THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- 2019.7.6 さいたまスーパーアリーナ(ダイヤ)18:00開演

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL-
2019.7.6 さいたまスーパーアリーナ(ダイヤ)18:00開演

今日はひとりじゃない。友人と。オジモン4人のパネルと写真を撮り、バラ色募金し、ツアーロゴ看板で写真を撮り、席へ。400レベル。遠っ!!!!綾野GOからお花来てました。楽屋花は誰から来てるのか見たい。10分押しぐらいで、スタート。この日記は誰のためでもなく自分の記憶のために書いているので、この日の正直気持ち、転職と火曜日のB’zとその他もろもろもろもろあり、気が逸れて逸れて…横アリの2日目も書けてないし、過食だし、疲労だし、はいっネガティブここまで!平成のネガティブ終了!!!!

オープニング

画面に赤青白などの火の玉みたいなのが映り、曲だけかかる。
新曲:ヨシュアトゥリー

歌詞:

砂漠にガソリン撒き散らし
たどり着きましたこの地平線
枯れて見えても棘だらけ
まるで俺たちはヨシュアトゥリー
エビバディ
ボナペティ

外から見れば俺たちの
住んでる世界は雲の上
だけど実際はどこへ行っても
肩身の狭い世の中だ
エビバディ

2番まで。
イントロがかかり、本人登場。

1. この恋のかけら
遠っ!!!!!乱視用コンタクトなのに全然見えない!!!!吉井さん、黒ジャケット、紫ボウタイブラウス、エマちゃん赤ジャケット、ヒーセジャンプスーツ、この日のヒーセは60年代?70年代からのタイムスリップ感が強く、ヒーセ単体でスクリーンに映った時、え、今って何年?あれ?バックトゥザフューチャ…と見ている側の時間間隔を狂わせた。アニー、黒タンクトップに赤緑黄色みたいなスパッツ、後のメンバ紹介時に吉井さんがアニーのスパッツをいじって、お高いんでしょ、って言ってた。

照明、下から天井に向かって白い光が伸びて、それを上から吊っている上下可動式の蓋で、その照明の光の伸びの長さを調節できる、っていう仕組み、私は3回目ぐらいでやっと仕組みを理解したけど、同行者、あれ今年流行ってるのかな、特許とってるだろうね、って。そんな見ただけですぐわかる!

助手席にはいつもの死神がいる、で、右の助手席に座る死神の肩を抱いてた。

さあダメ元で やってみよう 泣いても 笑っても 残された 時間は長くはないぜ

2.ロザーナ

君といられた 長いようで短いこの時代は 神様にしか チェスは動かせないの

って、最後、動かせないの?って、疑問文だったんですね。動かせないの~って、女言葉での肯定の表現だと思ってた。吉井さんのタンバリン芸炸裂。サビでマイク持つときはタンバリンを右肘にハンドバッグみたいにかける。エマちゃんのギターとタンバリンの掛け合い。

凍り付くような悲しみ 溶けるほどの喜び

光と影は表裏一体。清濁併せ呑み、人生の機微を味わい尽くし、愛と勇気と絶望をその両手いっぱいに抱きしめて生きる男、吉井和哉。今書いてて、愛と勇気と絶望、愛と勇気に対して絶望だから、希望の方が2単語だから多いね。良かった。その十字架、吉井さん一人には背負わせない。

3.熱帯夜
シャワーを浴びて夢見てる、なんですね。
シャワーを浴びて夢に出る、だと思ってた。

4.砂の塔
ママの爪が光る~
爪ヒラヒラ
★どこかで吉井さんMC★
吉井さん今日はしゃいでMC言葉があんまり出てきてなかった印象。どこかでもはしゃいでたな。良いよ良いよ!吉井さんが楽しければそれでいい!
順不同!!!!!!

★吉井さん第一声「たまアリ!!!」
「たまがある!!!!」とも言ってたっけ???

★あっ令和になりましたね。令和もよろしくお願いしま~す。
平成のイエローモンキー終了!!!!!
→ここの言い方が、あんなに色々あった平成のオジモンを、軽やかに何の重みもなくポップに一刀両断切り捨てて、めっちゃ面白かった。本人にしか言えないよねあの感じは。当事者にしか!笑

★SPARKで上手花道に来てアリーナに降りてファンに近づきお触り放題されてやばいとおもってアリーナ客席からスーパーボールみたいにポンって弾かれたように出てきた吉井さんww花道が楽しかったらしく、「MCここでやっていい?」って花道でしてたw「アニー」って呼んで手を振ったり。友達かwいや、そうか、友達か。笑 「あっでも次の曲はステージで開始だから戻らなきゃならない」って言ってステージに戻ってた。

★明日は7/7、七夕です。皆知ってると思うけど、イエローモンキーは7/7に解散して、7/7に俺がロンドンから一斉送信で、また俺とバンドをやってくださいって、ガラケーでメールして、そのときスマホも持ってたけどやり方がわからなくてガラケーで一斉送信して、メンバーからは二つ返事で、やりますって返事が来て、今となっては有名な、エマの返事が、じぇじぇじぇって。えっこれOKなのNOなの?って。笑 次の日にもう一回聞いたら、全然OKよって言われて、本当にこの人はやきもきさせる人だなって。笑 なんでもすごく酔っぱらってたようで、すみませんね楽しい所お邪魔して、笑。季節的にも雨が多いし、雨が降ると会いたい人に会えないって言われるぐらい。7/7は明日なんだけど、今日と明日の2日間、スペシャルな夜にしたいなと思います。

→エマちゃんの返事がじぇじぇじぇだった、って、最近解禁された話だよね?2016年再終結後には、再終結のいきさつ、吉井さんがストンズみてロンドンからメールして、皆からつまり3人ともから二つ返事でOKだった、って言ってなかった?
吉井さんがエマちゃんの事を、やきもきさせる人だなって評していたのが、2人の関係性、力関係、主導権、つかずはなれず、いや、くっついてるか、チューもしてるし笑、2人の、男女の仲ではないが、ソウルメイト、愛、絆、戦友、運命共同体、コンビ、シンメ、全部含まれている気がして、なんかいいな~と思った。幸せになろうね!!!

★アンコール後の曲だったと思うが、吉井さん、カメラマンと正面から向き合って、カメラマンの股間を触る。そりゃもう性的に。包み込んでたよねwww結構長く。しまいにはスクリーンには顔は映らず腰から下だけ映る始末wwwカメラマンに、どんな気持ちだったか聞きたいww吉井さんすっごいいたずらっ子の笑みで。

★アンコールの曲、下手花道で歌い、ヒーセを呼びつける。ヒーセが来て、吉井さんがステージに戻る時、ヒーセの背中だかお尻をツンッて触ってヒーセ笑顔。

★新しいアルバムが出ました。19年ぶりに。解散してからも、メンバーそれぞれ色々あったし、皆さんもそれぞれ色々あったし
・・・そこからなんて言ってたか忘れちゃったwww

★今回の9999のアルバムには、先にシングルで発売した、何て言うんだっけd、先行シングルも入ってたりして、昔の俺だったら、こんなのアルバムじゃねえって言ってたかも、とがってたから。笑  とても素晴らしいアルバムができたのですが、本当のイエローモンキーの復活は、次の10枚目のアルバムが出来た時だと思ってるんで、またその時には、こうやってツアーもすると思いますので、その時にはまた遊びに来てください。
→はしゃいでいつもの口八丁手八丁がでなかったが、今回のアルバムが最高傑作じゃないぜ、まだまだこんなもんじゃないぜ、もっとできるぜ、超えてみせるぜ、な負けず嫌いギランギランな思いを伝えるのは忘れない吉井さん。吉井さんのその承認欲求の強さは、メンバーが認めてもファンが認めても音楽業界が認めても、関係ないのかも。吉井さんが納得するかどうかが全てなのかも。私か!!!

★メンバー紹介で、ヒーセを紹介する時、吉井さん、後ろ見ずに下がって行ってエマちゃんにぶつかったかぶつかりそうになってた?私はヒーセのガオーってポーズをスクリーンで見てて、吉井さんが、危ないってマイクで言って、そちらみたらエマちゃんが、ぶつかりそうになった吉井さんを押し返したように見えたのですが。

 

★吉井さん、スピーカにもたれかかり、背中反りになって頭を床につけるなどし。美しい顔と流れる髪があらわに。ツヤツヤ。


5.Breaking The Hide
超好き。東欧。

6.聖なる海とサンシャイン
はい~~~~~大好き。ダイヤのセトリ、本当に最高大好き。Breaking the hideからの聖なる海からのタクティクスからの天国旅行って!!!!!!私たまらんやつ!!!!全部最高に好きなやつ!!!!!本当にこの4曲をこの流れで聞けるだけでこのライブに参加した意味がある!!!!!!!!!breaking the hideで海へ還り、聖なる海で海に戻り、とにかく海や自然に人知の及ばない大きな力を感じている吉井さん。わかります。大自然を前に人は無力。なんてちっぽけな存在なんでしょう。

7.Tactics
コール&レスポンス、3段階。
1段階目:吉井さん「みんなで一緒に」
2段階目:吉井さん「ストレス解消」→そう!ここで声出してストレス解消すっきりしたいんです。吉井さんよくわかってる!!てかコール&レスポンスの、オーイエー!の、隙間に「ストレスかいしょ!」て素早くひとことねじ込んでくる吉井さんのテンポの良さwwwナイスww
3段階目:吉井さん「次はちょっと高いよ」と、音程が高いことをひとことねじ込み伝えてくれる吉井さんwww親切www

サラッとした 髪をとき
で、ザラッとした、って言ってなかった?
君は 俺をもてあそぶ~~~~~~~~crazy!!!!!
男と女は永遠さ~~~~のところの手話みたいな手遊び。

君の仕草で 俺を殺して その一瞬が 何より幸せさ

これって、私が吉井さんに思っている事なんですけど、吉井さんが思っていることは、私が思っていることで、てことは、君の想うことは全て僕の想うことで、ってことは、大天使上田竜也、花の舞う町ってこと!?!?!?tacticsほんと格好良いよね。大好き。同行者、9999でどれが一番好きか聞いたら、balloon balloon って言ってて、それ武道館の視聴者アンケートで人気一位だったんですよって伝えて、やはりイエモンの格好良い曲って大筋一致するのかなと思ったり。

8.天国旅行
ステージ中央でギター慣らす吉井さん。真っ暗な中、吉井さんだけが赤い照明で照らされる。ここのギターのところ、音を存分に聴いて味わって深く深く沈む感じが、寂しくて暗くて怖くて孤独で地獄でもなんでもいいから、連れて行ってくれ、と思う。会場の空気が、暗く深く沈む感じ。すごく心地良かった。そのまま眠りにつきたかった。永遠に目覚めない方の。ほんとにさ、そんな風に、うっとり酔いながらゆっくり目を閉じて死にたいよね。でも死に方は選べないからね。調和しながら我を出しながら歩み寄りながら好きにやりながら生きましょうか。

9.Changes Far Away
そうそうそう、天国旅行で闇深くいざなった後の曲ってどうするんだっけ、って思って、そしたら希望と光の曲で、ああ良かった、繋がった、と。

10.JAM
ジャムのイントロの歓声。
この世界に真っ赤なジャムを塗って 食べようとするやつがいても
政治家かな。選挙行かな。券来てた。

11.Balloon Balloon
特別な照明も背景も何もなし。イエモンメンバーが演奏するだけ。もつ。もつんだこれが!!!!めちゃめちゃ格好良い!!!!

12.SPARK
吉井さん上手花道に。

ここでMCやりたーい超楽しい~って言ってた。花道超楽しいまた来るね、って。結局来なかったけどwあと、第二第三の故郷になるように、とか、ヒーセは足立区吉井さんは北区で、都内に行く時に?いつも埼玉を通る?ていう話。これはメンバー紹介で。
つぎの曲はステージでやらなきゃ~って戻って行ってた。イヤモニ外してみんなの声聞いてたらイヤモニからの指示?聞こえ方?とずれて、みたいなこと言ってたな。

吉井さん「アルバムの曲です。イエローモンキーのブルースかもしれない」
といって、ラボームが始まる。

13.Love Homme
サルのアレ

14.天道虫

ぶち上がる

15.バラ色の日々
鎖を引きちぎっても~お~、の替え歌。
これ、鎖につながれるときと、鎖を引きちぎる時の、替え歌するしないの差はなんなんだろ。

16.悲しきASIAN BOY
最後、エマとヒーセがステージ中央で向かい合って演奏するでしょ、そこで吉井さん間を割って入って肩組むでしょ、いつもは。いつもはね!でも今日はね、吉井さんドラムセットのアニーの後ろで歌ってたのよ!アニーの頭の上から手を出してふざける感じで!そういうパターン!!

エマちゃんギターソロで、吉井さん「飛び出しボーイ!」「危ない!」ってww

THE YELLOW MONKEYのロゴは横一列。

アンコール

★吉井さんどこかで、「さいたまは絶妙に最高だな~」って言ってた。絶妙に最高とは!?

17.Titta Titta

18.太陽が燃えている

19.SUCK OF LIFE
スアッッッッッッッッッックオブッッッッッッッッッライッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

言いたいことは大きく2点!

★まず一つ目
ロビエマ絡みのところ、吉井さんが「今日は〇〇」とか言いながら、〇〇のところは、聞き取れなかった。特別、か何かかな、何か言って、エマちゃんの方へ。エマちゃんを背にしてストリップよろしく下がり膝をつく。上向いて反り返って、マイクで、エマちゃんのギターの弦をなぞる。立ち上がって、弦を撫でたあと、右手でエマちゃんの左頬を覆い、チュー。結構長い!手を放して顔を放した時、吉井さん、ベロ出してました。その後スクリーンにはエマちゃんの顔が映る。エマちゃん、顔が可愛かったけどどうしたの!?!?

★二つ目
ユア ラーーーーーーーーーーーーーアーーーーーーーーーーイで、ロングシャウトあるでしょ、いつものところ。それの前に、吉井さん、膝立ちで、the yellow monkey is my life
.Yes, my life.yes,yes, ofcourse,my life.って、よくハリウッド俳優がインタビューに答えて真剣に神妙に誠心誠意答えてる時みたいな、声抑えて言葉をかみしめて答えるみたいな、あれをしてました。そのくだりをだな、なんと3回やりました。2回目終わって、いよいよロングシャウト来るぞと思って、いやでも吉井さん気に入ったらまだやりそうと思って、そしたら3回目の、the yellow monkey is my life.って、インタビュー答え遊びが始まって、出だし吉井さんも笑っちゃってたもんね、2回目まではヒーセもエマも怖い顔、いや、普通な顔してて、3回目は、笑ってたもんね。

終わった後、I don’t know始まる前に、吉井さん「いやー楽しかった。本当に、最高です。皆の前でやるのは。最高の気分。皆にも味合わせてあげたい。」って言ってた。楽しかったようで何よりですww

20.I don’t know

★メンバー紹介★

★アニー
お高いスパッツをいじられる

★つるちゃん
つるたにたかし!をカミカミで言われる。
最近頭が(髪型が)丸くなってきたね、と言われる

★エマ
エマちゃんがカメラに爪を見せようとしてるのに、吉井さんに、「イエローモンキーの他のメンバー目当てで見に来た女性ファンが、あの人格好良い、という人」と紹介され、爪見せる流れなくなる。しかも同じくだりを2回言われる。それに対してエマちゃんがマイクで何か返事したが、全く聞き取れないwwwwwwwww

★ヒーセ
俺は北区、ヒーセは足立区で育ち、いつも一緒に埼玉を通ってなんとかかんとか
俺の兄貴、ヒーセ!
ヒーセがいつものガオーのポーズとか。
そしたら吉井さんが不意にエマちゃんに近づいてたのぶつかりそうになってた?

★ヒーセ「吉井和哉 ロビーーーーーン」
吉井さん「どうも¬~吉井和哉で~す。よろしくお願いしま~~~~~~す。」

メンバーが捌けるとき、吉井さんとつるちゃん、ギターの左辺りで、二人でじゃんけんしたり、二人並んで腕前で組んで漫才師みたいになってたり、結局二人はあいさつ回りせずに、吉井さんの、今だっみたいな合図で、サーッと帰ってたw

アニー、上手花道でばんざーい、下手花道でばんざーい。このとき、ばんざーいのフェイクあり、下から手を挙げると見せかけて~~~~~~上げない、寸止め、みたいな。末っ子アニー!!!!!元気いっぱいありがとう。

アニー最後は、ステージ中央で、ばんざーいであおり、マイクで「the yellow monkey is my life 」つって、サックオブライッの吉井さんのハリウッド俳優ごっこを引き継いでた!!!!!いいぞいいぞアニー!!!!!!!!!!

~END~

終わった後、昔の曲はやっぱり体に染みついてるのか吉井さんものにして歌うよねと話したり。天国と地獄正負の法則表裏一体で生きる吉井さんの人生観が好きなんですその歌詞に救われるんですと話したり。


さあさあさあさあ、何度もライブに行けるかって傲慢にならずに!一回一回を謙虚に真摯に全力で楽しもうじゃないの!明日はハートのセトリ!わしは!!!!!!!!!!!ダイヤのセトリが異常に好きなんじゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!どうする?オジモンはめちゃめちゃめちゃめちゃ格好良いぞ!吉井さんは美しいぞ色気半端ないぞ!!!!!!!!私はこれからどうする?遊ぶ?働く?勉強する?何する?どうする??????OH 寝て暮らすのも~~~~~~~~~~~~街を捨てるのも~~~~~~~~~恋に溺れるも~~~~~~~~~~~~~この僕の自由ううううううううううううううううううう~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!早くB’zオッパに会いたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!