉みくちゃ人間サウナを経験してみて、悔いなし。ほとんど見えなくても、あの場にいたい。ステージだともっと気持ちに余裕をもって見れただろうね。気持ちに余裕を作りたくなくてトランス入りたかったので大正解。ヴァームがぶ飲み、夏ミカンゼリー、サイダー、がぶ飲み。頭痛。

2019のB’z活動は全て終了。次は何しようかな。