2022年6月4日(土) B’z LIVE-GYM 2022 HighwayX 北海きたえ~る

20220604 B’z LIVE GYM 2022 HighwayX 北海きたえ~る
15:30開場 17:00開演 19:30終演

ただいま~~~~!!!私が家に帰ってきたよ~~~!!!おかえり~~~!!!!
疲れた。すっごく疲れた。何かずっと疲れている。4月からずっと出ずっぱりで全然休んでない。私に休みを。何もしない時間を。独りでボーっとして整理整頓して考えて研究する時間を。一応予定、この先あんまり入れてないはずなのに、いやいや全然、次々と予定が入る入る。人と会う予定じゃなくて、自分の予定が。やらないと気が済まないから。

今回のライブジム結局わたし、札幌、名古屋、横浜で計3ジム当選ですね。実は沖縄も当たったけど、どうしても予算の都合で、どうしてもどうしても、ちょっと、無理でした。7月3連休の沖縄は飛行機高騰につき、ちょっと。いやでも、これ蹴ったのは後悔してない。限りある予算を他に回すべき。私生きてるから。

土曜3時に起き、7:30NRT、9:20CTS。空港でルタオフロマージュのサンドみたいなのを食べる。食い意地が張ってるのに胃のキャパが全然ないからね。旅行っつーかライブ見に来ただけの本当にタイトスケジュール。年1ぐらいで札幌来る。気付いたらいつも札幌のアハホテルにいる。Wi-Fi綱がないと、って開いたら、もう繋がってたし。ウケたし。

北海道大学植物園の博物館、江戸貝くん家に行って、ヒグマのはく製とかタロジロのタロの方見たりとか、私の大好きな海獣見たりとか。園内は広い。あ!!!そうそう!!!!音質で、13分の白黒映像で、1935年だったと思う、の、アイヌの熊送り、熊祭、の映像が流れていた。思わず見入ってしまった。てか、こんな貴重な映像を、温室のちょっとしたベンチののどかな空間に流す、謎…アイヌ博物館とかで流すレベルの貴重なやつ。途中の字幕も縦書きで、画像も白黒でガビガビしてて、なんとも、背筋がゾクッとする感じ。クマがさ、杭に鎖で繋がれてるの。最後の方、勇気ある青年たちが、とかいって、矢で熊を射るの。熊、もちろん逃げたり走るの。転がったり。鎖に繋がれてます。わたし、え、これ殺さないよね?いや、殺す、殺すか、、、やばい辛い。ってちょとブルーな気持ちになりつつ、字幕「心臓を狙う」とかいって、あ、まじでこれ殺すやつや、って。去年までずーっと生死について考えてて死についてもずっと考えてて、今年はまた自分が変わって、生きることで忙しいからさ、死に魅力を感じなくなった、死を必要としなくなった、ところで、死ぬこと、殺すこと、ちょっとまた、今は考えたくないというか、考えることが優先順位が高くなく興味も逸れてきて、はいいんだけど、ちょっと怖くなってきたのです。そこで、リアル熊射る映像。昼間で明るいのに、温室は誰もいなくてシーンとしてるし、いや、ベンチで男の人が寝てたけど。それも謎やけど。

それで、根室花まる回転すしへ。4皿でギブアップ。胃のキャパ~~~~~てか北海道ほんと寒くて、炙りを食べたよね。脂肪分を欲してたんでしょうね。いくら、炙りえんがわ、炙りトロサーモン、真いわし。イクラとウニと炙りえんがわはマスト。ウニ、いくらメニュー探しても何回見ても載ってなくて、無いか・・・。と。てか根室花まる、今回私が食べたかったのがあんまりなかったのか?なんか、華がなかった。前札幌駅の方に行ったときは、メニュー豊富だった気がする。でも、私の頼んだものとか胃のキャパにもよるからね。海鮮汁は飲んだらそれでもうお腹いっぱいになっちゃうから出汁好きなのに頼めないし。一人やからね。あと、富山の回転すしではしゃぎすぎたってのもある。福井も。みんな違って、みんないい。それから六花亭行って、試着して、ホテルに追加で預けて、イシヤ行って、やべ~~~もう行かないと、と、大通駅から、豊平線?で豊平公園駅へ。15時半までには着くから、ちょっと早く着きすぎるかも~とか思ってたけど、結果良かった。会場はですね、あっこれ!進研ゼミでやったところだ!2018CASTでカッツ―ンを見に来たのではないですか?わたくし。あの時はアリーナ後方で、トロッコで来たうーちゃんの白くて滑らかで美しい肉体をガン見しました。トロッコが人力で押されてたことを意外に思ったのを覚えている。

階段上がったらさあ、あ!ツアトラだ!見つけたらフラフラ行っちゃうよね~~~グッズ列とか何にも考えず、とりあえず、ツアトラ写真!て。単純。品川ナンバーだったので、はるばる、きたんですね、こんなでかい図体で、ご苦労さんですっっっ!という気持ちに。飛行機・・・と思ったけど、フェリーよね。でも、機材だけじゃなくてツアトラごと来てくれるのが嬉しいというか別にそっちの方が効率が良いからそうしてるんだろうけど。それで、一人参加恒例の、写真撮ってくださいをしたり、フレームにツアトラときたえ~るの文字を入れて撮ってくださいと言われたり、そう言われると張り切ってフレームに収めてシャッターをきったり、その方たちはガチャガチャで出会ったと言っていた。(ちょっとうらやましかった)めっちゃ良い天気だ事。highwayXのネオンロゴも良い感じ。

そしてグッズ列へ。バーミカードの方。ここで、あれ、結構私、遅い?と思うも、ま、大丈夫でした。仮設テントにグッズTシャツとかカバンがかけられてて、触らないでください、って、「DANGER KEEP OUT」のテープが張り巡らされてるのwww事故現場かよwwwでも実際風がめっちゃ強くて仮設テントすごくしなってたし、デンジャーに間違いない。メモリアルプレートは売り切れ。他の人が係の人に、何時ごろ売り切れたんですか、って聞いてて、2時だったか、、、わ~びっくり。自分が買う気ないから忘れてる。でも、グッズ列は、2-3時が一番空いてて、入場が始まった3:30以降が混みだしたって。(全部、盗み聞き情報)私が並び出したのが15:40ぐらいかなぁ?16:15ぐらいに買い終わったかなぁ??(昨日の事なのにもう記憶が曖昧!)16時ぐらいに、今からバーミじゃない一般列に並んでも、開演に間に合わないかもしれませんグッズ販売は終演後もやってますので~~~~~ってアナウンスがあった。並んでる時に、係の人に、バーミリオンカードって何ですか?って質問してる人が結構いた。パープルTシャツのMと、ハンドタオル×2と、バッグタグをお買い上げ。急いでガチャガチャ2回。ピンクのミニミニエコバッグが2個でた。同じのかーーーーーーーーーい!!!!!ここで、今後ガチャガチャをやるみなさまと、未来の私へ、アドバイス。複数回ガチャガチャするときは、台を変えろっっっ!!!!なんか、ガチャガチャのカプセルをさ上から補充するやん、それ、中身同じグッズのカプセルが流し込まれてるんじゃないか?という、何の根拠もない推測です。なので、隣の台、いや、離れた台で複数回すべき。ガチャガチャの交換は禁止で~~~~~~~す、と、アナウンスあり。コロナ対策かな。ってか、交換したくてちょっとキョロったし。Whole lotta new loveツアーで、横アリで、ガチャガチャ同じの出てさ、近くにいたガチャガチャたくさん持ってたお兄さんに、交換して頂けませんんかと話しかけたら、何が欲しいか聞かれて、ミニエコバッグと交換できませんかっつったら、くれた!代金はいりませんよ、って。そんな思い出もある。

グッズ列並んでる時、録音の男性のアナウンスで、「本日は 気温が上がることが予想されます。水分をしっかりとって・・・」みたいな、注意喚起のアナウンスが流れてて、この時点で、風めっちゃ強いし、夕方で寒くなってきたし、いや、これから気温は上がらへんやろ、と、心の中でツッコんでました。

そしたら、入場しましょう。ぴあのチケット。(ぴあでとったのか。もうどこのを何でとったのか。申込しすぎて)運転免許、ワクチン接種証明書。あーこんなでしたね、内部、と、ここでもカッツ―ンを思い出す。座席を発券し、2Fか。席へ向かうも迷子。反対側だったよう。反対側へ。席へ。っっっっっっっっっっしゃ!!!!!!!!!!!通路側~~~~~~~~!!!!!!!!!!もらったぁ~~~~~~~~~~!!!!!!!!なんやかんやもう16:40。結構ギリギリ入場。

ステージ上で、世界各国の時刻、気温が電光掲示板方式で流れる。もうステージ演出始まってるんかと思ったわ。いや、待てよ。今気づいたけど、カッツ―ンの時そんなの想わなかったよな。てことは、これ、きたえ~るのデフォルト電光掲示板じゃなくて、やっぱり、B’zオッパのステージ演出やったんか!!!!!!今気づいた!!!書きながら。そっかそっか。もう始まってたのか!!!!!

17時になりまして、空港アナウンスのようなものが流れる。これは演出で。フランス語かな。捏造訳「みなさま、ようこそいらっしゃいました。先の見えない時代の中、B‘zは一歩ずつ進んでまいります。今このような時代だからこそ、B’zとみなさまで、一緒に、その先を、未来を、見てみませんか。ありとあらゆる可能性を秘めた、未知の世界へ。まっさらな心と、自由な感性で、想像力を働かせて。準備はよろしいですか。さあ、行きましょう。」

稲葉さんが後のMCで、highwayXというタイトルを、「宇宙的な」と言っていたように、スペースシャトル宇宙旅行みたいなイメージなのかな。

暗い中、見えてる人たちが、ステージ上へメンバーが上がったのを見て、拍手が起こる。
さて~~~~~さてさてさてさて~~~~~セトリいきまっせ~~~~~やっとや~~~~~~いつもの事さ。MCの順序は大体さ。いつもの事さ。

 

セトリ
1 SLEEPLESS HighwayX
2 Hard Rain Love  HighwayX
3 ultra soul
4 イチブトゼンブ
5 愛のバクダン
6 Daydream  HighwayX
7 山の手通りに風 HighwayX
8 マミレナ HighwayX
9 Thinking of you
10 裸足の女神
11 漣 (Tak Matsumoto「Bluesman」)
12 Highway X  HighwayX
13 COMEBACK -愛しき破片-  HighwayX
14 YES YES YES  HighwayX
15 兵、走る
16 ギリギリchop
17 リヴ HighwayX
18 UNITE
アンコール
19 You Are My Best  HighwayX
20 ZERO

 

1    SLEEPLESS HighwayX
稲葉さんのお衣裳、真っ赤なスーツ!YES!YES!YES!!!!!!スーツYES!!!!!とにもかくにもスーツはいつだってYES!!!!!!!!赤い!!!赤いわ~~~~すっごく赤い!!!!目立つ!!!ありがたい!!!!一人だけ浮き上がっている!!!見つけやすい!!!!ありがたい!!!!スーツは正義!!!YES!!!!!!!!

今回ですね、わたくし、日々の生活がめちゃめちゃに忙しくて、ネタバレ検索をする体力気力がなく、まったく、セトリもMCも衣装もステージセットもなにもかも、なーんにもネタバレなしで参加したんですよ。こんな事って初めて!アルバムの発売も8月なので、全然知らない一度も聞いたことない曲を、B’z自らのライブで、私は、浴び聴かせられる!!!!!のを本当に楽しみにしていた。初見がB’z自らのライブ音源って!!生って!!!こんなの初めて!!(2回目)どう感じるのか、どんな曲なのか、B‘zに、知らない曲を、聴かされたいっっっっっ!!!!!!ってニヤニヤにこにこで参加。1曲目がどんな曲だったですって??????お!ぼ!え!て!なぁ~~~~~い!!!!あのさ、空腹すぎて食べる食事の1口目って、1皿目って、正直、味わかんないっしょ!?!?!?!
同じやで!!!!B’zライブへのクソデカ感情がピークを迎えて大爆発を起こした1曲目って、覚えてないんだよね~~~~~~~~~歌詞の聴き取りも、ま、なんだかさ、興奮して、聴こえてるのか聴こえてないのか。(聴こえてるよ!)いや聴こえてるけどさ、もう、覚えてないのよね~~~~~~。ただただ、B’zのライブジムへ参加できたことへの喜びと、感謝と、初見の曲を浴び聴く喜び。日々健康で仕事があり雨風をしのげる家があり毎日お風呂に入れて清潔な衣服を身にまとい、衣食住足りて、好きなもの、好きな本、好きな映画、旅行、ダンス、B’zの曲を聴いて心が動くこと、感動すること、その時の自分の感性が好きだという気持ち、すべてに感謝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!諸行無常 神羅万象 万物流転。移りゆく浮世で、かれこれ16.17年ほどずっとB‘zが好きで、追いかけて、飽きることなく、いつも飽くなき探求心と勇気で挑戦をするその姿に、いつだって感動して、ううっっっっっ感謝しかないんですよもう。稲葉さんがさ、最後のMCで「みなさんこうして、貴重な時間を割いて、足を運んでくださって、本当にどうもありがとうございます」ってさ、いやいやいやいやいやいやいやいや、こっちこそ、稲葉さんの人生の中の貴重な時間を割いて、曲を作って準備して人前に出てきてステージ上で歌って、という事をしてくれて、どうもありがとうございますですよ。こっちがだよ!!!!!!!!!!

 

稲葉さん前に出てくる

「みなさんお久しぶりです。元気でしたか~。」
「マスクをつけて、声が出せない、という状況で、みなさんにできるのは、拍手のみ、ということですが せっかくなので 今までやってこなかったような 拍手に自分の気持ちをのせてみる、というような、拍手での自己表現 どうぞ皆さんそれぞれ自由に 楽しんでいってください。みなさんが声出せない分 我々が声出しますので」

稲葉さん、UNITEの時は、拍手とか、身体を動かす、踊るとか、って言っててさ、今回も、拍手だけではなく、身体を動かしたり、踊ったり、自己表現してみて、って言って欲しかった。UNITEの時に、自由に踊ってって言われたのが嬉しかったからさ。席の関係か?
いやいやUNITEもキャパ100%でやってたよな。稲葉さんが言わなくても私は踊る!!

あれが出るぞ~
「B‘zの B’zの B‘zの」
ここで、演奏が始まる。スクリーンにノリにのってでベース弾く清さんごしのメンバーが映る
稲「ちょっとストップ!ストップストップ!」
本当に何かミスしたかなんかで稲葉さんがストップかけたのかと思ったw珍しいなってwwバリバリの演出だった。
「ちょっと かなり久しぶりなので ここ大事なところなので ちゃんと言います 言わせてください」
「画面巻き戻して」(画面に一時停止マーク=が出てたのが、巻き戻る。)
「はい、戻りましたね」
「B‘zの B’zの B‘zの B’zの ライブジムへようこそ~~~~~~!!!!!!!!」
        
2    Hard Rain Love Highway X
この曲は、何て言ってたっけな~~??
タイトルがステージスクリーンに出た時に、ハードレインっていってるから、MOTEL系?雨だれぶる~す系?(それはブルースや)って思ったけど、全然そんな系統じゃなかった記憶がある。
理想はいつも諦めたその先にある、は、もっと後の別の曲よな~。
そうそう、新曲を初見で聴ける楽しさは、サビとか曲をわかって要領掴んでくると、手を合わせることが出来てくること。そして、間違っても楽しい事。

3 ultra soul 
ウーターソー ウーターソー ウーターソー ウーターソー!!!!!!!!
今思ったけど、今回は久しぶりのアルバムツアーで、稲葉さんも、3年ぶりのライブジムですって言ってたけど、アルバムツアーって、そうだったそうだった。アルバム曲中心に演奏するんですよね。なので、今回も、ほぼアルバムの曲で、既存曲の方が少なくて、私はその状況自体も久しぶりだし(2020ドリフェス、UNITEは全て大ヒット既存曲でしたから!!UNITEは新曲やけど)、今回振り返ってみても、本当に知らない新曲を聴かされたんだな~と実感。知ってる曲、ウルトラソウルと、イチブトゼンブ、愛のバクダン、I’m thinking of you、裸足の女神、ギリギリchop、ZERO、って思い出せるぐらいに少ない。あと、兵、YESYESYES、UNITE、か。この3曲はまだまだ馴染み薄いからね。私にとっては。札幌ベイベ~~~~のjuice詐欺、後で書こww

♪どれだけ頑張りゃいい 誰かのためなの

はい~~~~B’zの世紀の大ヒット曲、いきなりの哲学、いきなりの仏教、いきなり人生の本質に、人間の芯に問いかけてくる~~~~~~~!!!!!あのサビで大盛り上がりする、ウルトラソー!Hi!!で老若男女全員飛んで盛り上がりたいあの大ヒット曲、歌詞がね、めちゃめちゃに良いんですよ!!!!

♪わかっているのに 思いは揺らぐ

そう!!!皆本当は、わかっている。頑張りは、人のためじゃない。自分のため。自分が生きるため。自分に負けないため。(東リベ)自分に恥じない自分でいたいため。わかってるんです!!!!

♪結末ばかりに気を取られ この時を楽しめない メマイ

大事なのは結果じゃねえ!!!!!(東リベ)沁みるわ~~沁みる。生きてると色々経験積んで、知恵もつく。過去にできたことが積み重なっていく。そしたらさ、何か物事を行う時、チャレンジする時、もっと効率良く、もっと早く、もっとすぐに、って、どうしても思ってしまう。違う、そうじゃない!!!!そうじゃないのよ~~~!!!!苦しくても大変でも辛くても悲しくても結果があまりに遠くてむなしくて気が遠くなりそうでも、大事なのは、その過程を一歩一歩見つめて感じて体験して、楽しんで、進むこと。忘れがち~~~~~。結果に飛びつかないこと。結果は後からついてくること。一歩ずつ踏みしめて楽しむこと。楽しくない瞬間も、じっと見つめて感じること。考えること。

本当に深い。稲葉さんの書く歌詞は。己の生きざまを問うてくる。わかりやすい言葉で。はぁ~~みんな、ウルトラソウルの持つ曲の力強さをサビで感じたら、そしたらぜひ、歌詞を全編通して聞いてみてほしい。すっごいから!!!!

♪希望と絶望に遊ばれて 鍛え抜かれる Do it Do it Do it Do it!!HEY!!!(←松本ボス)しっかりと聞きましたよ。

パ~っとば!ら!ま!け!のところの稲葉さん足バタバタ(してたであろう)ところ、見るの忘れちゃった。曲に入るのが気持ち良くて浸っていた。ステージ見てなかった。
            
4 イチブトゼンブ
はい、これはもうね。イントロドン!てか別に全部イントロドンだけど。私にとっちゃ。わはは。何すか。ウルトラソウルからのイチブトゼンブ。稲葉さんの歌詞の中でも、最も人生哲学を感じさせ愛の本質に迫り人生の意味を問う、仏教大ヒットシリーズ、稲葉“BUDDA”浩志を連続で!!なんとまあ!あのねえ、

♪全て何かの 一部ってことに 僕らは気付かない

って書いた稲葉さんは、全て何かの一部ってことに気付いてるってことなんですよ。みんな、本当は知ってるの。いや、知らない人もいるか。この、人間のつながりが希薄な世の中。都会。コンクリートジャングル。人間がでかい顔をして生きる地球。私たちは、大自然の中の、とてもちっぽけな生命体であるというのに。人間は、動物の、植物の、地球の、ヒエラルキーの頂点ではないというのに。なかなか、普段生きるので精一杯、自分の事でいっぱいいっぱいで、私たちはこの地球の、移りゆく巡りゆく回るサイクルの中のひとつ、一部って事、忘れてしまうんですよ。それをね、私たちに、思い出させてくれてるの。

♪すべて知るのは 到底無理なのに 
僕らはどうして
あくまでなんでも 征服したがる
カンペキを追い求め

ほーーーーーーーーーーんとそれな!!!!!えっこれ私が書いた歌詞やったっけ???稲葉さん、私の頭の中読んだ???いや、違う。いつもなんとなく薄っすら感じていた想いを、稲葉さんが、的確にシンプルな言葉で、最高に洗練された短い文字数で、言語化したんですよ。すごい。本当にすごい。もう、僕らはどうして あくまでなんでも 征服したがる?????のか?????ほーーーーーーーんとやんなっちゃうよ。あれこれ、自分の思い通りにコントロールしないと気が済まないんだもの。自分の事もコントロールできないのに、人の事なんて、人の気持ちなんて、絶対にどうこうしようがないのに、あれしてほしいこれしてほしい、こう思って欲しい、だなんて、生意気で小賢しくてやんなっちゃう。その心のいじらしさ、たまらなく可愛いじゃないか!!アホで!人間て、何てちっぽけでアホでこまっちゃくれた生き物なんだ!!!!!可愛いじゃないか!!!!!!すべて知るのは全部無理なのに、さっっっっっ!!!!!!

稲葉さんのこの人生観、倫理観、男女平等感、むしろ、男はダメな生き物で女の人は強い、と思っている感、いつも泥にまみれて汗にまみれていて、汗かいて走って踊って、転んで倒れて何度も立ち上がって、己を奮い立たせて、諦めたその先に理想や成功や栄光があって、ブーツのかかと踏んでステップ踏んで踊って、心臓破りの丘を越えて走って走って走って、ていう、根底にある変わりなさ、一貫性、すごいな。ファッション人生観じゃなくて、本当に心の底からそう思って感じてないと、ずーっと同じテーマで、書けないもの。人間てのは、本質は、変わらない。異性を馬鹿にするやつはずっとそうだし、人を見下すやつはずっとそうだし、努力なんてかっこ悪いと思ってるやつはずっとそうだし、まじで、途中で何か思うところや気付くところがあったとしても、そうそう簡単には、人間の本質ってのは、変わらないんですよ。いくら本人が、その考えを改めたくて変わりたいと願って変わろうとしても、何かの拍子にフッと出てくる本音、本質は、そいつが生まれ持った感覚なんだよ。

どうも、稲葉さんは、遺伝子レベルで賢くて優しくて穏やかで強くて弱くて、哲学的で仏教的で、という印象を受ける。あとは育った環境が少し。いやほんと、こういう人が、日本で一番CD売り上げてる歌手、ってことが、何だろう、好き、ですね。

それはそうと、♪ひとつありゃいいのに~~~のところは、稲葉さんの真似して、人差し指を上から下へ下げます。

♪愛し抜けるポイントが ひとつありゃいいのに それだけでいいのに

ねえ、私のバイブルともいえる、ハガレンでも、「一は全 全は一」と言っていたよね。結局私が好きなものは、仏教的思想が共通してある。観念して買った仏像の本、まだ、ちゃんと読めてない。忙しすぎる(ストレス!)

5 愛のバクダン
会社の人に、B’z好きなんです、って言った時に、B’zで好きな曲あるんです、愛のバクダン、って言われて、ウルトラソウルとかイチブトゼンブとか今夜月の見える丘にとかじゃなくて、愛のバクダン、ってところが、何か、その人の感性で、大ヒット曲とかじゃなくてその人が自分で好きな曲を選んだ感じがして、良い!!!と思ったのです。この曲を好きだと言われたことが嬉しくて、そこから私も、この曲がよりもっと大好きになりました。

遠くへJUMP!!!!!
ワン!ツー!スリー!さあ君はどこへ行く~~~~~~

さあて、愛バクで熱くなったので、私は服を一枚脱ぎますよ。稲葉さんも、多分ここでスーツのジャケット脱いでいた。ちなみに赤いスーツなので、今回皆さん、赤い服を着て行くと、稲葉さんとお揃いの気分になってテンションが上がります。いいねんいいねん。何でも良いから、赤色やったらお揃いと言い張って、テンション上げて幸せハッピーで行くねん!!

稲葉さん
「だんだん拍手が生き物のようになってきました。
みなさんどうですか楽しんでますか。
みなさんも色々あったと思います。
今まで当たり前に 全国色んな所へ行っていましたが それが当たり前ではなかった。
そんな中で、我々も、できることを、曲作りを始めて、もちろんコロナ禍の状況なので、曲もその影響を受けています。
ある程度の分量ができたので(曲数の事、分量、っていう稲葉さんの言葉のチョイスが何かおもしろかった)、アルバムを出すことになりました。今回のツアータイトルと同じくHighwayXです。ちょっと宇宙っぽいというか。
このアルバムから、聴いて下さい」

6 Daydream Highway X
すごない!?全部忘れた。ノリノリの曲だったかどうかもわすれた。でも、稲葉さん、スタンドマイクで大人しく歌ってたような・・・てことはバラードか?稲葉さんの顔がスクリーンに大写しになって、「整っている」「すごく整っている」「とにかくとても整っている」「とても美しい」「顔がとても整っていて美しい」「40代に見えるとかそういうのは全くない。しっかりと年齢を重ねている。そして整っていて格好良くて美しい。」「マジで画になる」「顔が整っていてずっと見ていられる。何の不安もない。もっと顔のアップを映せばいい。皆に見せればいい。」「すごい、何なんだ一体。どういう事なんだ。なんでこんなに整っているのだ」「何をどうすればこんな整い方をするのだ」「一体何があったんだ」「全く意味が分からない」「顔が整いすぎている」「ずっと見ていられる」「顔が整いすぎていてびっくりを通り越して無になる」「顔の輪郭が綺麗。つり眉、たれ目、鼻すじ、薄い唇、全てが完璧な造作で完璧な位置に配置されている。」「1ミリのズレもない」「髪型も最高にコンディションが良い」「真ん中分けのちょっと長め、外ハネ。」「すごく似合っている」「顔が良くて歌詞がよくて人柄が良くてキュートでチャーミングで天然で愛嬌たっぷり。真面目で努力家。おごり高ぶることなく謙虚な姿勢で学び続ける。おまけに歌が抜群に上手い」「そして人前に出て歌う職業を選択してくれた。」「しかも、体力気力が続く限り、ずっと活動を続けてくれそうな気配がしている」「TAK松本ボスの描いた美しい曲を表現することを追求している」「もう全く何も理解できなくなってしまった」「ありがとう。とにかく感謝しかない。」「ありがとう」「ありがとう」・・・以上、現場から、私の感想をお送りしました。

なんか、スクリーンに顔が大写しになって、多分バラードだから私も大人しくジッとガン見できて、余計にそう思ったんだろうけど。なんか、格好良いとか綺麗とか美しいとか、じゃなく、すごく「整っている・・・!!!!!」と感じました。何だろう。黄金比?整い方がすごい。あり得ない。異常事態。あと、赤のスーツのジャケットを脱いで、赤シャツと赤パンツになった稲葉さん、何か、何かに似ている、このシルエット感、なんだろう。カズレーザー?いや、確かに色はそうなんだが、カズの方がもっと大柄でがっしりしていて、カズ!て感じじゃなく、もっとこう、すごくフィット感がある・・・わかった!Mr.インクレディブルだ!!!!!!!!!!そっくり!!!!!!!!これだ!!!!!稲葉さんの細身の身体に、シャツがさ、あんまりふんわり感というかパリッと感もなくて、稲葉さんの細身の身体に、このタイトなシャツが、ぴったりと張り付いて、すごく、身体のラインを強調するのよね、それが、Mr.インクレディブルの、スーパーマンのボディスーツ状態なのよね。そして、映画見た事ないのよね!でも、何かに似ている、この既視感の正体がわかってすっきりした。し、パーソナルカラー的に、稲葉さんに赤色、似合ってるとは言い難い、他に似合う色もっとある、が、赤スーツの稲葉さんはステージ衣装としては178万点です(拍手!!!)

今思い出したけど、この曲、「未知の世界へ」的な事歌ってましたか?この曲ですか?(私からB’z100の質問

稲葉さんの歌詞はここでも一貫していて、昔から、未知の世界、未知への挑戦、好きよな
。し続けてるよな。根本的に、探求心、好奇心、成長欲、もっともっと、こんなもんじゃない。ゴールはここじゃない まだ終わりじゃない。まだまだ学ぶこと たくさんあるでしょう。の気概なのよね。すごない?怖ない?かつ、真面目で努力家やねんけど、しっかり、遊び心もユーモアもあって、天然でキュート。・・・最強かよ!!!!!(最強です!!!!!!!!!!)

こないだ、私のipodになぜか入ってなくて、どうしてもFEVERを聴きたかったのでアルバムTHE CIRCLEを入れたんですけど(なぜ入っていなかったのか そして入っていなくて平気で何年も過ごしていたのか マジで謎。DS(どうかしてる))、そこでも、Xていう曲があるし、たしかその頃の会報のインタビューで、今回のアルバムは、コンセプトがないのがコンセプト、って言ってた(記憶に自信なくなってきた)、し、Xなんてもろ「無限の可能性 未知の未来 神さえ予想不能 己が 今を変える なにもかもがX」って歌ってるし。コロナ禍になったからって未来が未知のものになって未知の世の中になったんではなく、もともと世界とは世の中とは未知のもので、安定や確実なものは何もなく、不安定で変わりゆく、んですよ。この歌詞なんて、モロ今やん。そして、当時。ということは、常に未来は未知である、ってのは、普遍的なんですよ。稲葉さんはいつだって、わかっている。でも、そこに胡坐をかいたりしない。未知の世界へ踏み出す、知らない自分を認めて勉強する、ありとあらゆることから学ぶ、吸収する、過程を楽しむ。大事なことは全部B’zが教えてくれた、とは言わないが、かなり大事なことを教えてくれるし、何年経っても、新たな発見がある。B’zとは一体・・・B’zこそが、未知なる存在なのでは・・・(やばい、これに気付いたってことは、消されるのか、私・・・)

 

アルバムHighwayXの新曲の中で、今回演奏した曲で、歌詞が、「もう 自分の事を許していいんだよ」ていう曲がありまして、それ聞いてまたハッとしました。稲葉さんの歌詞、「自分を許す」「自分を責めないで」「顔を上げて」っていうの、多いよね。自分を許すということは、他人を許すという事。これも稲葉さんの中で、根本的に普遍的に感じているテーマなんでしょうね。それってこの曲ですか?(私からB’z100の質問


この曲が終わって、稲葉さん、水飲んで、スタッフから、ギターを受け取り、Mr.インクレディブルギター侍スタイル、といった面持ち。

もしかして、ここだったかも。「作った曲がある程度の分量ができたのでアルバム作りました、聴いて下さい」のMC。

7 山手通りに風 Highway X
行きかう忙しい人々 せわしない毎日
読みたい本はある?教えて

みたいな曲。稲葉さんの良い所は、相手の事を知ろうとして、ちゃんと色々言葉に出して、質問すること。この曲でも、読みたい本はある?教えて、と言っている。なんと素晴らしい。相手に興味があれば、どんどん質問しよう。素直な心で。駆け引きとかいらん。聴いたらいい。何の曲が好き?どんな歌詞に感動した?

後ろのスクリーンの映像は、白黒?白緑?みたいな、町の風景、漫画イラストで流れていく感じ。

8 マミレナ Highway X
おっこれは、ちょっと、ちょっとちょっと、覚えてるぞ!マミレナ!ってサビで言ってたし、マミレナ!って歌詞がスクリーンに出てたし、その時はカラフルなロゴっぽいネオンっぽい演出だったし、白でも黒でも何色でもいい、マミレナ、って言ってた気がするな。初見の曲だからサビで曲調、コツを掴んで、手を挙げるのが楽しい、間違えるのも楽しい。

まだライブレポ、全20曲のうち、半分も来ていない事にとても驚いています。

稲葉さんMC    
みなさん色々あったと思うのですが、B’zも、歩みを止めることなく、B’zのペースで進んで、B’zとして初の試み、配信ライブをしました。皆さん見てくださいましたか?

(懐かしい。そんなこともあったな。もちろん見ましたよ。私はまだ前職で、転職活動も全然上手くいかず、毎日疲れ果てて、先も見えず、前の家で、毎週末夕方ごろから、いや、19時頃からだったかしら、5回分見ましたとも。感想書きながら。メモとりながら。面白かったな~。稲葉さんがのっぽさん帽かぶって提灯を手に持って、毎日検温してる話をボヤいてたり、伝説の「TAK怒ってるの?」「いや怒ってないよ」もありましたね。100万回巻き戻しましたね。あまりのキュートさに。そしてあの頃本当にしんどくて辛くて、二度と戻りたくないですね。2020年か。さよなら。さよなら。そしてこんつあ~~~元気な今のわたし!!!!)

その中で、途中で終わった曲がありましたが、その曲を、今日は最後までやります。見て下さった人は、何の曲かわかると思うのですが。
(え、途中で終わった曲?そんなのあったっけ?YES YES YESはフルでやったし、昔の曲?途中なんてあったっけ・・・???)

稲「ベ~ッドに張り付~~~いた~~~~」
(ヒュ~~~~~~~~~~!!!!!!ELEVEN!!!!!!!!!!!!!しかし5ERASでこの曲やったっけ?てか途中だったっけ?全然覚えてな~~~~い!!!!でもこの曲が聴けるなんて~~~~~~~イエ~~~~~~~~~~!!!!!!!!)

9 Thinking of you
っか~~~~~~~!!!!!!!!ELEVENより!!!!!たまらんやん!!!!!!イレブンから!!!!!!!!いや~~~~~~~~~ヒュ~~~~~~~~
嬉しすぎるっしょ!!!!!!!!!途中のハードロックの盛り上がり!!!たまんない!!!!!!!ヘドバンせずにいられない!!!!!!!!なんとまあ格好良い曲なんだろか!!!!!!!!!このあたり、loose、SURVIVE、Brotherhood 、ELEVENあたり、たまんねぇのよ!!!!!私の心が!魂が!!!!!非常にグルーヴィなのよ!!!!!!!!
I’m thinking of you~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

10 裸足の女神
稲葉さん、ステージ中央、ドラムの後ろから、降りる。カメラさん着いていく。あっこれ、進研ゼミでやったやつだ!!!5ERASで習得した、あの時は、love me I love youでしたね、稲葉さんが歩きながらバックヤードを紹介してくれるや~~~~つ!裏側どうなってるか見たいからさ、裸足の女神、歌詞めっちゃ良いのに、普段なら歌詞を噛みしめ噛みしめて口の中で転がして味わって心に響かせて聴くのに、もう、歌詞どころじゃない!!!!!!稲葉さんをスクリーンで目で追うので必死のパッチ

まず、機材解放席でしょうか、ステージバックの、おそらく、ステージが見えない席ですね、そちらの前へ。途中稲葉さんがカメラさんに、こっちこっち、おいで、みたいな仕草もありつつ。そして、行く先々でスタッフの人とすれ違うのですが、稲葉さん、片手挙げて、どうも、みたいなあいさつかわし手進んでいくの、なんか、自然体(という名の演技)で、良い!

お次は、楽屋へ。白い廊下。まずホワイトボード一面に、HighwayX 札幌きたえ~る公演、の書き込み。壁に、B‘z Highway X 札幌きたえ~る のパネル。でかい。しかもペラペラじゃなくてちゃんとパネル。でかい。札幌きたえ~る公演のためだけに?だって会場名入りやん。すごない?B’zの経済状況がすごい。いちいち作るか?すげー。ガチャガチャでもいつも思うけど、コイン、その時のツアーの、ライブの、デザインなの。本当はその時々で毎回、コイン1枚記念で持って帰りたいけど、持って帰っても全然いいけど、1回600円でさ、コインを持って帰るのか、ガチャガチャ回してグッズを持って帰るのか・・・回すよね~~~~~~~~~~~私が時給100万円の女になる日が来たら、B’zのガチャガチャの特注コインを持って帰るかもね。(そんなに稼ぐのならもっと他の事も色々できるよ!)

そのパネルの壁から、気付いたらステージ下手に抜けてきてたんだけど、稲葉さん、この間、どこをどうして歩いてどんな風景でしたっけ?(私からB’z100の質問)あれ、記憶が全く抜け落ちてるんだけど、どうした、いつものあれか、急に気が逸れる病気のあれか。大丈夫か。カメラさんにこっちこっちって手招きして、下手、稲葉さん越しに、ステージ上のメンバーが見える。私はその姿を、スクリーンではなく、肉眼でも、下手にいる稲葉さん(を照らす照明)を確認。あそこにいる!そして、あっ思い出した!そう、パネルの後、スワロフスキーのキラッキラのドリル!松本さんに手渡すやつ、あれが、立派なアタッシュケースに入ってて、内部ビロード生地のやつね、稲葉さん、これこれ、みたいに指差して、ドリルを持っていってましたね。松本さんに渡すため。そうだ。そして、下手からステージに上がり、アリーナへ降り、アリーナ下手席のファンに、ドリルを見せびらかしつつ、とられそうになってた?そしてステージに戻り、松本さんに手渡して、ドリルでギターギュイ―――ンってやって、松本さん、ステージ下のスタッフへそっと投げ渡す。無事に一連を見ました。ホッ。

裸足の女神を、こんなにも、歌詞をそぞろに聴いたこと、初めてやわ。これいつもすごく真剣に、歌詞を全身に沁み渡らせて聴いてるのにwww贅沢。

11 漣 < sazanami >    Tak Matsumoto 12th ALBUM『Bluesman』    
そ~~ですか~~~。稲葉さんここで捌けて、衣装チェンジ。松本さんギターソロ。後ろのスクリーンに、蓮の花が映ってました。さざなみ、漣、と、はす、蓮、の漢字は違うってことに、今気づきました。

12 Highway X    Highway X
稲葉さんこの曲で、銀色の謎素材、宇宙というかホログラムというか謎にやたらと輝く素材のTシャツ(そして多分めっちゃ高くて名前も聞いたこともないようなブランドやつ)を着て出てきましたか?そして客席ちょっとどよめく、みたいな。今回の衣装、全体的に、ちょっとどない????赤スーツ以外、どない?銀の半袖に、薄ピンクのちょいダボ丈も長めのロンT。えっと、あの、稲葉さんのスタイルの良さと、スーパーロックスターっぷりを際立たせる輝かせるお衣裳、他にありませんでしたでしょうか?それでいいのか??それやったら、普通に、いつも通り、ツアーTに革パンで出るって道も、ありますよ!?

しかしアルバムタイトル表題曲だけあって、とても格好良いロック調の激しい曲だったと思います。

ステージセットのライトがXの形に。あっこれ進研ゼミでやっ(以下略)5ERASで、B’zライブ演奏曲回数ランキングの時の技術と同じ仕組みか、と思ったが、どうやら、違うかも、うーん、わからないが、とにかく照明がXの形なんです。

♪理想はいつも諦めたその先にある
と歌っていたのは、この曲ですか????(私からB’z100の質問

13 COMEBACK -愛しき破片-

太陽にほえろ、メインテーマのようなTAK松本ボスギターソロ。一瞬コナンのテーマかと思って、(確か、同じ作曲家の方なんですよね。ピアノの先生に昔教えてもらった記憶)、コナンの曲が何か来るかなと思ったら、太陽にほえろ、の方だったか。コナンの流れじゃなかった。
確かに、そう言われてみれば、昭和歌謡の雰囲気をまとった・・・今youtubeで検索したらありました。短いバージョン。確かに確かに、ふんふん、この曲でしたね。12345 67って数え歌しました!67の次が、どうも、8910じゃねえな、と思いながら、指を、12345ってやりました。嘘。間に合わなくて、普通に手振りだけやりました。6710count down ってsix seven ten count down!か、へー格好良い。いやほんと、このメロディに乗せてみ、すっごい気持ちいいから。67 10か。89がないのも、全く気にならないな。一瞬は気になるけど、B’zが歌うんならそうなんだろ、受け入れ、順応性が高いのが、我々ファン。なめてもらっちゃ困る。89がない違和感などとうに忘れ去った。

そうか、わかったぞ!(コナン)
出だしとサビのメインメロディは、岩崎宏美のロマンス
途中のAh Ahは、ジュリーの勝手にしやがれ
って訳だ!!!

MC(メンバー紹介)
「on guitar!YT~~~~~!!!!!!
彼はもう、アルバムレコーディングにも、がっつり参加して頂きまして…(ほかに何て紹介してたか忘れちゃった~~驚いています)」
とにかくメイキング映像がとても面白いカッツ―ンのLIPSをどうもありがとうございます!!!!
見どころ①中丸のボイパを聖が泥棒。もう一人ボイパ泥棒がいたな、誰だっけ。
見どころ②亀ちゃんのメイクが濃い。アイシャドウが濃い。ルーズソックス。メイクが濃い事を、気合入ってんな~とメンバーにいじられる。濃いアイシャドウが似合っている。妖艶。テンガロンハットに首巻きにルーズソックスにもう全部もりもりてんこ盛り引き算なんて知らねえ俺亀梨で最高。

「ステージ上でも色んな声(コーラス)を出してくれてます」ってのは、YTの紹介だっけ、清さんの紹介だっけ????

「key boad!川村ケ~~~~~ン!!!!!」
川村さん、めっちゃ明るいキャラやな!超笑顔で、こちらに手を振って、明るい人柄が隠せない!良い!明るくて元気でパワフル!!!素敵!!!
「彼の性格を知っているので、前に出て皆さんに挨拶したいと思うのですが、ここは、ぐっとこらえて、そこにいてください」
ここで客席ひと笑い
と紹介され、川村さん、キーボードを押して、ここから出られない、みたいなリアクション。明るい!良いね~~~!!!

「on bass!きよし~~~~~~!!!!
今回初めて参加して下さったのですが、練習やリハーサルで、何度か合わせて、そしてライブで実際に合わせると、皆さんももうお気づきだと思いますが、新しい魅力をどんどん、我々もステージ上で、発見しています。今日この後もどんどん、みなさんも、この魅力を、発見されると思います。」
清さんの衣装、ブルースパンコールのきらびやかなミニタイトワンピ、動くと光に当たってとても綺麗!似合ってる!

「on drums!!青山英樹~~~~~!!!!!
彼はUNITEにも参加して頂きまして、非常にパワフルなドラムを、聴かせてくれています」
両手を挙げて挨拶。あの両手の黒い指ぬきグローブ格好良いよね。お父さんの話をするかと思ったら、稲葉さん、そんな野暮なことはしませんね!

「on guitar!!!!!(客席拍手)
on guitar!!!!!!(客席拍手)
on guitar!!!!!!(客席拍手)

え~久しぶりなのでね、いつもより多めに、やっております。(on guitar!の紹介を)
いいですよね?(とTAKに確認を取る)

on guitar!!!!!TAK MATSUMOTO!!!!!!!!!!!!」

わーーーーー思い出した!稲葉さん、この曲入り、「本当ならこの曲は 皆さんで一緒に歌う曲なんですが、今日は皆さん声が出せない分、我々が声を出しますから。皆さんは拍手でぜひ」みたいなこと言ってた気がする!!

で、YES YES YESが始まったから、私、この曲ってみんなで歌う曲の位置づけなんや、稲葉さんの中で、って思った。

14 YES YES YES Highway X
はい!はいはいはいはい!B’z仏教シリーズ。稲葉“BUDDA”浩志のターン!!!!

♪人の幸せ喜べる 人になりなさい
YES YES YES ねえ そうでしょう

これ5ERASで初めて聞いたとき、稲葉さんはまた、何て大事なことを歌うんや、何て私に必要な事を歌うんや、と思った。よそはよそ うちはうち と、友達に頼んで言ってもらうぐらいには、私は当時、まだまだ、人と比べることもあったかもしれない。ちなみに今は自分以外の他人の精神的な干渉介入比較一切なく、ひたすら自分の世界。良い感じ。皆それぞれ働いて税金納めて健康に元気に生きれば、それでOK。そうじゃなくてもOK。自分を生きるしかない。死ぬまで生きるだけ。人の幸せ、妬んだことあったかな。妬む、は無かったかもな。羨ましかった。色んなこと。自分が出来ない事、手に入らない事、努力してもどうにもならなかったこと。たくさんたくさん、もがいて苦しんで地獄の様だった。私が欲しいもの、なりたいこと、手に入れている人が、羨ましかった。妬んではいない。ただ羨ましかった。努力ではどうにもならない事が、人生にはあるということ。頭ではわかっちゃいるけど、腹落ちしていなかったあの時。頑張ったね!わたし!よく、死なないで、色んな手段で自分の問題を解決しようとして、あらがって、もがいて、戦って、本当に良く頑張りました!!!!はなまる178万点をあげます!!!!!!!!長かったね。抜けましたね。あの時の問題は、実は何一つ解決していないけど、すごいね、大丈夫な私になったね。大丈夫でも、大丈夫じゃなくても、どっちでもOKな自分になりましたね。すごいすごい。大成長や!!!!!!もう本当に、誰の事も全く羨ましくない。自分が好きやわ。ええ子や!ようやっとる!!!!!!!アホで頑固で真面目で聞かん坊で、どうしようもない、ええ子や!!!!!!!!

すごいよねB‘z。B’zを通して、自分を見る。自分を振り返る。

でさ、いつも思うのが、稲葉さんが書く歌詞って、稲葉さんが、そうありたい、そんな自分になりたい、という事ですよね。つまり、人の幸せを喜べなくて、羨んだり妬んだりして、そんな自分が小せえな、ダセえな、嫌だな、本当は心の底から一緒に喜んであげたいのに、っていう思いをしたことがある、ってことだよね。だって、思ってもない事、感じたことない事、考えたことない事は、書けないから。思ったことがないんだもの。

すごくない?歌手って。「人の幸せ喜べる 人になりなさい」という歌詞を書くという事は、その状態ではなかった自分がいる、ってことを、人に知らしめる、バレる、って事でしょ。そこに、稲葉さんの強さがある。自分の小ささ、ダサさ、弱さを認めて、さらけ出して、そこから変わろうとする姿を見せる。すごく勇気のいることじゃない?「私はあいつの幸せが憎い」って、まあ、憎い、まできたら、言えるか。普通、通常状態だと、自分が別に、一時的に短期間、何となく嫌なことが続いたり、楽しくない日々が続いたりすると、人が楽しんでるの、イラっとしない?でも、イラっとする時の自分って、やっぱりちょっと、器が小せえな、って、恥じてるよね。

♪YES YES YES ねえ そうでしょう

って歌詞も、YESという前向きな言葉がテンポよくリズムよく小気味良く軽やかに繰り返されて、ねえ そうでしょう という語りかけも優しいし、決して押し付けたりしていないのに、すごく包容力があって、寄り添う感じでさ。ほんと素敵。良い歌詞やわ。

この曲さ、5ERASで聴いたときの印象が、出だしの稲葉さんのアカペラだったからか、すごく穏やかな曲の印象だったけど、今回ライブで聴いて、稲葉さんタンバリン打ち鳴らすわ、意外とリズム隊が賑やかですごく音もでかいし、予想よりも元気のいい曲でびっくりした。早くCD音源で聴きたいねぇ。楽しみだねぇ。

途中の歌詞で、「ママが言ってたでしょう」みたいなのあるよね。いつもここで、稲葉さんの口から「ママ」って言葉が出るのが、なんか、何とも言えず、面白いというか、意外というか、似合わないというか、すごく、印象的。あるよねそういう歌詞の部分。いつも同じ部分で急に聞こえてくる部分。


YES YES YES が終わって、
ここでさ、稲葉さんがさあ、みんなまだまだ元気ありますか~~~~とかの煽りの流れで、「札幌ベイベ~~~~~~~~~~↑↑↑↑」っていうから、キタコレ!!!!!juiceや!!!!!キターーーーーーーーー!!!!!!!!ってテンション最高にぶち上がったところで、「エイエイエイオー エイエイオー」って・・・・・・・・・・・・・・つわものか~~~~~~~~い!!!!!!!!!〇〇ベイベ~~~~~~~~と来たら、juiceに入らなあかんやろ~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!とんだjuice詐欺ですよ全く!!!!!juice詐欺!!!!!!!!!!


15 兵、走る
桜の花びら舞い散る映像が流れていたような
(すごい。他の曲に比べて思い入れが今一つやから、感想1行!)

16 ギリギリchop
っっっっっしゃあああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!わたしの!!!!人生の!!!!!テーマソング!!!!!!!!!もうね、見てない!見てないんですよ!ステージを!!!!!!!こんなの頭振らなきゃ!!!!!!!ヘドバンしなきゃでしょ!!!!!!!!!稲葉さんがどうやって歌ってたか全然知らないのよ!!!!!!!!!!ギリチョとjuiceは、曲と一体化することを何よりも追求するあまり、目を閉じて、頭振るんですよ!!!!!!!!!!!曲と一つになりたい!!!!!まーーーーーーーじで身体が邪魔!肉体が邪魔!!!!!!!!!!魂と曲だけがあればいい!!!!!!!!!!!!!!!!曲に融けたい!!!!!!!!私がギリギリchopで、ギリギリchopが私!!!!!そういうこと!!!!!!!!ギリギリchop!と呼んでくれたら、返事します。私の事だから!!!!!!

♪ギリギリじゃないと僕ダメなんだよ
お願い さむい目で見つめないでよ
自分の ペースでやらせてよ
じゃないと すぐにつぶれるぅぅぅぅぅぅぅぅ~~~~~~~~アア←ここのシャウトってなんて表記すればいいんだろう。イとエとアとオの混ざった音声なんです。

もうだめ。絶対にそう。自分のペースでしか生きられない。もうね、何十年も生きてるから、途中までは、私が人より遅れていることに、本当に焦って比べて辛かったけど、もう、今の、抜けた私は、自分のペースを取り戻したぜ!!!!!!自分のペースでしか生きられない、ということを、思い出した!!!!!流行ものは人より10年遅れてハマるし、もっと言ったら20年遅れなんてザラだし、いちいち書きたくもない、人生のライフステージが変わるとかいう、あれか、ライフイベントか、もう、いいね!!!!!!!!!どうぞ、私の事は置いて行って!先行っといて!(大阪弁のイントネーションで頼みますよ。さ↑き↓い↑っと→い→て→)私、自分のペースで、歩いたり走ったり休憩したり踊ったりステップ踏んでターンしてジャンプしてよそ見したり道草食ったりしながら、気が向いたら追いかけるかもしれないし、追いかけないかもしれないし、追い付くかもしれないし、一生追い付かないかもしれないし、ま、行けたら行くわぁ。

ん~、あと、そうね。歌詞に「世紀末」が入ってるのが、なんか、世界観的に、好きなのかも。今自覚した。

♪世紀末の 流行色 

わぁ、どんな色なんだろう。なんかロマンチック。良いね!何色なんやろ。どんな色なんやろ!

稲葉さんがスピーカーの上にM字開脚の踵くっつけたポーズでしゃがんで歌っていたのはこの曲ですか?(私からB’z100の質問

17 リヴ  HighwayX
わーーーーーーーー!!記憶ない!!えっっっっ!!!!!!!!

18 UNITE
讃美歌みたいな歌い方で歌うんだよね

アンコール            
19 You Are My Best  HighwayX
すごーーーーい!びっくりしちゃう!全然覚えてない!!!!

20 ZERO
今回、ゼロやりそうだな、って、ライブ数日前に思ったら、やりました!!!!ゼロはいつだって最高。最初のキーボードの軽やか始まりからの、激重ハードロックサウンド。最初の稲葉さんの回転、私、途中で頭振るのやめて、稲葉さんの方見たら、片足でフラミンゴみたいにして(パッセ)片足回転してた。でも、回数は少なめだった。気がする。

♪人の気も知ら ないで~~~~~~

のところの勢いと音程いつも好き。

ラップのところは、多国籍言語で、スクリーンに歌詞が流れる。

ゼロ終わって
メンバー全員で並んで
稲葉さん「では やりますか」
せーの おつかれーーーーー!!!!!!

ステージ上にB’zの二人だけ残って、下手と上手に交互に来て、挨拶。お手振り。TAK松本ボスの、たっぷりゆったりとした優雅な投げキッス。
この、最後に流れる曲、地名叫ぶやつ。この曲まじでダサくない!?ここ数年ずっとこれやねんけど。全然変わらへんやん。New messageに戻してくれ。他にもっと爽やかで格好良い曲あるやん、とにかくこの曲はダサすぎる。ビビる。イヌーピータウンで流れてる、ちゃーりブラウンがリコーダ―吹いてる、気が抜ける謎の間抜けソングの方がマシってレベル。
さっぽろ~!じゃないのよ。
地名叫ぶところで丁度稲葉さんと松本さんがステージ中央に集まり、稲葉さんが松本さんへ「さっぽろ~」って叫ぶよ、みたいな、伝えて。いや、さっぽろ~~~、やけども。曲を変えてほしい!!!!!!!

★どこだか忘れてしまったがMC集★

稲葉さん
・なかなかライブができず、みなさんに会う機会も減ると、やっぱり、気持ちがズレてしまうこともあると思います(この、ズレて、のところ、腕を平行にズラすリアクション、なんだか可愛かったので真似した)
・でも、こうしてみると、なんだか逆に、むしろ、(気持ちの繋がりが)強くなってるんじゃないかと
・今はこのマスクでのライブが 現時点で 最高です
・また声が出せるようになったとき(僕たちの盛り上がり)、どうなるんでしょうか
・そして、また声が出せるようになった時に、今のこのライブを振り返ってみると、最高だと思う
・皆さんの盛り上がりや声援、土地によってカラーがある 拍手だけでも やっぱり土地によって違うってことがわかります 札幌の皆さんは最高です
・まだ元気あるかーい
・気分はどうですか(いつも丁寧な問いかけ。〇〇ですか)


松本さん
・「みんな、マスクしてもらって。外していいよ。とは言えないけど、ごめんね。」
→この、「ごめんね」って言ったのが、可愛かったのと、松本ボス何も悪くないのに、って思ったの、すごく印象に残っている。

・「マスクをしていても、皆さんの熱い気持ちとか、心の叫び?みたいなものを、しっかりと感じます」
↑熱い気持ち、の後、何て言うかな?て思ったら、「心の叫び」って。TAK松本ボス!良いね~!!心の叫び!感じてくれている、伝わっている!!!!

・「こうして皆さんの前でやると やっぱり生は良いですね~」

・TAK松本ボス、終演後、最後B’zのお2人だけがステージに残って、あの例のダサい、終演後にかかる、地名をみんなで叫ぶあの曲をバックに、お2人が上手と下手で挨拶してくれるやん、あの時に、投げキッスしてくれるんだよ。良いよね。TAK松本ボスの投げキッス、すごく、丁寧な、ジェントルマンな感じがして、ゆったりした所作で、すごく良い感じなんですよ。私も投げキッスするときは、照れて恥ずかしがってサッとしちゃうんじゃなくて、このTAK松本ボススタイルで、ゆったり優雅にしようと思う。投げキッスを。

★やっぱりB’zのライブではこのシーンが見たいよね。今回もありましたっ!見ましたっ!★
・稲葉さんが、ギター弾いてる松本さんのところに寄って行って、向かい合って演奏する場面。とても好きな画。


★コロナ禍になってから、会報インタビューやライブMCで、稲葉さんがいつも何度も言っている事、今回言ってたこと★
・今まで当たり前に全国回ってツアーしていたが、それが、当たり前の事ではなかった、という事に気付いた
・皆さんマスク着用でルールを守って参加して下さっている。とても格好良いです。素晴らしい。
・皆さんと一緒にライブを作り上げているように感じる
※なんか、マスクしてライブに参加して拍手して楽しんでるだけで、稲葉さんが、今まで以上に、異常に、やたらと、こまめに褒めてくれる。
※ていうか、もう何回もマスクしてライブに参加している(※わたし的に、2020年11月のオジモン東京ドームを皮切りに、KING GNUドリフェス、UNITE、オジモン武道館ハミングメカラウロコ、吉井武道館、ミヤジ国際フォーラム、など、などなど、、、)もう結構こっちは慣れっこだし、声出せないなら出せないでしょうがないしそれはそれでもう楽しんでるし、キャパ100%じゃなくて席が1席ごと空けだった時も広くて快適だったし、映画館も快適だったし、特に何も、いや、何も、と言ったらウソになる、今まで、ありったけの愛を叫んでいたライブを思うと、やはり、大声で愛を叫びたいが、まあ今は、これはこれでしょうがないし、慣れたし、大声が出せないからライブが不満、物足りない、てことは、特に、ない、ない?か、もしかしたら、稲葉さんが考えているほどでは、こちらは、私は、ない。
・大声が出せない分、拍手で、それぞれ自由に、自己表現をしてください
・また今後、声が出せる状況になることを信じて、今は、この状態が、ベスト、最高
・やっぱり生は良い
・直接会えない分、皆の心がすれ違って離れてしまう、ということも、あるでしょうし、でもどうやら、そんなことはなかったですね、むしろ強くなっているのではないでしょうか
←new

・湿度も上がってくると思うので、って、その次、「水分補給」って来ると思うやん?そしたら、水分補給って単語が来なくて、あれ、違った、と思って、結局、何て言ったのか忘れちゃった(なんだその感想は)


(私からB’z100の質問 欄外編)
・稲葉さんが、TAK松本ボスに、
「どうですか?」「(ギターで応える)」
「どうですか?」「(ギターで応える)」
「ねえ、どうなんですか?」「(ギターで曲入り)」
って曲が始まったのって、どの曲でしたっけ?

★ライブレポ書いていてびっくりしたこと★
ライブ6/4(土)、そして6/6(月)6/7(火)2日間にわたって頑張ってライブレポ書いたのですが、新曲初見の曲について、全く覚えていない事。

北海きたえ~る、ライブ最初の方は音響いまいちな感じだったか?進むにつれて気にならなかったが。

レポ、最後の方の曲になると明らかに私の疲れ、飽き、が見受けられる。書き上げて満足。やっと他の事ができる。途中、かなり楽しく、筆がのってる感じ、で、キーボードたたいた部分あり。ずっと後になって読み返した時、この子楽しそうやな!良かったな!と、思えそうな出来栄え。