新文芸坐 今敏監督特集 東京ゴッドファーザーズ パプリカ

・昨日時間を間違えていたので何度も開始時間確認した

・しかし昨日家を出てから30分で間に合ったのをいいことに、今日もなんやかんやのギリギリ到着

 

東京ゴッドファーザーズ

・ふーん、へえ~、あーそう、先入観なし事前知識なしで見られた分、とても新鮮で面白かった。

・良いですね、ハッピーエンド

 

★パプリカ

林原めぐみの声は本当に心の底から安心する。安定感がある。綺麗な声。聴いていて落ち着くし幸せな気分になる。

・事前知識はあるようなないような。でも、最後ハッピーエンドで良き!

・強気なパプリカが、貼り付けにされて手を突っ込まれるところ、興奮した

・主人公は時田君が好きだったのね、良き良き

・パプリカが出てきて、主人公に、周りの人間や物事が自分の主通りになると思っている、みたいに言うところ、まさに私がそのことでいつも苦しんでいるから、突き刺さる。自分でコントロールできることとできないことを分けて考えること。他人をコントロールしようとしないこと。

大塚明夫さんほんま売れてるな

・山ちゃんもね、昨日の映画にも出てたよね

・話の内容というよりも、パレードの奇抜さ、色彩の鮮やかさ、テンポの良さ

・刑事のトラウマの克服

・強気な女の人が、誰かの事を好きだと自覚して認める瞬間て、たまりませんよね

 

 

面白かった順で言うと、

パプリカ、パーフェクトブルー東京ゴッドファーザーズ千年女優

 

今敏を劇場で見てない私はもう完了

これからは情報を集めずに済む

これって、結婚して婚活上がりたいのと同じ心情じゃんね

やっていないこと、できていないこと、やろうとしていてまだしていないこと、を一つずつしていく人生

かな