B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 20230924(日)長居スタジアムDAY3千秋楽

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-
20230924(日)長居スタジアム 17:30開演 20:24終演 キャパ5万(味スタ7万、日スタ7.5万)

 

セトリ
Opening Movie - Mars (Instrumental)
1 LOVE PHANTOM
2 FIREBALL
B'zのLIVE-GYMにようこそ
3 RUN
4 夜にふられても
5 恋心 (KOI-GOKORO)
MC
6 イチブトゼンブ バラード 〜 通常
7 NATIVE DANCE
8 GUITAR KIDS RHAPSODY
9 Calling
10 太陽のKomachi Angel
11 LADY NAVIGATION
Movie (10曲ダイジェスト)
MC
12 BIG
メンバー紹介 ~ バンドセッション
13 JAP THE RIPPER
14 YES YES YES
15 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
メドレー
16 ultra soul
17 BAD COMMUNICATION~ultra soul
16 IT'S SHOWTIME!!
18 君の中で踊りたい 2023
19 兵、走る

アンコール
MC
20 STARS
21 Pleasure 2023 ~人生の快楽~
ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM-

 


プレジャー2023 STARS 千秋楽だよ!長居スタジアム 見どころ!!!
★その1 秋、来る
★その2 稲葉さんのトンチキ衣装水色花柄ジャケット白花柄シャツ赤色柄パンもこれで見納めか
★その3 トロッコに乗る稲葉さん ジャニイズ!
★その4 松本さん「めっちゃ元気そうや~ん」
★その5 稲葉さん「外で聞き耳を立てている人もいるようで」
★その6 稲葉さん 手メガホンで「上手かったよ~~~~~~」
★その7 やっぱり稲葉さん足痛そう 曲終わりのジャンプも「するふり」

 

泣いても笑っても千秋楽は来る。物事が始まる限り必ず終わりは来る。寂しい寂しい。B'z夏祭りが終わる。

 

この日も昼間は残暑厳しい夏の日差しが指し、駅前で友人と待ち合わせて、ツアトラの照り返しの前で写真を撮り、入場。なるほど女子トイレはもっと奥へ行けとひたすら誘導され、疑いながらも進み、仮設トイレを発見。全然こっちの方が早かった。そして、ゲートをくぐり、見事に向こう側。スタジアムを半周。2階スタンド席の天井席。はしゃぐと転げ落ちるぞ気を付けろ。30分前ぐらいには座ってたかな。スタジアムの屋根の空間から見る青空、雲。終わり。夏祭りはこれで本当に終わり。

 

スクリーンに、おそらくスタッフメッセージ、「色々ありましたが本日で最終日。ありがとうございます」の旨流れる。

 

そして唐突に流れる稲葉さんからの「ご報告」


えっやだなに怖い悪い知らせじゃあるまいな


「こんにちは イナバです。開演前に皆さまにお伝えしなければならない事があります」


不穏な空気 マジでやめて なんだ 事故か ハプニング 中止か 絶対良い知らせじゃない


容赦なく流れる稲葉さんのメッセージ 不安がよぎる


「実は昨日の本番中にちょっと足を怪我してしまい 思うように動けませんが ご心配なく とても元気で やる気マンマンです」


足、怪我?何大丈夫?わざわざメッセージ流すぐらいの?でも「とても元気で やる気マンマンです」の稲葉さんらしさに少し安心。「ちょっと足を怪我してしまい」の匙加減もね、心配かけないようにというか、稲葉さんらしい表現。


今日の公演を見てファンが要らぬ心配をしないように、あらかじめ言っておいてくれるのは良いが、怪我、心配…。でも本番中にこちらの不安がどんどん大きくなるよりはよい。あとこれがトロッコに繋がるのか。


だめだ私夏休み取得中に呪術の五条先生が死んでそれを昨日(10/8)知ったのでそちらに意識が引っ張られている。稲葉さんは生きている。B'zは生きている。活動してくれている。感謝。享年29は若すぎる。死んだら終わり。死んだら苦しみから解放されるし、解決することは山ほどあるが、生きて嫌っちゅうほど喜怒哀楽を味わうことと、どちらが…いや、天秤にかけることではない。


もう2週間て!早すぎる!


★その1 秋、来る


陽が落ちるとすっかり涼しくなって、2階スタンド天井席の私は、下から涼しい風が何度も吹いて、足からワンピースの中、体を通り抜けるのを感じた。そのたびに、夏が終わる事とB'z夏祭り千秋楽のダブルパンチでも~寂しくて寂しくて。アンコール後に稲葉さんがMCでツアー名STARSの由来を言うくだりのとことも、秋の虫が鳴いてる、と気づいて寂しくなりそっちに気をとられて稲葉さんの話に集中してない瞬間があった。私と夏の蜜月は終わり。切なくて寂しい秋、無の冬、不穏な春が来る。夏以外不要。猛暑35℃以上で偏差値が下がり全部夏のせいにして過ごすのが最高なんです!
(なお、次の日からも朝晩は涼しかったが昼間はちゃんと残暑してくれてそこまで寂しくならずに済んだ)(ちなみに10/4ぐらいから普通に気温が下がりさすがの私も長袖着用)


★その2 稲葉さんのトンチキ衣装水色花柄ジャケット白花柄シャツ赤色柄パンもこれで見納めか

 

顔とスタイルが抜群に良い稲葉さんだからどうにかなってるド派手衣装もこれで見納めか。私は歌手にはビシッと決めて豪華絢爛トンチキ派手衣装でステージに立って欲しいので、今回の原色全開衣装は大好物でした。(過去形・・・寂しい・・・)
稲葉さん、ジャケットをさっさと脱ぎすぎ問題(暑いから1曲目ラブファン終わったらすぐ脱ぐ)、サングラスをさっさと外しすぎ問題(稲葉さん的にはサングラスを焦らして外すことによるファンのキャーとかどうでもいいので何も考えずスッと外す)、味スタ1日目→2日目ではサングラス外しについておそらくスタッフより注意(もっとカツン亀ちゃんばりに焦らして外してください。ファンもその方が喜びます。)を受けてちょっと焦らしてくれたが、もう、千秋楽、「カツン亀ちゃんのように」というスタッフのアドバイスを覚えている訳もなく、グラサンはさっさと外すし1曲目終わりでジャケット速攻脱いでました。うんうん、暑いもんね。

アンコールで着用の上下白衣装は、全身白!稲葉さんめっちゃ似合ってる!なのですがな~んかどうにも、なんだかこの印象は・・・はっ!!!!!!ダボダボヒラヒラ具合が何となくパジャマっぽいのか、だから、なんかどこかの国の王子様感(明るい、可愛い、愛され、天然、甘やかされ)が出てるのか!なるほど!と納得。稲葉さんの身体が引き締まっているので、白パジャマを着せられている感が出ている。

 


★その3 トロッコに乗る稲葉さん ジャニイズ!


YESYESYESで稲葉さんがアリーナ一周走るのが今回ツアの見どころ。が最終日、前日に足を怪我しているとのことで、ステージから降りてきてトロッコに乗り運ばれる稲葉さん。周りの席からも「アイドル!」という声が聞こえてきました。まじで。私これ見たことある。カツンの現場で!ロッコ、人力だと知ってびっくりしたことを覚えている。ただし、ジャニの場合は2階席のお客さんにもアピールできるように、背の高いトロッコなんですよね。だから余計に、グラグラ進む感じとかも、結構揺れるな~と覚えている。そして目の前にうーちゃんが着て、滑らかな白肌と腹筋を見たことも。で、今回稲葉さんが運ばれているのは、1階席用というか台車というかとにかく低い。ライブ終わりで友人が「あれ普通に折りたたみ椅子とか運ぶ用の台車では?」と言ってた。まあとにかくアイドルと化した稲葉さんが台車に乗って運ばれてくるわけです。も~アイドル稲葉さんが可愛くて可愛くて笑いが止まらない。歌の合いの手は忘れず入れつつも、「トロッコに乗り運ばれている稲葉さん」という事象が可愛くて愛おしくて面白くて楽しい!近づいてきて離れていく稲葉さんを見つつ、いつも通りの曲の辺りで戻ってきた、いや、ちょっとずれているか、あ、階段上る時やっぱり足かばってる、痛いんだろうな、松本さんのところに行って松本さんの首に腕を回して抱きついた、でも顔はバンドメンバーの方見てる?とか思いつつ。

 

ライブ終わりに友人とご飯食べながら

私「今日千秋楽でDVD化もされるだろうに、本当だったら、アリーナ一周全力で歌いながら駆け抜けて、という格好良い姿を残したかっただろうに、よりにもよって前日に足を怪我して、こんな、トロッコで運ばれる場面がDVDに残るなんて、稲葉さん、格好良い姿を残したかっただろうに。稲葉さんでも、コロナになったりライブ中止になったり、思い通りにいかないことがある、というのが、私たちにとってちょっと安心というか、稲葉さんでもこんなことが起こるんだから、という、なんか、そういうところが好きですね」

という話をしていたら、

 

友人「こんな予定じゃな~か~ったと~」

抜群の返し!!!!!笑 まじで歌詞通りのことが起こる。ブーメラン。出木杉浩志!

 


本番前に稲葉さんから足怪我のメッセージがあったので注目して見てましたが、やっぱり痛そうというかかばってる感がありました。曲終わりの稲葉さんがジャンプして着地時に「ジャーン」で終わる場面も、ジャンプするフリだけで足は地面から浮いてない、背伸びみたいな感じだし、階段の上り下りも、左足をかばうように右足重心?ぽかったり、アンコール終わりで本当にB'z2人で挨拶して捌けたときも、稲葉さんステージ後ろの階段降りる時にびっこひいてる感じがあったり。最後の方、表情も、感極まってるのか足の痛みに耐えてるのか、という表情があったい。←これは私の勘繰りすぎですが。

 


★その4 松本さん「めっちゃ元気そうや~ん」


松本さんはねえ、豊中市出身なんですよ!治虫の出身校の北の高校がある市ですよ!

松本さん「みなさん、お元気でしたか」
ファン「元気~~~~\(^o^)/!!!!!!」

松本さん「めっちゃ元気そうや~ん」

私「聞けた~~~~~~~嬉しい~~~~~~!!!!!」松本さん大阪弁ネイティブなので、関東芸能人が大阪人を喜ばせようとして無理やり話す関西弁が、大嫌いといわずとも、媚び売るな、いらんねん、余計なアピールすんな、と思っているので、松本さんのネイティブが聞けて嬉しい。そしてめっちゃ元気そうや~んと言うときの松本さんがすごく嬉しそうで楽しそうだったのが余計に嬉しい!!!!!

松本さん、もっと長尺で大阪弁で馴れ馴れしく話しかけてほしい。

 

★その5 稲葉さん「外で聞き耳を立てている人がいるようで」


ウルソ前、
稲「噂によると、外で聞き耳を立てている人がいるようで
稲「聞き耳立ててるっていう言い方はアレですが笑」セルフつっこみ。

「音漏れを聞いている」と言いたかったのかも。


稲「外の方、聞こえますか~~~~~~」
私「返事、聞こえるような聞こえないような・・・幻聴・・・???」
稲「もう、最終日なんで、みなさんひっくるめて、盛り上がって行きましょう~~!!!」
でウルソ開始。

 

 

★その6 稲葉さん 手メガホンで「上手かったよ~~~~~~」


Callingで稲葉さんのマイクなし肉声でファンとのコール&レスポンス。ヘーイ!とかベイベー!とか、そして、ちょっと長めの、ベイベベイベベイベ~~~~~~~~~~みたいな伸ばすやつのコルレポ。稲葉さんのコールのあとに、ファン、頑張ってレスポンス。稲葉さん、最後の方の音程を上げるところ、両手人差し指を上に向けて、上、上、ってジェスチャ。終わった後ファンに向けて「上手かったよ~~~~~~」と肉声で褒めてくれる。「上手かったよ~~~~~~~~~~~」って、友だちみたいに言ってくれるのが新鮮で面白かった。友達www


他にもたくさんある。バーコーナーで稲葉さんが松本さんに向かって「なんか静かだなと思った」といってマイクをあとから設置するところ(何回もやっといて最後まで忘れるか?)とか、イチブトゼンブバラードバージョンの稲葉さん歌うま男とか、我々人類発言とか、輝いてるように見えるでしょ、わりかし、違うんですよ、皆さんが輝いていて、その照り返しで輝いてるだけですから。ほんとに。とか。


ライブ最後に松本さんと稲葉さんでハグして、あ~本当に終わりだ、そしてハグが見れて嬉しい。楽しかった猛暑のB'z夏祭りは終わり。7月末に有明アリーナに参加してあっという間に2か月。


ライブ終わりに友人と合流し、あれこれ今日のライブの事とかB'zの事とかをワーっと話して、帰りに、「一人で行って帰ってたら、終わりだ、と思って寂しい気持ちで帰ってましたが、ワーッと話して、楽しかった!と終われて良かった」と伝えた。私は6回参加中、安定の1人参加が5回でしたが、友人と会ってワーワー話して本当に楽しかった!!!


猛暑酷暑で夏のスタジアムでB'zもファンもしんどく辛かったようですが、私は1人、直射日光を存分に浴びて日焼けし、熱風に吹かれ、夏!を満喫して大満足です。楽しかった~猛暑最高酷暑最高!待ってたぜ猛暑を!5年ぶり!!!!また会おう!!!!!!!

 

 

★★★以下自分メモ★★★

 

スタンドC天井席
はしゃぐと落ちるぞ気をつけろ
快晴!快晴!快晴!
昨日の夜夏に振られて秋が来た
仮設トイレ
16:40頃 スタッフのロールメッセージ 色々なことがあり思い出深いツアーとなりました 
ファイナルTシャツ we’ew all stars のロゴスターズ部分が赤く燃えている B'z2人のイラスト アリーナ席で連なって座ってると目立つ
スタジアムの空き天井から見える雲が細長い スタジアムの空き天井用に合わせた形か?
あと30分で始まる

 

稲葉です 本日の公演に先立ってお伝えしたいことがあります 昨日の本番中にちょっと足をケガしてしまい、思うように動けませんが、至って元気で、やる気マンマンなのでご心配なく!!千秋楽を思いっきり楽しんでください!

 

客席28.1℃ ステージ29.8℃ 降水確率10% 風速3m

 

6月17日佐賀アリーナから始まったツアーも、野を越え山越え谷超えて、本日千秋楽となりました。全国から見に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!
we love you guys ! enjoy the final “stars”
Tak

 

デビュー日を過ぎると秋の気配。色々なことがありましたが、B'zの音楽がしっかりと届くよう、Tak、そして最高の仲間と、ぶっ倒れる覚悟で演奏します。何があってもこれが人生。一緒に輝きまくろうじゃありませんか!we are all stars イナバ

 

バーコーナー 
なんか静かだなと思った
割と早く気づいたでしょ?
声聞きたいでしょう
シグネチャウイスキー
おかげさまで完売です
このときいつも嬉しそうですよね
大阪の美味しい水を

 

カセットテープ
ウィキッドビート
リアクションがすごく薄い
native ダーンス
カセットテープがまた流行ってるって
え そんなことない?
テープの独特の音の味わいがある
こんな話誰も聞きたくないか
いいじゃん!

 

これ持ってる人いますか 会報000
これオリジナルです 貴重です
ペラペラ  ホチキスで留めてある
何ページぐらいでしょう いちにさん、、
松本さん「10ページちょっとじゃない?」

ほしーい!
生まれてない?すみません 
会員番号1番ですから 松本さん
稲葉さんは2番「継続してます」

 

じゃあ曲行きますか
あっちょっと待ってこれ見て →pleasureTを繋げて作った着用Tシャツを見せる。

 

BIG
もう35年
疲れもちょっとたまる
大阪の街にも何回も来たよ
とても好きな街だよ
松本さんの方見て促すように歌い→チクショー

 

calling前
おーい
聞こえてますかー
よかったー!
コーレス長いやつ
上手かったよー!!!と肉声で褒めてくれる
川挟んで会話してる友達みたいで面白かったw
てか肉声で会話をめっちゃ頑張ってくれる 
よかったーとか上手かったよーとか

 

オンギター!
みんな元気でした?
めっちゃ元気そうやん
1988.9.21B'zがデビューしました それから
35年経ち色んなことがありました 世の中的にも個人的にももちろん皆さん的にも B'zが活動できているのは長きにわたりB'zの音楽を愛して応援してくださったみなさんのおかげです 本当にありがとうございます 
今日は最後まで楽しんでってください

 

青山くん
ほんまウルトラスイートやでー ←松本さんカメラに抜かれる。嬉しそう!

 

我々輝いているように見えるでしょう わりかし ←わりかし、の塩梅ね。稲葉節。
違うんですよ 皆さんが輝いていて その照り返しですから 本当ですよ

 

稲葉さんの長いお辞儀 頭頂部ガン見

 

YES YES YES
数年前パンデミック
外にも出かけられないという状態
次みんなで歌える曲をと思って作った
次はみんなで歌いましょうと
我々人類やっと この状態に到達しました ←千秋楽も我々人類発言嬉しい!


ロッコ!ジャニズ!
帰ってきて松元さんに右腕絡めてハグ、でも目線はメンバーの方を見てなかった?

ロッコで帰ってきて階段登る時左足庇ってる感じあり

左足庇ってるぽい
ジャンプも飛ぶフリして 結構かなり痛い感じかも

終演後はけていくときも、階段、かなりかばいながら降りてった

 

稲「どうですかこの ファイナルのお客さんは」
松「ウルトラスイート」

 

恋心
振り付け練習
思い出せない演技 すごい演技派www
稲「大丈夫、多分」

 

ウルトラソウル前
皆さん気分はどうですかー
こちらも最高です
聞いたところによると 外にも 聞き耳を立てている人がいると 聞き耳を立ててるというとアレですけど笑
外の人聞こえてますかー??
(聞こえるような聞こえないような笑)
もう最後ですからね
みんなまとめて盛り上がっていきましょうー!!

 

一曲目
稲葉さん仁王立ちで出てくる
水色花柄ジャケット 白のカラフル花柄シャツ(ズボンインしてない) 赤ズボン

 

ギターキッズラプソディ
ホールドン!

 

最後の挨拶
稲葉さん松本さんすれ違いグータッチ
最後2人でハグ
松本さんボールキック 黒に青ラインのボール

 

とても暑い夏でした 色々ありましたが笑 無事にこの最高のファイナルに辿り着くことができました 学ぶことも多かったです また続けていきますので よろしくお願い致します 皆さん気をつけてお帰りくださいね 

 

stars前
稲葉さんが、35年を振り返って 皆さんが輝いてる 星みたいだなと思って
ヒーロー 希望を与える人
のくだり
秋の夜の虫が鳴いてて気を取られて ちょっと集中力を欠いた

 

プレジャー
いつぶりだろうお前に会って
懐かしいその笑顔見れた
何が起こっても自分次第
人はいつでも新しくなれる

←ここ、「生まれ変われる」じゃなかった?何回か進むうちに「新しくなれる」に変わった?生まれ変われる、は私の思い込み?

 

何かの曲 バッコミかも!
コルレス長ーいやつ
頑張って返したら
稲葉さん、最後人差し指を上上ってあげて
ナイス!みたいな

 

足痛かったんやろな
膝立ちを何回もしてた

 

ジャップザリパの松本さんの敬礼⁉️

 

皆さんの顔が浮かんで
時に太陽に焼かれ
時に雨に打たれ
時に風に吹かれ
時に綺麗な照明に照らされて
我々の曲を一緒に歌ったり
踊ったり叫んだり
泣いたり笑ったり
ヒーローという言葉がありますが
我々の中でヒーローの定義とは
人に誰かに希望を与える人
ということは我々にとって皆さんは最大のヒーローなんです

 

稲葉さん手拍子
チャンチャチャチャンチャン
客席 チャンチャン
↑ファンと手拍子で遊ぶ稲葉さんww共通認識のリズムがあるってすごい。

 

毎回思っていることですが、このようにライブができるのは、クルーの皆さんのおかげです。もう一度、クルーの皆さんへ大きな拍手をお願いします!!!松本さん、稲葉さん、ステージ左右や、ステージ後ろにいるスタッフの方を向きながら拍手、挨拶。不特定多数というより、誰か顔見知りのスタッフが見えてて目を合わせながらって感じの。