20201121 B’z showcase 5ERAS day4

20201121 B’z showcase 5ERAS day4

今日は今日で先日の面接の結果が気になったり仕事がやっぱり気に入らなくて辞めたい昼寝して寝起きでお風呂に入りお皿も洗って気持ち以外はスッキリスタンバイ。自分ルールがすごくて、これをクリアできなきゃ楽しめない、みたいなのが多い。どうにかならんもんかね。本当は、仕事は人生のメインではなくて、自分の好きな事楽しい事をするための、お金を稼ぐ手段としての仕事なのに。毎日何時間も時間を取られてタイムカード切った後も永遠に疲れが残ってて、どういうこと。

18:30 special interview
・DAY4のセトリは、どちらが決めたという事はなく、リストが上がって、その中からみんなで選んだ。

この時代の曲はボーカル的にキーが高くてとてもきつい。心の中では泣いてますよ、の稲葉さんがみどころ。
→このインタビュー聞いた後だから先入観がすごくて今日の曲どれも高く感じて稲葉さん頑張れきついと思いながら見てしまった。最近思う、自分の発言が、人にそう思わせる、先入観を持たせること。人だけでなく、自分にもその枠決めをしてしまうこと。例えばしんどいと口に出したら、周りからも自分でも、しんどい、という目で見てしまう事。でもさ、本当に心の底から限界しんどいよね。

・15周年終えて、初めて、それぞれソロ活動
ボス:オーケストラやって、TMGやって、1年間とても大変だった。
オーケストラの後のTMGだったから、ロックバンドに戻ってきた、と安心感あり。
エリック、ジャック、大きいバンドのボーカルの人だから、あの人たちとやってまとめることができたら大抵のことはやれるなと思った。

・ロスだかサンフランシスコだかで、撮影?ベイクドポテトのお店に行くとか?
で、稲葉さんお酒飲んで次の日気絶していた
ボス、稲葉さんへ向かって「よく気絶してるね、お酒で」
なんか、稲葉さんそういう風に、気絶するほどお酒飲まないように見えるけど、こういう話聞くと面白いし浴びるほど飲んで気絶してそれをメンバーに見られてたりして、人間的でほっとする。好き。

・稲葉さんソロツアー千秋楽、仙台
打ち上げ松本さんサプライズ登場
ボス:俺なんで行ったんでしたっけ?
→稲葉さんのバースデーのため

稲葉さん「打ち上げに行くお店、車に乗ってて、なかなか着かないなって。あれこんなに遠かったっけって思ってた」
稲:40か。40そんな前か。
そんな前だという感覚がないんだろうね、良いですね~

・ツアー中に見る夢
稲:「悪夢が定番化しすぎて」でもそんな、こじんまりした内容ですよ
靴がなくなる夢
本番中にバンドメンバーが集まって曲順を相談し始める、その間にお客さんが帰っちゃう
稲葉さんの、ライブにおける夢の話大好き。超ベテランスーパースターでもそういう心配や不安が深層心理にあるんだろうね。
ボス:最近立て続けに変わった夢をみた。詳細は覚えてないけど、良い事をして、アメリカ軍に勲章もらった

・アルバムMONSTER、ボスの中にモンスターというキーワードがあったんですよね
ボス:俺?稲葉君じゃなくて?
本当に何にも覚えてないっぽいボスww
てかそうだよね、色んなことがありすぎていちいち全部覚えてないよね
「すみません記憶にございません。」

・Jay Baumgardnerとの製作
自分の意見をガンガン言ってくるから選択肢が増えて面白い。
仕事の仕方が日本と違うから面白い

・一番きつかったMV撮影は
ボス:だからその手を離して
稲:(大爆笑して)俺もそれ思った。同じ。
12治集合で、九十九里浜、早朝、台風、「はい、できます」って言って、両手を広げてポーズ、風でマイケルジャクソンの斜めで立てるぐらい。戻って恵比寿スタジオで撮影。(時間が)一周まわった。
稲「今あのスケジュールで撮ったら、翌日入院ですよね」
Ww

・2007ACTIO
17曲
ボス、スタジオに行きたくない病
煮詰まってた 上手くいかなくて 寺地くん、アレンジ呼んで
ボスの家で、稲葉さんとお茶飲みながら、どうするかな、と相談した

・ACTIONツアー53本→20日後GLORY DAYS pleeasureツアー
稲葉さん、アクションツアで燃え尽き症候群
稲:めちゃくちゃきつかったの覚えてる
1本どこかで、終わった後、きつくてシャワーへたりこんだ

・MAGIC
環境変えて製作 ノウハウもあるし
福岡スタジオ 雪降ってたの覚えてる:稲
海外レコーディング ハワイとか
稲:遊びに行っているのとは違うので、仕事で行って、その合間の時間に遊ぶ、というのが、僕たち向いているので

稲葉さん髪伸びたよね

ドラム チャド
明るくて元気、1曲終わるたびに、次ないのか!と
稲:イチブトゼンブ叩いて、これがシングルだな、と言ってた。
ボス:そうなの?
稲:冗談交じりにね
チャドすごくない??

19:00本編

1、ARIGATO
やっぱりこの辺の年代の曲は、というか、このあたりのシングルは、だな、いきなりあんまり聞いてないな~
田中一光さんて、吉井ソロでギター弾いてたあの人みたいな、ひきで見ると、外人風の顔立ちしてるよね

どうしても稲葉さんが高い曲が多くて泣いてるって言ってた目で見てしまうけど、この年代の曲は気落ち良くちょうど稲葉さんの得意な音域で伸びやかに歌ってるように見える、見えていた、けどな
そういわれると、きついんだろうな、という目で見てしまい、高音部、頑張れ~!と、こっちまで力が入ってしまうな

2、Fever
こんな格好良い曲ありましたね!長らく忘れていた!聞こう
「知らない顔を見せてよ」稲葉さんこのフレーズ好きだな
知らない顔、知らない自分、見せて、見たい、ってよく歌ってないか

ずっこけても 起き上がる 傷だらけでもあきらめない
しつこいだろ がめついだろ

ヒーーーーハーーーー!!!!!!!!!!これこれこれ!これなんですよ!!
この時代とっくにスーパースターの稲葉さんなのに、まだまだ、負けん気、悔しさ、反骨、上手くいかない事、思い通りにいかない事、しんどいこと、辛い事、たーくさんあり、それでもまだまだまだまだ諦めない、続ける!というね!!ずっこけてもいいんです!!いいの!失敗していいの!たくさんすればいいの!起き上がればいいの!傷ついてもいいの!なんなら、傷「だらけ」でもいいの!諦めてもいいの!諦めたふりして、でも、なんだかちょっと回復してきたら、もう一回やるか!で、諦めたを撤回して、また再開するの!やるの!とにかくやるの!しつこくてがめつくていいの!今日のファイナルで、いつかまたここでっっつー最高に切なくて良い曲で、稲葉さんが「うまくいかなくても やめない」と歌ってくれるから、待っとれ私!しんどくても聞き続けて!横になっていいから!集中力も欠いていいから!

なんか今日のスタジオのセット、MUSIC FAIRみたいじゃない!?!????笑

3、SPLASH
セクシュアルな歌詞、発売時のインタビューで、少子化問題に貢献する、的なことを会報で言ってたよね
これも、キーが高い問題、高いな、いやー高い、高く感じる

4、永遠の翼
寒くなり、キャミショーパンのパジャマを着替える
眠くて寝転んでみる
買い替えたラグがふわふわで気落ち良い
お風呂、パジャマ、って体がもうね、寝ると思ってるんだろう

5、ゆるぎないものひとつ
カラスがうちにかえる
稲葉さん、カラスもよく歌詞に出てくるよね
キー下げて歌ってるな、語尾
よく出てくる歌詞
古くて臭いシャツ シャツを引き裂く シャツを破る 敗れたシャツ シャツを脱ぎ捨てる ブーツで踊る カラス 見たことない表情 見たことない景色 見せて
鳥好きだもんね、カラス、翼、飛ぶ、飛び立つ

稲葉さん:元気ですか?元気ですか~??
元気が一番!
明らかに猪木によせる稲葉さんwww

6、DIVE
何のために生きるのなんて ばかなこと聞かないでplease
人生自体 思いがけない事

今日特に、稲葉さんの歌詞って、仏教的、真理をついてくるというか、全体的に面白いのは、
・自然の流れのままに身を任せて、何事も諸行無常、あらがうことなく、そのうちまあ何とかなる、HEYそうだろう~~~
ていうのと
・絶対にあきらめない失敗してもずっこけても傷だらけでもまた立ち上がって恐怖に打ち勝って続けるやり遂げる戦い続ける
みたいな、両極端、両方歌う、これがいい塩梅、努力しすぎて頑張りすぎて疲れちゃった~~~もう無理無理~全部ヤダ~~~ってとき、どちらの歌詞も入って来るし、どちらの歌詞にも励まされるし、あ、諸行無常で徒然なるままに、自然に身を任せてみっか~~~~ってときと、いやいやいやいや、まだまだ~~~~もうひと頑張り~~~~~やってやんよ~~~~って時と、両方あって、両方良い。好き。稲葉さんのように、努力し続けて結果を残し続けている人でも、いや、そうだからこそ、努力と結果が直結しないとか、人気商売の浮き草稼業だからさ、運というもの、時代の流れ、タイミング、とかも感じてるだろうしさ、努力は裏切らない、ってのも実感してるだろうしさ、そういう事か。
私、幼少期のあれこれtか?そんなにも根深いことはあるのかないのか、努力して頑張って真面目で一生懸命やらなきゃ生きてる意味がない、と考えがち、自分で自分を認められない、生きてるだけでOK!って100%自分を肯定することはなく、どうしたもんかね、こんなんであと何十年もやってくの、相当生き辛いし今も十分生き辛くて、それって、上記の諸行無常や徒然なるままにとか、頭ではわかってるんだけど、今まだ数十年しか生きてない中では、まだまだ経験が足りないのかもね。都会に住んでて何でも自分の思い通りに生活して、自分にも人にも寛容ではないし、しかももともとだし、それが生きてるうちに余計にそうなってるし。

7、パーフェクトライフ
DIVE終わりからの、音の切れ目のないつなぎ、とてもいい

完璧に見える人も みな見えないところで 青筋たてて 苦しんでる
何かに向かい手をのばし もがいている その姿
それこそが パーフェクトなライフ

ヒーーーーーーーーーハーーーーーーーーー!!!!!!!これだよね~ほんと天才稲葉浩志。これなんすよ。そうなのよ。何かに向かい手をのばし もがいている それが生きざまで格好良くて命を燃やしているってことなんだよね。よく歌うことができるよね!こんな歌詞!!!B’zはいつも大事なことを歌うんですよ。
B’z showcase の配信企画の良さは、DAY4時代の曲の良さを再確認し思い出すきっかけになったこと。

稲葉さん、相当汗かいて暑いらしい
皆さんも汗かいてますか?ねえ?汗かいて下さいよ
ピザ持ってたってこうやって踊れるんだから
←この時、左手にピザ掲げてちょっとピョンって動き、めちゃめちゃ面白いし可愛い

8、MY LONELY TOWN

9、OCEAN

メンバー紹介
ベース満園さん、B型かAB型じゃない?私と同じ匂いがする
明るくて良いですね

10、BURN フメツノフェイス
稲葉さんヒョウ柄シャツ!チャラホストめっちゃ良い!!!私もヒョウ柄シャツ欲しい!
プロモみたいよ!格好良い!

11、イチブトゼンブ
増田さん、コナンのあのテーマ曲をイントロでぶっこんでくるwww好きww
ひとつありゃいいのに~のあと、「ギター!」でボスを指差す稲葉さん

全て何かの イチブってことに 僕らは気付かない

すごくない!?!?!?これまた仏教的感覚!!!!!!
そうなんですよ!!!!皆誰もが自分の事でいっぱいいっぱい。違うんですよ。この世界の一部なんですよ!みんな、自分の世界だと思ってる!!!違うんですよ~~~宇宙から見るとただのチリ屑なんですよ~~~~
仏教的哲学的な歌詞をさ、恋の歌愛の歌とみせかけてさ、人生の真理を問うてくる

12、衝動

満園さんのさっきの話、足湯、ぽかぽか、屋上、羽田イノベーションシティプチ情報でした

13、BANZAI
BANZAIリレー
裏方、スタッフ、ゼップ控室など、プーチンも通った
帰ってきたらボスがアンプに腰かけてたwww

14、愛のバクダン
BANZAIからのつなぎとてもいい。音が途切れない形式
ピンク風船
稲葉さん「こういうものが空から降ってくると 幸せな気分になりますね」
上から、じゃなくて、空から、なの稲葉さんっぽい

15、いつかまたここで
良い曲や~歌詞久しぶりに見たいなと思ったら歌詞流してくれた

うまくういかなくても やめない

それやな。ほんまそれ。やめないってこと。黙々と淡々と一歩一歩続けるって事。

過去ライブ映像特攻スペシャル流れる
こうみると、やっぱりB’zのライブの規模って尋常じゃないな、本当にすごいね。
特攻は本当に元気が出る

20:37 せーの おつかれ~~~ また来週(これテレビっぽくて好き)

先週は20:55だったから今日早いよね
稲葉さん「余計なおしゃべりはしないで」って今日何度も言ってたからね、言い聞かせるように。尺の関係で何かあるのか?
ドラム黒瀬さんじゃなくなったから気になる
ラスト映像、足湯で歌うB’z 天気良し