THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPOONFUL 2019.6.11 横浜アリーナ(ダイヤ)(バラ)18:30開演

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPOONFUL
2019.6.11 横浜アリーナ(ダイヤ)(バラ)18:30開演

ダイヤ、最高!!!!!きらめく宝石のような曲たち!最高のセトリ!!!!!!最高最高!!!!!!!!なんとまあわたくし、静岡と札幌でハート公演2連続だったので、贅沢にも、図々しくもふてぶてしくも恐れ多くも、ハートのセトリ、もう飽きちゃってたんでしょうね。早いよ~早い。ほんと早い。飽きっぽいし堪え性がない。ていうか、今日のライブ、横アリで1万8000人入ってるし、都会で行きやすいから満員だし、会場のノリがとんでもなく良くて明らかに良くて、吉井さん超超超超超ご機嫌!わかりやすっ!!!!ノリにのってました、吉井さん。まじで、楽しいです幸せです絶好調です、がダダ漏れ。わっかりやすぅぅぅ~~~~~い\(^o^)/イエモンをっつーか吉井さんを甘やかしに来た1万8000人のファン、全員思ったっしょ、よぉ~~~~~~しよしよしよし、楽しいか、良かった良かった、吉井さんが楽しいと私らみんな幸せなのよ。超ハッピーなのよ。イエーーーーーーーーー!!!!!!!って。なんかほんと、ライブ始まる前とか、もう、今日休みなのに、毎日の疲れは全然とれないし、行こうと思ってたダンスも疲労感がひどくて行けないし、まじでこれ、1年のうち500日は疲労困憊だし、身も心も元気でパワーが漲ってる時なんて記憶がないし、疲れてるのに起きようとするからアホみたいに食べ続けちゃうし、梅グミも梅錠も摂取量やばくて塩分摂りすぎの血管傷つきまくりの血圧上がりまくりでアゲアガッってるし、みたいな、オジモンどころじゃねえよ、こちとら転職や進まない恋愛話でどうしょーもこうしょーもねぇんだよバーロー、だったのですが、やはり、オジモンの横アリのライブは、私の小さい悩みを一時的にでもぶっ飛ばしてくれる、最高に、イエモンと憎いアンチクショウでした。ど畜生が!!!!!!!!!!!ところで私グミの摂取量がやばいんだけど腸閉塞にならない?あんまり噛んでないし。

ワンコインくじ引き、レインボーの、スマホリングでした。静岡でも同じの出てたよね?

今日ね、後ろの席のお姉さまファンが、めちゃめちゃ元気で、フゥ~~~~~~~~とか超アゲアゲで、めっちゃ元気もらったし楽しかった!!!!!私もフーフー言いましたとも!!!!!!!

さ、暗転して、スクリーンが下りてきて、スクリーン白地に、縦3×横20?ぐらいの黒丸が何個か映し出されてる。スピーカの穴のイメージかなと思った。それで、そこを、カラフルな火の玉とかおたまじゃくしみたいな形が、スイスイ泳ぐの。で、イエモン新曲ね。

●歌詞(なんだかボーっとしてて覚えられなかった)
砂漠にガソリン撒き散らし
遠くまで来たもんだ
とげだらけの大地に
まるで俺たちはヨシュアトゥリー
ボナペティ

はたから見れば俺たちの
住んでる世界は雲の上
だけど実際はどこへ行っても
肩身の狭い世の中だ
エビバディ
一緒に

今日のライブでは、ここまでしか流れなかった。
ここで、ポクポク、木魚みたいな音が入ってくるんだけど、いつも、木魚wwwwwwと思ってニヤニヤしちゃう。何か急におとぼけな音が入ってくるなぁって思っちゃうwwww
そして毎回1番の、砂漠でガソリン撒き散らし、の後の歌詞が、印象が薄いのかイメージが湧かないのか全然覚えられないw2番は、「住んでる世界は雲の上」で確認。

1. この恋のかけら
ジャーンって感じでご本人様登場。スクリーンは上に上がり、それを支えてた柵?が上に上がる。檻が上がっていくように見えた。エマちゃん、赤のライダースみたいな革ジャケット。吉井さん、グレー花柄ジャケットに、中は紫のシャツ。この時、これがボウタイシャツだとわからなくて、なんでパッとしない紫のただのカットソーみたいなババシャツっぽい長Tシャツみたいなの着てるんだろう、って思ってた。左右花道に沿って6個ずつぐらい、上から円形の蓋みたいなのが釣り下がってて、これが上下することで、光の、照明の加減をするんです。初めて仕組みがわかったぞ。下から天井に向かって垂直の照明を当てるんですよ。上から円盤の蓋を吊るして、それを下から上へだんだん上げることで、垂直の照明が、下から上へ伸びていくように見えるんですよ。これを、高い低いを互い違いにして伸ばし、最終的には同じ高さでそろえる、というね。下手から見ていて、ばっちり格好良かった。シンプルな白い垂直な照明。パルテノン神殿の柱的効果。これ、ステージ上にもあるんだな~これが。

歌って、その時の自分の置かれた状況によって聞き取る歌詞の部分が違いませんか?私は今日、この恋のかけらを出だしから聞いていて、スッと聞こえて浸透してきた部分は、

さあ ダメ元で やってみよう
泣いても 笑っても 残された
時間は 長くはないぜ

です。なぜって、私は最近毎日、失敗してもいいからやりたいの!挑戦したいの!知りたいの!と騒いでいるから。まさに私の置かれた状況、私が思っている事と、完全に一致。いいじゃないいいじゃない。吉井さんがさ、ダメ元でやってみよう、と、優しく言ってくれてんだぜ????やるしかないっしょ。本当に、今日この歌詞がスッと聞こえてきた時、何でこうも必要な時に欲しい言葉を的確な表現でくれるかね?と泣きそうになりました。

2. ロザーナ
君といられた 長いようで 短いこの季節は
神様にしか チェスは 動かせないの

誰が何と言おうと絶対に仁亀ソング。
吉井さんのタンバリン!超好き!ノリノリ!吉井さんのタンバリンと楽器チームの相性の良さ!歌う時に、吉井さん右肘にタンバリン掛けるの。もう全部好き。好き!最後のエマギターの時とかね、やっぱりそりゃね、吉井さんエマちゃんの方向いてタンバリン叩いちゃうよね。好き!最後曲が終わって吉井さんが台にタンバリン置くところも、タンバリンを置く音、シャン、が聞こえて、好きーーーーー!!!!!!!!(恋は盲目)

3. 熱帯夜
シャーラララーラーラララー♪の手ワイプのところ、最高に楽しい。
夏!早く~!!!!!!!真夏のじめっじめのあっつい時に聞きたい!!!!

♪誰かのために伸ばした 長い髪に触れたい

オジモンの曲、長い髪、という歌詞がよく出てくる。
誰のものでもない 髪をなびかせ(BURN)
サラッとした 髪をとき(Tactics)
とか。あれ、いざ書くとなると出てこないw
私はロングヘアを100年やってるのと、切ったら1億%後悔するのがわかってるので切らないのと、長いのが好きなのと、安心するのと、歌詞でロングヘアが出てくると、当てはまる~気分になり、嬉しい。

そうそう!!!途中のエマちゃんのギターのところから、吉井さん、エマちゃんの後ろから寄り添って、エマちゃんが左重心でしょ、吉井さんは右重心で、つまり、エマちゃんの右側から体と顔を出すわけよ、エマちゃんと吉井さんでアルファベットのXみたいな形になってるわけよ、それで、エマちゃんのフライングVの、先っぽのところを吉井さんが撫でながら歌うわけよ、もうたまらんわけよ、もっと絡めばいいわけよ!!!!!!!!しかも結構長くずっと絡んでた。あ~幸せだった。エマちゃん今日、前髪が調子がいい?斜め綺麗に決まってて、ほんと格好良かった。顔、表情も引き締まってるというかすっきりしてた。あ~格好良かった。


●MCこのあたり?他のタイミングの物も。●

●横浜~~!!!!
皆さんおまたせしました。ただいま~!
最高の夜にしましょう。
楽しい時間はあっという間に終わります。
→吉井さん、急に現実突きつけるというか、煽るというかwもうちょっと夢見させてよwライブはいつも最高に楽しくてワーワー言ってる間に一瞬で終わっちゃうんだからそんなの知ってるんだからw

●この横浜アリーナ、30周年らしいです。なんと、ザイエローモンキーと同い年。

●この横浜アリーナは、我々にとって大事な場所で、聖地と言っては言い過ぎかもしれないけど、過去の作品も、この場所のものがたくさん残ってます。
イエモンの聖地って武道館だと思ってたけど、横アリも、思い出深いのか。解散前のなんか色々のあれだよね?どこで何がどうどの思い出なのか、整理できないままする気もないまま目の前の快楽に溺れる私である。結局、武道館なの、横アリなの、東京ドームなの?それぞれに思い出を刻み付けていて、本当にあなた達は、スケールの大きい、偉大な、愛すべきバンドですよ全く。

●今日はダイヤです。
イエローモンキーの、宝石のような曲で、構成されているようです。
→嬉しいな。宝石のような曲、って、なんて素敵な表現なんだろう。宝石のように輝いて煌めいて大事に大切にして、聴くとうっとりと心が豊かに幸せに華やかに満たされるような、そんな曲たち。宝石のような曲たち。メンバーが、これは宝石のイメージ、これは愛のイメージ、これは草木の生命力イメージ(クローバー。知らんけどw)、これは芯のある強さのイメージ(スペード。まじのまじで知らねえわwww)とかって、自分たちの曲を、宝石のイメージって例えるなんて、なんというファンタジィ。不思議の国のアリス。てかイエモンの曲って大体が愛のある宝石のような曲ですよね。あとは何だろ、毒?闇?

4. 砂の党
下から還って 上から召されてく

の吉井さんの当て振り、そのまま、手が、下から上がって上から降ろす、だけなんだけど、まあ、見栄えがする優雅なことなんのって。
教えてよ コウノトリ 私はどこへ行くの
のところ、吉井さん、どセンで、膝立ちで歌う。

5. Breaking the hide
聴きたかった~聴けた~~!!!!!エマちゃんのメロディに忠実に歌詞あてたんだって?吉井?(馴れ馴れしい!)(さんを付けろ!)エマちゃんの説明も、「東欧」って。東欧って!でも、ワルシャワとか、ボロネーズとか、独裁者とか、東欧感が出ている、と感じるのが、不思議。吉井さんの歌詞の、映像を喚起させますの凄さ。
ドレミファ~ア ソラ~シ~ド♪
最後は どこへ還ろう うちへ還ろう 土へ還ろう 海へ還ろう
まるで独裁者の嘆き

かっけーなあ。

最後、

次は 君を 選ぶよ、で、スタンドマイクで歌いながら客席指差し降ろして決め顔で客席睨んで、
その後すぐ後の、選ぶよ ダッ!って、一音入るところあるでしょ、その、
選ぶよ ダッ!のところで、一瞬でガクッて膝まげて腰降ろして、
Ah Ah~~~って、ラストのフェイクに入るの。
この、最後の、三段落ちとも言うべき、見せば、まじ吉井劇場、死ぬほど格好良かった。その魅せ方は天性のもの?誰かを研究した?あ~格好良かった。ガクッて膝折って腰落とすところの、体の斜めのライン、超妖艶。

6. 聖なる海とサンシャイン
キターーーーーーーーーーーー!!!!!!!!まじで!?まじでまじで!?やってくれちゃうの????ねえ??????いいんですか~~~~~~???????ありがとう~~~~~~~~!!!!!!!!!
はい~~~~~~~ヤバヤバのヤバ。激ヤバ超格好良かった。
あとね、私が嬉しかったのは、これ結構深いしどちらかと言うと暗いし悲しい渋いような、イメージの曲だと思うのですが、この曲を、宝石カテゴリに入れた、メンバー、だけじゃないかもしれないが、スタッフの意見も入っているだろうけれど、この曲をダイヤのセトリに入れてくれたことが、めちゃめちゃ嬉しい。これ宝石なんだ。キラッとしてるんだ。光ってるんだ。そう思ってるんだ、って。

人が海に 戻ろうと流すのが 涙なら
抑えようないね それじゃ 何を わかちあおうか

の迫力凄かったね。からの、

潮騒の 銃声が 夕日に響いて~~~~~えええ~~~~え~~~~

の、演歌歌手さながらの拳回し、まじド迫力。あーーーーーたまらん!!!!!かっけ!!!!!!!

7. Tactics
このイントロは、この、デッデッデッデ~デデッデッ♪の繰り返しは、これは、あの、大好きな、あの曲!!!!!!!!!!!キターーーーーーーーーーー!!!!!!!!はい~~~~~~~もう大好き。歌詞もメロディも全部大好き。るろ剣。見てない~~~~~~~~!!!!!!!!!スラダンも幽白もリアルタイムで見てない~~~~~~~!!!!!!!!!!!解散後イエモンを知った私は、ライブアルバム、SO ALIVEが大大大好きで、めちゃめちゃ聞いてて、タクティクスのイントロからの~ファンとのOH~~~YEAH~~~~のコール&レスポンスなんて死ぬほど聞いてて、それを、生きてる間に、聴けるよ~~~~~~~!!!!!!!!!って、あの時の自分に伝えてあげたい。いや嘘。言ってみたかっただけ。過去の自分に興味ない。てか2016に聞いてっし!しかも何回か聞いてっし!でもやっぱり、何回聞いても最高だし、久しぶりで嬉しいし、やっぱり僕たち、私たちは、Tactics、大好き芸人です!!!!!!クリナップクリンミセス!!!!!!ウォンチュ!!!!!!!!!

この日の、イントロでのOH~YEAH~~~の、吉井さんとファンとのコール&レスポンスは、まず1回目は、普通のいつもの音程、そして、2回目は、ちょっとアレンジバージョン、からの、3回目は、またいつもの音程に戻って、吉井さんは満足され、歌に入っていかれた。

好きなだけ楽しめばいいさ 男と女は 阿片さ~
の辺り、両手で、インを結ぶというか手話というか手遊びというか絡めたり外したり手話っぽい、そういうのをもにょもにょしていた吉井さんであった。

8. 天国旅行
おい~~~~~~~~おいおいおいおい~~~~~~~~やってくれちゃうのかよ~~~~~~~~まじでダイヤ最高のセトリ!!!!!!!
最初、暗い照明の中で、ステージセンターで、吉井さんがギターを鳴らす。ワウペダル?で、音量?ひずみ?が響き渡る。ギターを鳴らす。不穏。暗い。深い。一瞬にして、会場の空気が変わる。観客が、息をのむのがわかる。身を正すのがわかる。わかるよ。だってこの曲は、聴く方も心してかからないと、あっという間にもっていかれるもの。帰ってこれなくなるもの。吉井さんの、心の深いところまで、ギターで連れていかれて、曲が始まって、ここは、天国か地獄か、どちらでもいい、もう帰って来たくないような、余韻に浸らせてそのまま眠らせて欲しいような。途中の、けしの花びら さえずるひばり のメロディのところ、音が少なくなって、吉井さんが、歌うでしょ、もうそのまま連れてって、天国旅行から帰ってこれなくていいから、と思う。最後の最後、エマのギターと、キーボード鶴ちゃんの掛け合いのところまで、大事に真剣に、一音漏らさず聴きたくて、酔いたくて、戻って来たくなくて。
その前に、アニーのドラムのフィニッシュがあるでしょ、そこの、アニーの叩き終わりの瞬間、両手でドラム思いっきり左右に叩いた後、天を仰いで、超格好良かった。全身全霊で演奏してるのが伝わった。

9. Changes far away
さっきまでさ、あんなに深い思い大物の曲やっててさ、そういう時、次の曲どうするんだろって思っちゃう。どうやって、ライブはまだ続くから、空気つなぐのかなって。けんかの後どうやって仲直りするのかなみたいな照れがある。Changes far away、明るい曲でしょ。途中、鼓笛隊みたいなリズムのところ、エマちゃんがギター弾くところで、吉井さん、フレディマーキュリー的動きをしてたよね、エマちゃんの方向いて、胸反らせて、確かに鼓笛隊のところ、ちょっとクイーン感ある?ない?(聞くな)
来た道で帰る人、で、左手で横から前へヒラヒラ
別の道の人、で、右手で横から前へヒラヒラ

10. JAM
この世界に真っ赤なジャムを塗って 食べようとする やつがいても
ハッとした。私、この世界に真っ赤なジャムを塗って食べようとしている。自分の思い通りにいかない事ばかりで世の中への恨みつらみはすごいし、妬み嫉み、はないか、世の中に振り回される、勝手に振り回されている気でいた、のが、もう全部気に入らなくて、食って掛かろうとしている。ジャム塗って食べちゃって何が悪いの?見ててよ、ダメ元でやってみるから。

11. Balloon Balloon
麝香猫の映像、足音からの、麝香猫の歩く先に、赤の丸や黄色の丸が、麝香猫に重なって。
吉井さん「バルンバルーーーン」て叫んで始まった。

12. SPARK
吉井さんが下手に来たぞ~~~~!!!!!!花道さ、ステージから、アリーナにだんだんさがっていくでしょ、で、地上まできて、その先に、お立ち台がある。花道の同じ高さにすればいいのに、花道でいったん地上に降りてから、一段上がってわざわざのお立ち台なの。吉井さん、ここまできて、降りて、アリーナのファンに触ったり、手タッチしたり。
「この夜は誰のものでもない♪」で2階席見てたのに、直後「お前のものだ!」ってセリフ言いながら振り向いてアリーナ指差し、アリーナのファンへ触りに行く。アリーナ前へ少し進み、ファンの方の、黒の女優帽っぽいのを受け取り右手でくるっとひと回しして、返してた。被ってほしかった~吉井美人和哉あの黒の女優帽絶対に合ったのに!見たかった!

お立ち台で、永遠なんて一秒で決まる♪
って歌った後に、お立ち台から地面へ頭から落ちる形で前転!!!びっくりした!あれ結構な高さじゃない!?赤ちゃんパンダなみの柔らかいコロンとした前転での受け身!?まじで!?吉井夕浜和哉52ちゃい180cm、大丈夫?体?頭からいったからほんとびっくりした!そのあと動かないし。でも、「暗闇の中~♪」でちゃんと声が聞こえてきて、見た目は地面に臥せってるんだけど、どうやってマイク通して歌ってるんだろ、すごい体勢ww
その後、立ち上がって、花道を、客席向きながら後ろ向きで進んでいくんだけど、その後ずさりのしかたが、すり足で、すすすすって、歌舞伎のあれみたいな、少しずつしか進まなくて、面白かった。(えっその感想w)

途中、ダダダッ!って一瞬音が止まるところ、もちろんシェ―の変形のやつね。あっその前に、愛の~スピーク~では、花道で、片足立ちで片足を絡めるヨガのポーズやってた、なんていうポーズだっけ、習ってたのに、あ!ワシのポーズ!!!夜はスネーク、でスネークの手してほしかったな~~!!!!ラスト、ダダダッ!で、体は右向いて、左足で立って、右足を左足に乗せ、両手は客席指差し!!!!!ナイスバランス!!!!!!!!

●MCここ????●
アルバムを出して、ツアーをやって、毎日このメンバーでライブができることが、本当に幸せなんですけど、みんなも幸せだといいな!新しいアルバムのナンバーを聴いてください。

13. Love Homme

14. 天道虫
アゲアガるよね~~~~!!!

バラ色のイントロが始まると、吉井さんの語りが始まるな~って、ニヤニヤしちゃう。あれ、さっきもニヤニヤしてたよね、私。オジモンのライブってニヤニヤしちゃうよね。
●バラ色前の吉井さんの語り●
どうもありがとうございます。皆さん、色々ありますよね。(ファン:笑)
我々も、それぞれ色々悩みや問題があります。私は、イエローモンキーのこのメンバーに、人生を捧げると決めたので、なるべく、なるべくじゃないな(笑)、何かあっても乗り越えられるように、(あれ、ここ吉井さんなんてつないでたんだっけ、忘れた)~略~
今日、初めての人もいるでしょう、半信半疑だと思いますが、我々、悪いようにはしないので(笑)、信じて、ついてきてください、また一緒に、バラ色の日々を探しに行きましょ~~~~~~おおおお~~~~~~♪

15. バラ色の日々
泣いた。たまらんかった。沁みっ沁み。

16. 悲しきエイジアンボイ
イエッサー!で、特攻火柱。
吉井さんまず上手へ。ここで1番の、さーくーら色の唇に~
そして上手へ。からの、ほふく前進、口で機関銃の効果音、ステージセンターで介錯、生首ブラブラ、してると思いきや、手が、手扇子ヒラヒラでジュリアナ東京の動き。今回のツア、吉井さん、生首置きに行ってないよね。2016のツアは、いつも、アニーのドラムのところとか、後ろのスピーカのところとかに、置きに行ってたんだけど、今回3回ライブみて、今のところ、どこにも置きに行ってない。THE YELLOW MONKEYのロゴ電飾、さすが横アリ、広いステージを生かして、横一列!最後、ギターとベース、エマちゃんとヒーセの間に、吉井さん、来るぞ来るぞ、後ろから、カールした茶髪の甘えた猫ちゃんが、2人の間に、割って入って来る感じ、うっっっ…愛らしい、たまらんな、翻弄されたい…吉井さん、茶髪のカール、くるんって揺れる感じ、まじでベストな髪型…
吉井さん、汗だくで、気付いたら紫のシャツの首の辺り汗で色が変わってて、背中と、腕上げた時に脇汗も目立って、何かの曲の時に、すぐ映像変わったんだけど、あれは吉井さんの脇汗を映さないための有能スイッチャーのおかげだと思ってる。珍しいよね、吉井さん、汗目立つ色の衣装。
スーっとはけて、アニーは黒のタンクトップに、赤やら黒やら緑やらの混ざった色の派手なパンツ。エマちゃんも、パンツのサイドにキラッキラのシルバーかなんかのラインはいってる!

 

この曲だったかな~??下手ステージ橋の柵の蓋をとって、アリーナの方向へ投げて、(私からは、シールをはがして投げたように見えた。シールの軽さにしてはよく飛ぶなと思った。フリスビーな感じで投げてたんだろね。)そこにマイクさして、どエロく歌ってましたよね、吉井さん。

 

★アンコール★


ヒーセが、両手上げて、イエーーーーイって盛り上げながらステージに来る。
吉井さんそれを真似して、両手上げてイエーーーーイみたいな感じで入って来る。
ヒーセに向かい合って、そのまま両手ハイタッチ。
スタッフがヒーセにベース持ってくる。
吉井さんがそれを受け取ろうとする、というボケ。
ウケてくれるヒーセとスタッフさん。
センターへ急ぐ吉井さん。

 

●吉井さんMC●
吉井さんが何か話してて、噛んだか言い間違いして、「落ち着け俺」って自分でツッコんだ後、エマちゃんの方みて、エマちゃんが吉井さんの方見てニコッて笑う、そのエマちゃんがスクリーンに映った。吉井さん困った時エマちゃんを見て心を落ち着けるのは無意識ですよね多分。そして、エマちゃんが吉井さんにニコッて笑いかけた映像が無敵すぎて、吉井さんが何喋ってて何を噛んだのか、全く思い出せない今の私です。何の話してたんだろ、吉井さん。

 

●↑ここかな?追記!
新しいアルバム9999は、4桁の数字の最大級、最大級じゃないや最大数、落ち着け俺、(で、エマちゃんの方を見る。エマちゃん、吉井さんに向かってほほ笑む)、スプーンフルは、スプーン一杯の、という意味で、皆さんには、最後の1ピースとなってもらって、スプーンを満杯にして9999の数字を満たして、みたいな感じのことを言っていたような・・・

 

●今日はダイヤ、明日はハート、覚えたと思っても、やっぱりどうしても忘れてしまう、我々50代の脳との戦いですが、この、トラップが仕掛けられたメニューの方が、我々、ボケ防止になる(メンバー、ファン、爆笑)

●ここ横浜に戻ってきました。これから、埼玉と、続いていきます。ソールドアウトと言っていても、実はまだちょっと残ってたりすることもあります、あきらめずに、チャレンジしてみてください、一人でも多くの人に見てほしいです。このツアーは一回だけです。

 

●いや~雨で、じめっとしますね。我々、じめじめしたバンドですから。人にはお勧めしにくい、お勧めしなくていいです、我々、〇〇していきますから(聞き取れなかった。責任取りますからてきな?全然わからん。)

吉井「じめじめーーーーーーー!!!!!!」
ファン「イエーーーーーー」
のコール&レスポンスを何回か。
吉井さん「こう(大声で)言うと、カラッとしますね」
するか?まぁ、確かに???笑

17. Titta Titta
曲がかかって、吉井さん「じめじめ~」ってw

 

♪スペードダイヤ、時々ジョーカー♪
→♪時々エマ~~~~♪
と替え歌。時々エマ、って最高。あと、吉井さんの替え歌でエマを入れる時、めっちゃ好き。
じめじめが気に入ったのか、吉井さん、曲中にも、「じめじめ♪」と何回か入れる。何回目かに、「じめじめ♪しつこいか笑」ですぐ「体の中から 飛び出せよ」で間違わずに間髪入れずに繋いで入っていくのすごかった!全然ボケてないやんそんなバッチリのタイミングで。体で曲を覚えてるんでしょうね~。

18. 太陽が燃えている
吉井さん「上手の皆さん、お待たせしました~~~」
と言いながら上手花道へ。降りて、ファンタッチ会。ファンの方、包装された赤いバラを差し出す、吉井さん、それを受け取る。最高!!!!!!!!ナイス!!!!!!!!!ファンの方も吉井さんも超素敵!!!!!!!!!吉井さん、フィルムとピンクの包装紙を解いて、バラ一輪を持つ。匂ったり、左頬の辺りに当てたり、左耳の辺りに当てたりして、歌いながら。この、左耳の下辺りに赤いバラを当ててるところ、想像してみて!ね、まじ最高でしょ?本当に、麗しゅうございました。ひとり宝塚。吉井ローズ和哉。バラが似合う。美しい!美しいバラには棘がある。えっバラって吉井さんの事だったの!?美しい吉井には棘も毒も闇もある。吉井さんの圧勝。バラに圧勝。本当に、吉井さんに赤いバラ一輪をプレゼントしてくださったファンの方、ありがとうございました。そのやりとりも、そのもらったバラを大事に扱う吉井さんも、すべてがスペシャルで見ていて幸せな気持ちになりました。素敵だった。


桜舞い散る春も 

ひまわり耐える夏も
コスモスが恋する秋も 

フリージアの眠る冬も


この歌詞を、バラの匂いをかいだり顔を寄せたりしながら、吉井さん、歌うんですよ。
この世のものとは思えないほどの幸福感を感じました。

美しい情景の歌詞、美しいメロディ、美しいバラ、美しい吉井さん。
そんな奇跡ある!?!?!?!?全てのパーツが完璧にかみ合って完璧に美しくて幸せな空間が創り出された。ああ!!!!神よ!!!!!

吉井さん、バラ持ちながら、アリーナ前方へ、アリーナ歩きながら、そうこうしてると、エマちゃんが左手花道のお立ち台に来ていて、吉井さんその時上手花道だったのだけど、この時の私の忙しさわかる?目の前にエマちゃんが来ていてガン見したいのに、向こう側で吉井さんがバラプレイしててそれも見逃せないし、もう、どっちがどっちよ、どっちとればいいのよ!いい加減にしてよ!パニック切れ芸を披露しながら、とりあえず、エマちゃんをメインで見ながら時々吉井さんとバラの様子うかがう、ていう、もう、忙しかった!エマちゃん、アリーナのファンに近づいて行って触られたりしてたけど、ギタリストって、チューニング狂うからギター触られるの嫌だと思うのだけど、(松本ボスだけ?)ガンガン触られてて、エマちゃん、花道のまあまあの高さのところ、からよいしょって登って、進んでたら、吉井さんがセンター最前通って、エマちゃんの方に向かってきて、バラ持ちながらね、エマちゃんに、ちょっと待ちなさい、みたいなジェスチャ、バラでエマちゃんを指して、花道を歩いて進もうとするエマちゃんを制止。エマちゃんに、花道の途中ね、ここ座りなさいって。下手花道の内側、アリーナの方を向いて腰かけて、右側にエマちゃん、左側に吉井さん。吉井さんが、左側から、エマちゃんの左頬に、バラを添える。エマちゃん、左に顔を傾けて、柔和な笑みを浮かべて、バラの匂いを嗅ぎました。この瞬間、私は天に召されました。さようなら。今までありがとう。我が人生に一片の曇りなし。アーメン。何やったんやあれ。50代男性ボーカリストとギタリストが、花道に並んで座って、優しい穏やかな顔で、バラの匂いを、嗅ぐ……………????????????あの場面を目撃した、この胸の高鳴り、興奮、伝われ!!!!!!!!!
そして、吉井さんが、エマちゃんが立ち上がるのを手助けして、手助けされたエマちゃん、笑顔、吉井さん、笑顔かつ笑いが歌に出ちゃう、で、花道を戻っていくんだけど、吉井さんが、バラでエマちゃんをつりたい、アピールしてるんだけど、エマちゃんはファンの方向いてギター弾いてるから気付かず。

吉井さん、ステージ戻って、ヒーセの顔にバラを差し出す。ヒーセ、バラを食べようと口開ける。吉井さん爆笑。次に、アニーにも、バラをどうこうしようとするが、物理的に無理、気持ちだけは伝わる。

19. SUCK OF LIFE
最高なサックでした。
(ここまで書いてきて、ハイライトバラのシーンも書ききり、疲れている)

●吉井さんによるメンバー紹介●

●アニー
この人ね、今日朝私ジムに行ったんですけど、同じジムに行ってるんですけど、朝行ったらこの人もう来てて、ボードの上でこう(バランスとる真似)してるんですよ。本当は言いたくなかったけど、こんなに努力している人がいる、素晴らしいバンドです。

アニーは、照れ隠しか、ドラムスティックの中央部分をもってゆらゆら、曲がって見える、の古典的なボケ。
吉井さん「わーすごい。曲がって見える。もう一回やって。」
アニーもう一回やった瞬間に、
吉井さん「リードギター!あっ間違えた。もう、あなたが変なことするから間違えたじゃないか。順番、どっちでもいいんだけど。笑」

●つるちゃん

●エマ
吉井さん「前に出る坊や!」みたいな煽りをしてたような…
そのあと、ヒーセの時も、あと、袖のスタッフにも、なにか、謎のあだ名というかひとこと言っていた、が、聞き取れず。

エマちゃん、右手詰めをカメラにアピール。9999のネイル。
吉井さん「いつも爪をこうやってるから、何してるのかなって。匂うのかなって。ネイルね。」
→ねえ吉井さん本当にエマちゃんの9999ネイルアピール知らないの?wwwツアー始まってから毎回やってるしなんなら2016の時もやってるし。

●ヒーセ
吉井さん「ここでも何回も紹介しました。俺の兄貴!ヒーセ!」
ヒーセ、カメラに爪アピール。
吉井さん「あなたは何?ネイル?」
ヒーセ「黒いネイルが剥げてるのを見せようと思って。これだけ弾いてるよってアピール。」
確かに、黒ネイルが剥げている!!!
ではなぜエマちゃんの9999ネイルは無事????

 

●吉井さん
ヒーセ「今日は、ご満悦のこの男、吉井和哉ロビーーーーーーン!!!!」
→ご満悦って言われて吉井さんちょっと照れてたし、やっぱりメンバーにも、ご機嫌だなとかそういうのバレバレのバレてるんだwww

 

20. I don’t know

最後、はけるとき、吉井さんが一番にさよなら。
下手にはけるんだけど、結構最後までシルエットで見えてて、去る時にスタッフとハイタッチしてるのも見えた。そして、ヒーセ捌ける。菊地兄弟はステージ上手辺りでズボンずらしあいっこみたいなじゃれあい。エマちゃんはける。アニー最後。上手花道で、両手を下から上へ上げて、ファンと、イエーイ、のやりとり。下手まできて、同じく。センターに戻り、スタンドマイクで

アニー「じめじめ~~~」
ファン「じめじめ~~~~」
アニー「え~さっき(吉井さんの時)そんなんだった~~~???」
私「(吉井さんがじめじめ~~って言った時はファンはとっさだったから「イエーーーーーとしか対応できなかったけど、何回かやってるうちに、吉井さん本当はじめじめ~~~~って返してほしいんだろうなって気付いたけど、じめじめ~~~~~ってちらほらファンが返していたけど大多数はイエーーーーーーーーでレスポンスしていて、今アニーがじめじめ~~~~~~って言いだしたから、今度は「じめじめ~~~~~」で対応できていて、さっきの吉井さんの時とはレスポンスが違うけど、どういう事?アニーはイエーーーーーで返してほしいの?じめじめ~~~~~返しの方がレスポンス力としてはあがってるよ???」)」
アニー「じめじめ~~~~~」
ファン「じめじめ~~~~~」
アニー「ほんとだカラッとするね。どうもありがとう!」
で、下手に走ってはけていきいました。
今回のライブ、メンバー皆さっさとはけて少し寂しい気持ちもあったりなかったりしたけど、今日初めて、アニーががっつり最後話してファンと交流してくれて、なんか、ありがとう楽しかったし、最後、スッとじゃなくて、しっかりどーーーんと終われた気がする!!!!!

ねえ今、もうロイアイの日も終わって、6/11朝4時何ですけど、遠くの方でカラスか何か鳥が鳴きだしたし、1時間寝たら起きて準備して仕事行かなきゃなんないし、でも今日のダイヤのライブは今絶対書いておきたかったので、満足です!!!!!!!!1時間後起きろよ私!!!!!!!!!!!!!

ライブは2時間なのに、これ書くの4時間かかってる。どういう事?