B'z SHOECASE2020 -5ERAS 8820- DAY1 2020.10.31(土)18:30

配信見ながらノートに感想書いていたものをこちらへ。

 

古い昔の知らない曲が流れている。

ダンサブルな電子音の時代

テレビ画面HDMI繋ぐも画面費上手く調整できず

18:30 スペシャルインタビュー開始

グッズのマグカップで飲んでいる。稲葉さんの方、ティーバッグの紐が垂れている。

何のお茶か紅茶か知りたい。

・ボス「3曲目の〇〇(言っちゃう)とか、思い入れがある」

稲、ボスを指差して「あれ、言っちゃっていいの??」

「ピー――で、お願いします」

ネタバレで題名言っちゃうボス

渚園一日目緊張で朝早く目が覚めた。客が奥までザーッと入ってるのを見てしまいさらに緊張

・歌詞が書けなくてボスが稲葉さんを焼肉へ連れ出した1/2

登別温泉 バンドメンバー ガラス激突

こんな暴露していくんですか

モスバーガーメニュー全部購入、売れたなと実感

ボス4個、稲葉さん5個食べた

稲「(ボスに向かって)バイトしてましたもんね」

ボス「そう。高校生のときね」

・恋心の振り付け、ライブジムへようこその挨拶、始まり覚えてない

振り付けはおそらく演出家の方のアイディア。稲葉さんが振り付けたわけではない。

ライブジムへようこそ、だんだん自分の中で誇張してやってきて今のパターンに。

 

19:00ライブ配信スタート

zepp羽田外観。階段を上がり、ライブ会場へ入るよ、という映像

1、だからその手を離して

セットがシンプルすぎて心配になった。

俯瞰でスタッフやクレーンが映る。え、こんな感じで、無機質な感じで、超シンプルな感じで、やるのか???

 

2、BLOWIN'

階段を上がり(小尻)、キラキラの前で歌う。良かった~安心した。

BLOWIN IN THE WIND!の掛け声

ファンもいないのにカメラに向かって笑顔の稲葉さん、アイドル。

ちょっとこっちが恥ずかしくなったし…

 

3、星降る夜に騒ごう

背景☆が降る演出

この辺馴染みないシリーズ

題名だけ知っている

松本さんピンクのあのレスポール、紛失してSNS拡散して戻ってきたやつ

楽器屋さんの倉庫で保管されてたんだよね

 

4、BE THERE

なんか、この配信ライブは私にとって楽しむというよりは、必修単位履修、B'zファンを名乗るなら見ておかねばならないという、やはり名越先生が言っていた「一回性」が生きている実感である。ライブ配信は私にとっては「生きてる」実感はない。

現場に足を運ぶこと、現地にいること、の何物にも代えられない体験、ライブ前日の興奮と緊張、当日の不安と興奮と頭痛、会場に入った時のひんやりとした空気、少しずつ埋まっていく客席、流れている本人セレクトの洋楽(ほとんど知らない!)、SEが途切れた瞬間の、始まる!という緊張感、曲が流れた時の感動、本人が登場した時のパニックと記憶喪失。

生の音が欲しい、空気の震えが欲しい、ファンの大歓声の中、圧倒的なパフォーマンスで魂を削って歌って走って演奏する渦の真ん中を味わいたい。

 

5、太陽のKomachi Angel

 

稲葉さんギターかけて、MC

皆さんさぞお元気な事でしょう

稲葉さん、語り終わりにギターをジャガジャーン、と。

流しの人みたいに笑

 

6、Easy come, Easy Go!

 

TAK松本ボス、階段から降りてくる

ゴールドのキャバレー風衣裳の女性の楽器隊4人

ボス、ピンクのレスポール

 

7、GIMME YOUR LOVE

ライブって耳で聴いてるんじゃなくて全身で音を浴びてるんですよね~~~~

体で聴きたいな~~~~~

出た稲葉さんマラカス

トランペット等ジャズスウィングの格好良さ。いいな、楽器やりたいな

 

8、ALONE

背景夕焼け

ALONE 僕らは それぞれの花を

抱いて 生まれた めぐり合う ために

ギミユアでアップテンポだったからか、出だし、声揺れてた?

あーもうほんと!本当は東京ドームを5万5千人埋めてほしいのに!

てか今気づいたけど、今後キャパ100%で5.5万人うまる、うめられる、ことはこの先ないの?半分で2.75万人、嘘やろ

次の日会報読んだのですが、稲葉さんが、「観客の盛り上がりでさらに興奮が高まり」みたいなこと言ってて、そうなんですよ、ライブの空気というのは、演者はもちろん、単純に大勢の人数が集まって声を出して応援して歓声を上げて、それぞれのグッとくるポイントで、心に思う事あり、心が揺れて気持ちが揺れて、その空気が、やはり、現場でしか味わえないんですよ、稲葉さんも、観客同士の刺激し合い興奮が高まる、というの、ステージから、感じてるんだな~

リズム隊のバックコーラスがよく聞こえる。

だって、無観客だから~~~~~~~~!!!!!!!!!(わ~~~~~~~~!!!!!!!!!)歓声が聞きたいよ。

ラストのアカペラ、やっぱり、歌うま!

 

ステージから移動し、座って、どうですか、と。

稲「ハロウィーンだからね、ちょうどね」

想像でしゃべる稲葉さん笑

チャイム鳴る。やっぱり!黒板っぽいなと思ってた!

LEDの背景らしい。

テクノロジーすごいですねって。笑

初期のライブジム、フォークソング同好会、寸劇、情熱を全てそこに注いでいた。笑、と。

6人横並び

松本さんトライアングル

増田さんウクレレ

一光さんタンバリン

黒瀬さんピアニカ?

徳ちゃんリコーダ

稲葉さん鈴と、ブルースハープ

 

9、あいかわらずなボクら

稲葉さん

「徳ちゃん、リコーダの全力演奏。笑

あどけなさがなくなって、普通に上手いっていう。笑

楽屋でもずっと練習してましたもんね。」

 

10、Baby, you're my home

出た、知らないシリーズ

もはや題名も知らない

本当にファンか!?

トイレに行くなよww

聞いたことあるかもないかも記憶ない

右親指深爪痛い

 

稲葉さん赤Tシャツ、他5人黒

起立、礼、解散、(でチャイム)

で階段上る

そういうスタジオ構造なのか!

別撮りじゃなくスタジオ内移動してたのか

スタジオっつーかステージ移動

今日B'z第一期思い入れないからリラックスして聴いてる、見てる、けど

Day2.3.4あたり、期待のし過ぎで頭痛コースか?

 

11、Tonight (is the night) 

これはよくライブジムで聞くね~

フォークソング同好会で求刑した稲葉さん明らかに体力戻ってる

背景ビル夜景

20:05眠たい

SHINE、SHINE、、、とネチネチ歌う稲葉さん

 

12、どうしても君を失いたくない

バラード 眠たい 今日のHPもうゼロ 頭重い

 

MC 稲「次は気持ちを一つにして踊りたいな。踊る?大丈夫?OK?」

 

13、恋心

先生~~~~~~~~!!!!!!

背景、ファン恋心ダンス映像

踊ったら腕だるい

 

MC メンバー紹介

稲「参加して頂きありがとうございます(片手を胸に当てて)」

メンバ「こちらこそありがとうございます(手を胸に当てて)」

一光さんのことは、「変わらないね~~~」と何度も言っていた

ON GUITAR!

TAK MATSUMOTO!!!

ボス、6個ろうそくの真ん中、スモークを炊き、ギター

 

14、快楽の部屋

バカにしちゃだめ

意味のないほど 意義ある TIME OF MY LIFE

 

からの、ゼロへのつなぎ目、シームレス!すごく良かった

 

15、ZERO

あー楽しい ライブって感じする ラップ歌詞流れる

 

16、RUN

背景、ボスと稲葉さんのシルエットのくりぬき

の中に過去ライブジムの映像が流れる

ボスの中にはボスの、稲葉さんの中には稲葉さんの、ライブジムの映像ね

客席、緑のペンライト風演出

 

20:38最後にもう一曲やりたいので、皆さんも一緒に歌ってください

 

17、裸足の女神

 

20:46 ~FIN~

映像zepp羽田の外観。ライブ終わったていで、夜になっている

SE さよならなんかは言わせない

Thank you all our viewers

 

映像ラスト、楽屋でhome サビ

DAY2のフリやろこれ