THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- 2019.7.7 さいたまスーパーアリーナ(ハート)16:00開演

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL-
2019.7.7 さいたまスーパーアリーナ(ハート)16:00開演

書きたいけど書きたくないけど面倒くさいけどぐずっている。眠たいんだもん。

オープニング
新曲:ヨシュアトゥリーがかかるよ!
一番だけだったかな~もう記憶がない…
歌詞:
砂漠にガソリン撒き散らし
たどり着きましたこの地平線
枯れて見えても棘だらけ
まるで俺たちはヨシュアトゥリー
なんてね
ボナペティ

人から見れば俺たちの
住んでる世界は雲の上
だけど実際はどこへ行っても
肩身の狭い世の中だ
エビバディ
ボナペティ

上から目線でモノを言う
シラけた大人にゃなりたくねえ
ほっときゃそのうちスクラップ
自分の目線で考えろ
Clap your hands
エビバディ

光が強けりゃ闇も強い
上手い事バランスとれてるぜ
受け継がれていく血の轍
しゃーない転がり続けるか
エビバディ
ボナペティ

6回聞いたらさすがに覚えるよね!!!!!笑

ファンクラブで1枚で申し込んだんですが席遠っっっ!雨で寒っっっっ!!!!!!7月やで!おい!夏!どこ行ってんねん!!!!!出てこい!仕事しろ!!!!さぼんな!!!!猛暑頼むでほんまに!!!!!!!てか、過去の、B’zオッパ福岡レポとか、なかなかにサラッと書いてて、あ、良かった、全然抜いてるしサボってるわ、もう、あれこれイーッとならず、覚えてる範囲で書こう。いつもこうして、好きなものに苦しめられて嫌いになる本末転倒を繰り返している。

★吉井さん、花柄黒ブラウスに革ジャン鋲付きライダース。
エマちゃんピンクジャケット。
ヒーセ白いフリンジ付きポンチョ風。
アニータンクトップ。

1. 天道虫
2. ALRIGHT
吉井さん「皆さん準備~~~????」
私「OK~~~~~!!!!!!!!」
普通に間違えたwww全っっっっ然間違えたwwww何も考えてなかった頭まわってなかったwwwOK~~~~って答えた後ハッとして笑いが止まらなかったww2回目はちゃんと「オーーーーーーラーーーーーーーイ」て言えました。オッケー―――じゃねえよwwwなんのためのコール&レスポンスだよwww

3.Love Communication
吉井さん下手花道にて
「今日はお祭りですよ~~~~~~~~」って煽ってた。七夕大好きだなほんと。

★昨日の事なのにもちろんどこで言ってたか忘れちゃったMC集★

★「特別なこの日の…夕方。笑 4時!笑 さっきも楽屋で言ってたんですけど、白夜だと思えばいいって。笑 皆さんそれぞれ好きな時間に設定して頂いて。」

★「たまあり!たまはあるかー!!!!!」って、ラブショーの前かなんかに言ってた???

★ヒーセ機材トラブルでひっこむ★
吉井さん「あら、またひっこんじゃった」「カツラ?笑」アニーとエマちゃん笑ってた。エマちゃん、笑いながら、違う違うっていうジェスチャ。
吉井さん「どうしましょ。今日は生中継が入ってますから。」「うっそ~~~」ファン「笑」
吉井「アニー、こんな時のために、物まね披露して」
アニー「クオリティが低すぎて披露できない!!!笑」
吉井さん、エマちゃんの方に歩いて行って、「エマ、ダンスして」
吉井さん、マイクでボイパみたいにリズムとる。

エマちゃんのダンス!!!???どうなっちゃうの!?!?!?!エマちゃんのダンスなんて前にRYUSEIちょっとやってた時しか知らないよ!!!えっ突然のダンス!!!まじで!!!!どうすんだろこっちの心の準備ができてないよ!!!!!!だって好きな人がダンスする姿とかドキドキしないちょっと恥ずかしくない!?!?!?!どうしよう心の準備が・・・→エマちゃん、TIKTOKみたいな感じの、左腕を曲げてその上下に右腕をリズミカルに通す、ていうダンス。なんだ、それか、TIKTOK方式か、良かったあんまり恥ずかしくなかった(私が)。そういうのがアリか。良かった。私ダンスやってるからどうしても全身の振り付けをガチのやつを想像しちゃうんだよね、良かった。そして吉井さんのボイパもなんか異常に上手かったし、すぐにアニーがドラムで合わせてリズムとってたし、なんか、あの一瞬、今思えば、良いもの見れた。ほんとにエマちゃんがダンスさせられる直前は全身が恥ずかしさでいたたまれなくなったけど。笑 

吉井さん「でも良かったねエマちゃんのダンスが見れて」
結果見れて良かったです。

そうこうしているうちにヒーセが帰ってきました。

★「しつこいようですが、七夕はイエローモンキーの第二の誕生日」的なことを言っていた。

★エマちゃんのギターソロ時に
吉井さん「飛び出し坊や」「危ない」「飛び出しパーマ」「天然パーマ」
昨日は、人の名前も言ってたな、誰だろ。「金持ち!」とかも言ってたなwwそのおじさんの名前に対しての、金持ち!だったと思うのだけど。

★エマちゃんが、この日は、多くの曲で、ノリノリで、足で左右などステップ踏みながら前進で演奏していたのが印象的。

4.Love Homme
5.楽園
6.Love Sauce

7.Stars

最後、星いっぱいだ!ジャンっ!!!のあと、パっと照明が消えて、背景の星の輝きだけになるところ、素敵な演出。好き。格好良い。粋。

8.パール

9.Changes Far Away
ギターソロの鼓笛隊のところは吉井さんフレディマーキュリーのポーズ。

10.SO YOUNG

11.Balloon Balloon

ねえ、めっちゃ格好良くないですか。めっちゃ好きなんですけど。すぐ終わっちゃうんですけど。3番まで欲しいんですけど。

12.追憶のマーメイド

13.Titta Titta
好きなところへ行けばいいさ 一度きりの人生さ
可愛い笑顔見せて頂戴

14.LOVE LOVE SHOW

「さあおいでよ 知らない ホテル!遊びを~~~しよう」
ホテル!って素早く言ってたwww
「私は あなたの エマーーー!!!!」でエマちゃんを指差す。

カメラに向かって、手の指、2本ずつつけるやつ、そして、卑猥なサインの手遊び?カメラに映して、白のクリスタルみたいなペンラみたいなので、モザイクかけるみたいに、でも、ペンラが覆うのがずれちゃうの。


中盤、アリーナでファンからバラをもらい、アリーナファンをバックに歌ってて、吉井さん、何かを探してる風。でも、カメラじゃない。カメラは近くにあるもの。これはまさかエマちゃんを探してるのでは…当たり!!!!「エマどこ!!」って言ってたよね吉井さん。まじで面白いぐらいにずーーーーーーーっと探してんの。ファンをバックに歌ってるのに全然カメラ目線しないの。そんなのどうでもいいのwwwエマちゃんを探してんのwww

下手花道にエマちゃんがいて、最後のギターのところ、エマちゃんのギターに、もらった赤いバラ一輪を刺そうとするも、なかなか刺さらない。刺そうとする前も、エマちゃんと向き合って、バラを差し出して、ずーっと、エマちゃんにこにこ。手元見ないで弾けるんだ!という事を思った。そして、全然刺さらなくて、やっと刺さって、そのバラに吉井さんがチューして、そしたらバラが下向いた。バラにキスする吉井和哉。少女漫画。本当に画になるわ…。

15.SUCK OF LIFE
絡みなし!
ライブ前半ヒーセがトラブルで時間とったからか?関係ないか?
ユア ラーーーーーーーーーアーーーーーーーーイ
の前、昨日と同じく、「the yellow monkey is my life 」てハリウッド俳優ごっこしてた。今日は一回だけね。

16.I don't know

ヒーセにスポットライトが当たってベースで始まり、エマちゃんのキュルルルルルのギターでスポットライトが当たる。この方式、パンチドランカーのイントロと同じやり方、超好き。弾いてる人に順番にスポットライトの方式。

★アンコール前にメンバーが捌けるときにアニーが前に出てきた時のズボンの派手さに対するファンのざわめき毎回www「アニーwズボンw色w派手www」って周りからめっちゃ聞こえてくるww今日は緑スパンコールラメキラキラライン入り。

アンコール
17.Horizon

18.バラ色の日々
吉井さん
「この、鶴ちゃんのピアノを聴くと、なんでも言っていい気分になる。今までこの旋律に乗せて色々なことを話してきました。今日は、皆さんに謝罪したいことがあります。ローリングストーンズを見て、七夕にロンドンからガラケーで僕ともう一度バンドをやってくれませんかと一斉送信したと、インタビューでもずっと言ってきましたが、ローリングストーンズのライブは、7/13。これは誰もつぶやいてなかった。俺の勝ちだ!!笑 音楽業界ではよくある。これは、皆が幸せになる、ついていい嘘。このようにして歴史は、数日書き換えられる。ね、皆さん、これからも、吉井和哉の言うことは、くれぐれも信用しないように!笑」

いや、日程がおかしいって指摘はファンしてました!笑

「言い訳させてもらうと、200〇年に、このさいたまスーパーアリーナローリングストーンズを見て、やっぱりバンドっていいなと思って、でもまだ解散して2年しか経ってなくて、まだ早いと。笑 そしてその後、東京ドームでもストーンズを見て。」

「(イエローモンキーは)まだまだ、日本にいていい、必要なバンドだと思うので」

「もう一生解散しませんので」

「解散して、本当に申し訳なかった。しゃあしゃあと、何十周年なんて言ってますけど、まあ、そのこと(解散の事)は忘れて、いや、忘れちゃだめか」

「これからも、バラ色の日々を、一緒に探していきましょう。」

「あの頃の俺たちに」

今日はあの頃の俺たちに向けて歌ったみたい。

19.悲しきASIAN BOY

迷える若い兵士は
花を探しさまよう
君と同じ夢を見ていた少年は叫ぶ

の前から、いつもの匍匐前進でステージ左からセンターに向かって進み、上記歌詞のところ、マイクを床に置いてうつ伏せで歌ってた。両手は広げてパタパタしていた。進むときもちろん機関銃の擬音付きで。

介錯後の首を最近では途中でなくしてしまい、首の行方が気になって仕方がない私です。2016スージャパツアーでは毎回、ちゃんと、アニーのドラムセットに置いたり、スピーカに置いたり、最後まで面倒見てたのに。気になる。

最後はエマヒーセの間に割って入って両腕まわして顔寄せてました。
THE YELLOW MONKEYのロゴは私の大好きな3段表示。

20.この恋のかけら

★メンバー紹介★

★アニー
緻密な、その緻密な演奏で、イエローモンキーのエンジンとなる、菊地えいんじん、アニー!!!!!!
→アニー、右腕を体の前に曲げて決めポーズ。

★鶴ちゃん
終結からずっとサポートしてくれてます鶴ちゃん!

★エマ

吉井さん「この世界にはエマは2人います。(私:??????????)エマか、エマ以外か。(私:言いたいことはわかるけど、ローランド節やりたかった吉井さんはわかるけど、できてないし、違うーーーーーーーーー!!!!!!!!惜しいのかどうかも微妙――――――――!!!!!!!笑)」
ファンの、ポカーンな空気を察した吉井さん「言わなきゃよかったなこれ。笑」
エマちゃん手のひらを上に爪を立ててネイルを見せてくれる、時のどや顔が格好良い。
吉井「ミックジャガーにキースリチャーズがいるように。デビッドボウイにミックロンソンがいるように。(ためる。めっちゃためる)吉井和哉には菊地英昭がいます!!!!!!」
最後もう一回、吉井さん「エマか、エマ以外か!!!!!!」って言ってなかった???

★ヒーセ
吉井「〇〇に〇〇がいるように!吉井和哉には!広瀬洋一がいます!!!」
て紹介されている時の、ヒーセ、ベースを上に掲げてポーズ、超格好良かった。
吉井「昨日も言いましたが、私は北区、ヒーセは足立区、子供のころから良くしてもらっていて、よく泊まりにいかせてもらいました。泊まりに行くとこの人すぐ寝ちゃうんだけど。笑 昔からお世話になっていて、今もこうして一緒にバンドをしています。紹介します、俺の兄貴!」

★吉井さん
吉井さん、片足ずつ内股で後ろに蹴り上げながらおちゃらけぶりっこ。
「お前たちには、吉井和哉がいる!!」
「お前って言ってすみません。笑」

~アンコールEND~
上からスクリーンが下りてくる。その下から見えるように低くしゃがんで吉井さん、さよならって手を振ってた。

歌詞つきで、新曲ヨシュアトゥリーが流れる。
流れ終わった後も照明暗いまま。座って聴いてた私、これは何か発表があるなと立ち上がる。B’zオッパで言うところの、「B’z LIVE GYM Pleasure 開催決定!」とかそういうやつ。めっちゃめちゃにファンのテンションが上がって、B’zオッパが、「今一番盛り上がってない?ライブより盛り上がってない?笑」って困惑するやつ。30周年に向けての、あの、色んなイラストが組み合わさったロゴが映し出される。そして、数字が映し出されて、カウントダウン。出た~~~~~~~お得意のカウントダウン~~~~~~~~~。

8回参加のうちあっという間に6回終わってしまいました。8回って多いけど、横アリ2回とたまあり2回であっという間に連日で2回終了だもんね。あとは、仙台と、福島。なんか、8回とか、そんな行って、感動が薄れたらどうしようとか、一回一回のありがたみが減ったらどうしようとか、でもまじでメンバーも私も残された時間は少ないし明日死ぬつもりで行動しなきゃだし、参加に悔いなし。やらない後悔よりやる後悔。ライブ行って後悔したことない。そして明日はB‘zオッパ!!!!!!!!!!!!淫らな不良ばっかり見てると、もともとの私の性質として、ちょっとかじるぐらいでいいのに、ずっとみてると、具合悪くなってくる、遊び人にはなれないの、真面目な君が恋して求めるのは 情熱吐き気ノイローゼの 禁断症状、私の人生の道しるべ、B’zオッパに早く会いたい。くそまじめの生き辛さ、日本で一番CD売ってるバンドのボーカルが横国の秀才で謙虚で努力家のロックスター、助けて!!!!!救いを!!!!!!!!!!!会いたい!!!!!!!!!!私を肯定してくれ!!!!!!!!!!!!