B’z LIVE-GYM pleasure 2018 HINOTORI 2018.9.22(土) 味の素スタジアム 千秋楽

イエーーーーーイ!!!!!!!!
全国から、B’zファンの中でも特に頭がどうかしている精鋭が5万人、味スタに集ったぞーーーーーーーーー!!!!!!!!!祭りだ~祭りだわっしょい!!!!!!!!
B’zの、30周年の!!!!!pleasureツアの千秋楽に入ろうなんて、頭がおかしい人が考えることだから。みんな、私が入らなきゃ誰が入る、って思ってるから。絶対に当てるためにバーミリオンクレジットカードの最速の先行抽選販売で1枚で申し込みました。どうも!私です。本当に、この千秋楽に来てる人は、B’zが大好きで大好きで、愛が大爆発している感がすごかった。始まった時の拍手の音量が熱量が、今までとは明らかに確実に断然違った!!今日違う!!!!って思った。あと頭おかしい気合の入った本気ファンばっかりなので、HEY!とか、FU~!とか、chance!とか、合いの手が全部ぴったり合う!!!!!これがめっちゃ面白くて楽しかった!ファンの合いの手がばっちり揃うたびに笑いそうだったってかずっと笑ってたしニヤニヤしてた。くぅーーーーーー楽しかったーーーーー!!!!!!

前日朝4:30までレポ書いて一瞬だけ寝て9/22午前中いつも通り働いたら激烈忙しくてくったくたでジャンプ買って帰ってパンにバターたくさんつけて食べてチョコも止まらなくておそらくそれが原因でライブ中胸焼けしてライブ中に胃薬飲みました。ライブ前に飲むことはあったけどライブ中に胸焼けで胃薬飲んだのなんて初めてだわ!1錠じゃ効かなくて追加で飲んだわ!バターなんていつもつけすぎて食べてるからおそらく千秋楽でもうライブが終わっちゃうっていう精神的ストレスが胃にきたんだと思う。天気良し!飛田給からの道も、昨日は傘で前がどうなってるのか全然わからないまま進んだけど今日は見通し抜群!ツアトラも撮ってくださいをした!

席、バーミカード最速で少しは期待したけど、天井席!!!!!笑 ファンクラブ枠と一般枠で全部自チケで7回参加したけどアリーナ0回で銀テなし!!!!銀テも昔は記念に絶対に欲しかったが今はとれなくても「7回も参加したのに銀テなしwwwウケるwww」ぐらいに思えている。どんどん許そう。自分も周りも。

席に着いてスタジアムから見える空の色と雲、秋の空。寂し。切な。駅から歩いてくる時も、雲が火の鳥の形をしてるな~って思いながら。さあ始まるよ~アリーナの皆~まだ歩いてるのか~油断するなよ~焦って早歩きしてるの上から見えてるぞ~始まるぞ~急げ~。

1.ultra soul
ステージの明かりが全部消えた瞬間、歓声を上げて一斉に立ち上がるファン。始まる!!ラブファントムのイントロが流れて、ファン、拍手。ここの拍手の時に感じました、拍手の音量がいつもと全然違う!さすが、アリーナから天井席までアレなファンが5万人ぱっつんぱつんに詰まっている。私の天井席付近も、「松本さーーーーーーーーん」「稲葉さーーーーーーーーーーーん」絶叫の嵐。いいぞいいぞ。元気なファン大好き!近くにいると盛り上がるし私も元気もらって嬉しくなる!B’zファン、元気だよねwwwオープニングの過去映像集で稲葉さんが青いライダース着ててスタンドマイクを左手て右側にスパーンって倒すの格好良いよね。っしゃ!B’z神が~せり上がって~来る~~~!!!!!!!稲葉さんメロイックサイン。稲葉さんはせり上がってきてクリスタルに囲まれた台から降りるとすぐ下手へ歩いてくる。ウーターソー!ウーターソー!ウーターソー!ウーターソー!!!!!!!トゥール―ルールル!ルルルルルルー!(ウタソのイントロ)火の鳥セット、スーパー玉出カラー!ラスト玉出!!!!!!どれだけ頑張りゃいい 誰かのためなの~♪出だしから最高の歌詞。メナイ!メマイ!←ここの歌詞で一斉に腕を振り上げる、タイミングばっちり、頭おかしいファン5万人!超ウケるwww さて後半も稲葉さん遅れずに松本さんに寄って行き、do it do it do it do it!HEY!←で稲葉さんベロ出し松本さんを指差し。見逃さないよ~。

 

2.BLOWIN’
イントロ!拍手の量!歓声の量!すんごい!祭りだ~!!!

負けるのは怖くない
ちょっと逃げ腰になる日が
来ることに怯えてるけど

うおおおおおおおい!誰だこんな最高な歌詞を書いたのは!今word打ち込みながら泣きそうだぞ!出てこい!あっ昨日目の前にいた!歌ってた!稲葉さーーーーーーーん!今日も元気に!天才ですか―――――!!!!!!(天才でーーーーーーーす!!!!!!)もう日も落ちていい感じに空は暗い(この日月が出て明るい)のに、BLOWIN’かかってる時って青空見えてるよね、爽やかな風を感じてるよね。BLOWIN IN THE WIND のやりとりを繰り返し、最後、本当に最後の締めのBLOWIN IN THE WIND の前、稲葉さん「せ~の!」って言ってたかな。TAK松本ボスの隣にいたかな。そんな気がするな。私の脳みそではそれが再生されてる。

私今レポ書きながら気付いた。風邪ひいてるわ。味スタ2daysで緊張したとか気力体力消耗したとか疲れとか睡眠不足とかの集大成で風邪だわ。蒟蒻ゼリー3個も食べて大丈夫か。明日ラウドネス当日券挑戦したいんだろ?寝たい。でもレポ書くまでがライブだから書きたい。

B’zのライブジムへようこそ
稲葉さん、水を飲む。カメラに撮られてるのを気付くが、一旦は無視してそのまま飲む。それから、カメラマンに向かって、こっち来いよ。水を飲んで白紙コップの底を見せて指でなぞるも、白紙。ドラム前左辺りの紙コップ2つめくるも白紙。シェーンに四角い機材渡されるも書いてない。返品されるシェーン、笑顔。可愛い。そして水を飲む松本ボスが映る。そのコップの底には、B’zLIVE-GYMへようこその文字が!稲葉さん、それを発見して、「ちょっとそれ渡してください」。松本さん、あげない。稲葉さん「渡せって」か「よこせよ」か、ボスに向かって乱暴な物言いをして、私ヒヤリ。笑 こないだNHK20周年再放送見たばかりでリハでボスがおこなのが怖かったから。ボスにそんな口きいて大丈夫か稲葉さん!!ってヒヤっとしたwwwボス、これは俺のだ!あげな~い!て感じでコップをグイっと自分の左側に持ち隠すような子供みたいな仕草。何それキュート!!!!!!そして稲葉さんが近づきコップを奪う。稲葉さん、底の文字を読みながら、口パクで「B’zLIVE-GYMへようこそーーーー!!!!!!!」って、叫ぶ表情付きで!!!!!!からの、声出しで、B’zLIVE-GYMへようこそーーーーーーー!!!!!!!!!!!!ファン:イエーーーーーーーー――――――――――――――――イ!!!!!!!!!!!ここのさあ、松本ボスのコップをあげないよ~の仕草とか、稲葉さんの、口パクで叫ぶ顔の表情とか、ほんとお2人とも演技上手いよねwww表現者だからか?コミカルで可愛くてキュートで(同じか)愛嬌あって、演技が上手い!!!!!!!演技が上手いのがツボなんだけどwww演技上手いロックバンドwwwノリノリでやってくれるところもかなり好きwww

 

3.ミエナイチカラ
トゥリルリトゥトゥリルリトゥトゥリルリ(ギターイントロ)
It’s OK BABY~怖くないよ~誰かを愛して生きること
ここはいつもグサリと聞こえてくるよね。昨日自分でもびっくりするぐらいこの曲で大泣きしてすっきりデトックスしたので今日は大丈夫だった。ま実際何すじかは目から水がツーっと出てきましたけどね。実際ね。今日は大泣きすることなくどの曲も大丈夫だった。
最後のI never say die yeah~~~あたり、声が辛そうで低い方の音程に。

 

4.裸足の女神
稲葉さん、ステージどセンに出てきて、マイクで「OH~」私「え、このパターンは初めてでは!?何の曲!?千秋楽だから今までやらなかった特別曲!?」稲葉さん「OH~~」私「何の曲だろ全然わからないwこの感じ、他のファンの方も多分何の曲かわかってないよなw」稲葉さん「OH MY 裸足の 女神~よ~~~」ファン「フゥーーーーーーーーーー↑↑↑↑↑↑↑(拍手)(指笛)」裸足の女神途中歌詞間違いしてませんでした?2番なのに1番歌ってなかったっけ?あれ、私の歌と稲葉さんの歌が違う、と思って、稲葉さんイヤモニ押さえながらごまかす感じでごにょごにょ歌ってそこから正しい歌詞に持ち直した、のが、この曲だったかなぁ?(小鳥脳)ナナナナ~ナ~ナナ~ナ~ナナナナナ~ナ~ナ~~~~~~♪(終)

 

5.wonderful opportunity
嫌な問題 大損害 避けて通る 人生なら論外 トラブルは 新しいチャンス
今日は全然泣いてないってさっきは思ったけどこの歌詞のところでグッときて涙が出て歌えなくなっちゃっていましたね私。
新しいチャンス(チャンス!)←この掛け声、頭アレなファン5万人ばっちり揃うwww超楽しいwww
心配ない問題ないないないザッツオーライイッツオーライ♪のふわふわのの振り付けを稲葉さん見ながらふわふわ真似するのも今日で最後。過去映像が画面に映るんですがそこではシュパッ!と踊れてる稲葉さん。

MC稲葉さん
ステージどセンでシャツの袖をまくる稲葉さん、を見守る5万人www
袖まくりの間、何も話さないからほんとにただ袖まくりを見てるだけの時間www
袖まくりにくそうwwwもたついて時間がかかってる事に気付き照れ笑い稲葉さんwww
皆さん今日はどうもありがとうございます。
全国をまわって、今日が最終日。ここ味の素スタジアムにたどり着きました。
トウキオーーーーーー!!!!!!!!!
最後ですよみなさん。
昨日は雨が降って寒かったですが、今日は晴れて、(シャツの首元を触りながら)じとじとしますね。
今日は月が出てるみたいですね。見えますか?
(私の席からは見えない。稲葉さんのいるステージからも見えてない様子。スタッフが月の映像を画面大写しでどーーんと映す)
(画面見て)え、これですかwww(堪えられなくて笑っちゃう稲葉さんめっかわ。稲葉さんが笑うと世界に平和が訪れる。
え、ちょっと(笑っちゃって)すみませんwいや、ほんとに月出てるのかなってw
(画面に、スタジアムの外から撮った、スタジアムと月の映像が映し出される)
あ、これですね、出てますね。
今日は最終日、全て出し切って、タイトルの通り、火の鳥のように、熱く燃え上がろうじゃありませんか。(ファン:イエーーーーーーーーー!!!!!!)
そんな感じで、最後までよろしくお願いします。

 

6.光芒
誰かにとっての光となるでしょう
誰かにとっての兆しとなるでしょう
最後のロングシャウト、すごい苦しい。撮影が入ってるからかな、稲葉さん、無理する渾身のシャウト。5万人のファン、祈るように聴き入る。シャウト後、口を右腕に埋めて喉整える様子。あとシャウトに納得いってない悔しそうな晴れない表情。

 

7.月光

 

8.恋心

MC稲葉さん
どうもありがとうございました~と言いながら出てくる稲葉さん、緑に赤太陽柄のタンクトップ。千秋楽で急な謎衣装初披露wwwどうしたwww困惑wwwファンの目釘付け。稲葉さんの喋り出しに集中したいのに謎衣装が邪魔するwww
「どうもありがとうございます。このpleasureと名のついたツアーは初めて行ったのは1991年、そこから続いているわけですけども。最近では節目の年、5周年とか10周年とか、にやることが多いです。その中でも、pleasureでしかやらないような曲もあってですね、B’zの曲の中では珍しい、振りがついている曲がありまして、あっ、さっきもちょっとありましたけど、あれはおいといて。恋心という曲なんですけども。なぜか今更2018年になって、せっかく振りがついてるんだから曲の前に皆で覚えてからやった方が楽しいんじゃないかとなりまして、今回のこの2018年のツアーでは、曲の前に皆で練習をする、というシステムでやっております。では私が説明しますので、皆さんいいですね。私も時々間違えてわからなくなるんですけど。ではいきますよはいワンツースリーフォーどうしよう ほかの娘が クルックルックルッ はい投げるみたいな感じで、投げる 投げる クルックルックルッ。皆さんできてますね、大丈夫ですね、もう一回しますか、どうしますか。」
ファン「もう一回~~!!!!!もう一回!もう一回!(アンコール!アンコール!のリズムで)」
頭アレなファンたち練習なんて絶対しなくて大丈夫振り付け完璧にできてるくせに、稲葉さんの振り付け練習説明が面白くて可愛くて楽しくて何度でも見たいからもう一回!て言ってるだけwww絶対みんなできてる勢だよ千秋楽に来てるアレなファンだものwww練習熱心かと思いきや実はただただ稲葉先生の振り付け練習が見たいだけの5万人www満場一致でおかわり要求www
稲葉先生「えーでも別にそんなですよ。(そんなもう一回練習するほど難しい振り付けじゃありませんよ、のニュアンス)」
いや、振り付け練習したいんじゃなくて先生の解説が可愛くて面白くて楽しいから見たいんですwww
先生「ではもう一回ワンツースリーフォー」
「もう大丈夫ですね。それでは行きましょう。恋心2018夏in味の素スタジアム!」
DJ稲葉の曲紹介も今日でほんとにほんとに最後…寂し。
天井席からアリーナの恋心振り付けを見ましたが綺麗に揃ってて素敵でした。
イントロがかかった瞬間に、バボットに上から乗って?抑えていたスタッフがどくと、バボットに空気が入って立ち上がる仕組み。
タッタッタッFU―――!!!の掛け声もアレなファンなので完璧に揃うよ~!!!!!
途中でTAK松本ボスギターから手を放し両手振り付け。稲葉さんボスの方見て「YES!(そう!できてるよ!)」って言ってた。ねえTAK松本ボス振り付けできないたどたどしいのって演技だよね???ほんと演技上手いwwwちょっと間違ったりするのも全部演技だよね???好きですwww稲葉さん、ボスバボットの腕にしがみついたり、もたれてじゃれてほんとに可愛かった。明日54歳の誕生日?ハァ?こんなキュートなジャイアントベイビーが???
♪何かな~♪のあと、曲が止まって松本ボスが映って「なんだよぉ」てガンとばす演出なんですが、曲止まってもファンは♪何かな~何なんだろ~なベイベ♪って歌い続けるんですよ。今日は、いつもよりも、この部分を歌ってる声が少なくて、てことはこの曲の演出や流れを知ってるということなので、アレなリピーターファンが集ってたのでしょうw
稲葉さん振り付け間違えて、「えっ何ですか?(間違えてませんけど)」ってごまかして言ってたのは1日目だったか2日目だったか。

 

9.OH GIRL
TAK松本ボスってずーっとグラサンかけてるから表情わかんな~い!と言っている方がいたら、それは間違いです。この曲で稲葉さんと寄り添って演奏してる時の松本さんの口元、超緩い。超口角上がってた。ボスがご機嫌だとみんなハッピー。

 

10.イチブトゼンブ
急いでバボットの空気抜いて回収回収~。
ひとつありゃいいのに~では人差し指を立てて稲葉さんと同じポーズしたいよね。

 

11.ねがい
増田さんキーボードでアレンジで何か弾いてて、そこからねがいのイントロへ。
スタンドマイクで前後開脚アキレス腱伸ばしみたいな体勢で歌い出してたような気が。
掴まった手すりがベトつく~で、稲葉さんいつもの、スタンドマイクをどエロくなぞる、ってやってたけど、うまいことカメラに写ってなかった。顔メインで画面に映された。カメラさんそこは「スタンドマイクをなぞる手を映す」が正解ですそこんとこよろしく!
赤から黄色 白から黒へ
の照明、その色に、ピタッと綺麗に変わる。

バンドメンバー紹介しながら、いなばさんが 、今日は最終日ですよ、と一言ずつコメントもらっていく。
増田さん「楽しかったです」
大賀さん「~~~~~」(声小さいしマイクでうまく拾えてなくて全く何言ってるか聞こえなかった)
バリー「ファンの皆のおかげでグレイトでナイスでハッピーだった」
シェーン「このツアーはとても楽しかったです。どうもアリガト。」
最後にTAK松本ボス
稲葉さん「on guitar!!!!!」ファン「イエー!!!!」稲葉さん「on guitarですよ皆さん」ファン「イエー――!!!!!!!!(拍手)」稲葉さん「on guitar!TAK MATSUMOTO!」

星に願いを

 

13.ALONE
今日はZEROの脳内再放送がなかったのでALONEしっかり集中して見た。松本ボスがピアノから降りるところも見た。しかしこの夏日スタZERO小杉を皮切りにZEROがとにもかくにも最高に楽しかったのでもともとZERO大好きだったのがわたくしこの夏めでたくZERO芸人になったので、ZEROがないと寂しい。体がZEROを欲している。千秋楽はDVD撮りがあるからゲスト難しいだろうなと思っててZEROどうするのかなゲスト無しかなと思っててそしたらZERO自体が演奏がなくてDVDじゃなくてWOWOWで放送するための収録だったのかと思ったり今回の30周年pleasureライブのZEROは小杉が出てキムタクが出て最高潮に楽しくてファンが叫んで悲鳴が上がって爆裂盛り上がってる様子をライブに行っていない人にも見てほしくて見た人は全員B’zに落ちてファンクラブに入ってファンクラブ会員が100万人を突破すればいいと思っています。ライブに行けなかったファンの方、ファンじゃないけどB’z気になってる方、人には言えないけどアメトークB’z芸人の回が異常に好きで2兆回見てる方、小杉ファンの方、キムタクファンの方、みんなどうにかして今回のZEROを見て、B’zって最高なんだなと気づいてファンクラブに入ってください。来年NEWアルバム発売とLIVE-GYMという筋肉番付とかライザップみたいな名前のツアーやるので会えますよ。私も今日の朝知って驚きました。B’z、休んで。いや、早く会いたい。♪今会いたいすぐ会いたい アリーナの 最前で♪とZEROのサビメロディに全く面白くない歌詞を思いついてしまうぐらいに驚いています。B’zと書いて「全然休まない日本一CD売り上げてるおじさん」と読みます。長くて覚えられないなら「おじさん」でいい。うぉおおおおおおい今おじさんって言ったやつ!!!!!今回のライブDVDとNEWアルバム各10枚買って来年東京ドーム来い!!!!!!ファンクラブ入るの忘れんなよ年会費3000円で年4回インタビューやライブレポや写真がたくさん載った大充実の会報が来るし年賀状暑中見舞い誕生日クリスマスにグリーティングカードが来るしライブチケット先行申し込みがあるし行列が長すぎて買えなかったツアーグッズの通販がある!!!!!年3000円払って実質無料どころか黒字だからな!!!!!!!

こうやって脱線ばっかりするからレポ全然進まなくて集中力も切れて疲れちゃうんだよ。そしてレポという形式を借りてその実B’zへの想いを書いてるだけです。B’zのライブが最高潮に楽しくて頭が狂うということが伝わりますように。

 

14.love phantom 火の鳥
ここまでくるといつも、ああもうライブ半分まで来てるんだな、と思う。
ラブファントムから火の鳥に転調するところ、ステージどセンで稲葉さんがスタンドマイクで「YEAHHHH!!!!!!!!!!!!!!」てシャウトするんですけどその時のアップで映る稲葉さんを見て、あ、ほんとに正面切って格好良い顔だな、やばいなたまらんな、とあらためて思った。歌ってる時って人の顔って崩れて不格好になるよねぇ、可笑しいよねぇ。歌ってる時の顔がそんなに格好良いなんてありえない事だよねえ。YEAHHHHHのあとスタンドマイクのスタンド部分を後ろに放り投げてハンドマイクのみで火の鳥が始まるのですが、投げたスタンドマイクをスタッフが立ててたのが見えて、ライブのボルテージが最高潮に達している中でのスタッフの方の冷静な仕事ぶりの対比を感じて面白かった。
あなたに繋がれて
そこから逃げ出して
たどり着いたのは
退屈な日々だった
火の鳥よ迎えに来て
堪えきれない
また恋心に火がついて
ここから飛び立ちたいもう一度
交差点の真ん中で
呆然と立ち尽くして
恋心に火がついて

みたいな!
ファントムの白シャツが死にそうなぐらいに格好良くて似合ってる。ほんとにさっきのあの緑のタンクトップなんだったんだろ。ステージ上でめさめさ探しやすかったけどw
鏡の前でサスペンダーとマントと帽子つけて身支度のところからこちらも本気鑑賞なので手拍子もせずじっっっっっと見る。
登るよ~ボスのギターのレーザーに狙われてるよ~
ボスがレーザーで照準合わせるの結構難しそうだよ~微調整ずっとしてるよ~
落ちるよ~
一回転で着地は背中から!

 

15.real thing shakes
シャウトは低い音程の方で。

からの~

 

16.juice
何万回も言ってきたが、最後にダメ押しでもう一度言っておく。
Real thing shakesからのjuiceへの流れ、最高に格好良い!!!!!
♪花から花へ飛んでく~君は南の国の蝶々
とてもゴージャスな羽を魅せて ゆらゆらと 踊る蝶々♪
ここでいつもの稲葉さんのスーパーグラビアタイム。シャッターチャンス!!!
いつもマーメイドのポーズが多かったけど、今日はうつ伏せになり肘をついて歌いながら、足はひざを曲げる、王道可愛いアイドルのグラビアポーズ。オープニングでせり上がってきたあのクリスタルのところでね。ベーイビイッツオーライ!!!!!!!!
稲葉さん
「juiceの缶をまわしてください」
「あ、良いですね今日は。」初めて褒められた!!!!!
juice缶回し飲みも今日で最後や。

アーイアーイアーイアーイアイー
の手振りを松本さんと向かい合ってする。というか一緒にやるように稲葉さんが松本さん誘ったというか仕向けたというか。

「最終日なんだって」
「まだ声出ますか~」
「トウキオーーーーーー」

太陽の小町!エーンジェー!!!!!!!!
プッシュプッーーーーーッシュ!!!!!!!

 

17.バッコミ
Wow wow wow wow のところいつも適当に腕を振り上げてたんだけど隣のお姉さんが振り付けみたいに手振りばっちり揃ってて綺麗だったのでそういう元祖のお手振りがあるのかも。ばっちり揃ってた!意味深な言葉で 核心に迫らないで、のところも手振りを揃えてた!あるのかも!

 

18.pleasure2018
稲葉さん
皆さんpleasure感じてますか
私はビンビンに感じてます(股間抑えるw)
10人いれば10種類の、100人いれば100種類の、それぞれの人生があって、その中で毎日感じて経験して積み重なったもの、それをこうしてひとつの場所に集まって、さらけだして、ぶつけ合って、そうするとちょっと元気が出たり、笑顔になったり、普段思いつかないようなアイデアが生まれたり、するんですよ。それが、B’zのpelasureです。これがあるから、我々やめられないんですよ。大げさじゃなく、今日まで生きてて良かったなと思うし、明日もまた生きていたい、って思うんです。おおげさじゃなく、命の源なんですよ。

私は基本的にB’zイエスマンなのでB’zがこれは白だと言えば白で黒だと言えば黒でそういうスタンスで、稲葉さんの言うこともいつもすごいな面白いなふんふんと思いながら聴いてるんですが今回のツアのpleasureの曲演奏前に必ず稲葉さんが上記の言葉を発してその中で「今まで生きてきて良かったなと思うし、これからも生きていたい、そう思うんですよ」と毎回言ってて、私は生きてること自体がものすごくストレスなので、稲葉さんが生きてて良かったしこれからも生きたいと毎回言って毎回「同意しかねる!!!!!!」て心の中で思ってます。隕石落ちて地球が一瞬で消滅しますようにって寝る前に毎日祈ってるし。すごく熱心に祈ってます。隕石信者wwwしかし味スタ千秋楽ライブが終わり、新アルバム発売&2019ツアー発表があり、来年はツアーないだろうな寂しいなと思ってたところ、ツアーが!ある!そんなのめっちゃ楽しみ絶対に行く!!!!!!行けるところ全部行くB’zのライブこの世のものとは思えないぐらいに最高に心が震えてめっちゃ楽しいから!!!!絶対行く!!!!!!!!という気持ちにさせるので、「来年まで生きるぞ!生きたい!」とは思わないけど「来年のライブ絶対行く!めっちゃ楽しみ!」と思っている。生きたいとは思わないがB’zのライブに絶対行くぞという気持ちはすごくある。生きたいと、B’zのライブに参加したい、はイコールでは全然ない私の中では。ね、ごちゃごちゃしだしたね。B’z格好良い最高大好き!!!これでよし。

 

19.brotherhood
アリーナ後方のサブステに行く時、いつもアリーナ後方からサブステに入るのに、今日は外周まわりで歩いてたから、千秋楽はアリーナ真ん中あたりまで歩いてそこからサブステに入る特別ルート?と思ったら途中で笑顔で引き返してたのでただ単に間違っただけみたい。ライブ中に道間違うwwサブステに上がり稲葉さんの第一声オタクの私。稲葉さんマイクスタンドを軸に360度回転、「いーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい眺めです。」「こんな素敵な景色を、どうもありがとうございます」「え~、最終日にして迷子になりました」やっぱり道間違えてたwwwていうか間違う?www道らしい道もないのにwww脇道もないのにどうやって間違うのよwww迷子ってwww
稲葉さん
「このような、四角いステージに二人。せっかくですし、今日はまだ話してませんし、お話お伺いしたいと思います。松本孝弘さん、よろしくお願いします。」
松本ボス「こんばんは!」
ファン「こんばんはーーーー!!!!!!!」
ボス「1991年に初めてライブをしてから、全国色々なところでライブをさせて頂きました。30年、今日で31年目になりますが。本当に、続けてきて良かったと思います。(こんなに続くと思ってなかった、みたいな事言ってたっけ…???)30年経った今もこうして、こんなにたくさんの方がB’zの音楽を聴きに、見に、来てくださるなんて、本当に奇跡ですよ。本当に感謝していますどうもありがとうございます。」
このサブステコーナー上から見てて、松本さん稲葉さんが向いてる方のファンがキャーって手が挙がるの。大スター。
稲葉さん
「30年のpleasureツア、全国を周って、今日ここにたどり着きました。全国で皆さんから、愛情、声援、パワーをたくさんたくさんもらっちまいました。それがなければ、ここにたどりつけませんでした。」

「では最後にもう一言、松本孝弘さん、よろしくお願いします」
ボス「要するに、君たちが、俺たちの最高のpleasureでtreasureだって事ですよ。」
ブラフイントロ、カメラマンがアリーナ後方からサブステに向かって歩いて近づいてきて、B’zの二人をローアングルで撮ってその間にはメインステージの火の鳥セットが見えてる、の流れ、とても良かった。わたくしサブステが始まる前に胃薬飲んだのですがブラフの時胸焼けが限界で座って聴いてた。稲葉さん、声辛そう出にくそう。♪べったりくっつくのは好きじゃなーい♪のところでべったり寄り添う2人を見るのが大好きなので逃さず見ましたよ。天井席からサブステ遠くて2人も闇に紛れる衣装だからほぼよくわからないんだけど画面見るよりも生で直接本体を見たくて、動きも表情もあんまりわからないけどサブステの二人を直で見てました。

ウィールビーオーライの言葉はアルバム作った時はバンドメンバーとか友達に向けて作ったつもりだけど何年も経って今は遠くのこの言葉を必要としている人に向かって美しく響かせましょう、と言いながらメインステージに歩く。

ウィールビー―――――――――――ロングシャウトきつそう。

 

20.ギリギリchop
稲葉さんが紐を引っ張るとシートが剥がれてファン演出が始まる。
ギリチョ、私の人生のテーマ曲。
バリーも回転しながら頭の上でベース弾くというもう何が何だか状態の超絶プレイ。

 

21.run
稲葉さん、最後の力を振り絞ってステージを右へ左へ全力で走る走る。
松本さんとステージ中央で、生きるならーーーーーー!!!!!!を絶叫したあと、上手へダッシュ

最後
稲葉さん
ステージからは月が見えるのか、そのことも話していたような。
「30年ほんとにどうもありがとうございました。31年目も、もっとすごくなります(両腕胸の前でクロスしてメロイックサイン)。」
せーの!お疲れ~!!!!!

花火が上がる。花火が上がるのが屋根からなので不思議な感覚。花火が上がってる下でバンドメンバーがお互いハグしたり一言二言お疲れ的なことを言ったりな様子。稲葉さんとシェーンがハグして稲葉さん最高に可愛い笑顔でシェーンに何か話してた。花火見たいけど上だ下のステージではメンバーがわちゃわちゃ絡むのでそれも見逃せないしでも花火も見たい。「メインの視線はステージ上のバンドメンバーを追い、周辺視野で花火を感じる。」手法で乗り切る。稲葉さん松本さん、花火指差して、上がってるね綺麗だね~みたいな様子。バンドメンバー捌けた後、二人ハグしてた。2回ぐらい。松本ボスはグラサン外して投げキッス、を2回。上手と下手で。
稲葉さん「気を付けて帰ってください。バイバイ」
ファン「バイバーイ」

昨日まではpleasureの曲終わったら帰る人が結構いたけど今日はそこで帰る人いなくてさすが千秋楽に現場入りする本気ファンたち、と思った。

最後まであんまり、最後感千秋楽感30年の重み感がなくて、さらっと終わって、それが寂しいやら頼もしいやら。演者よりファンの方が、30周年!ありがたみ!て思ってたかも。本人たちはいつも通り必死な毎日なのかも。今回は30周年記念ツアなので参加したライブレポ全部書くぞと決めて目標にしていて、それもこれにて一旦終了。読み返すと7/22静岡の内容とかもすっかり忘れてて、書いておくと楽しいこともありますね。猛暑でB’zのツアーがある最高の夏でした。袖嫌い。ノースリーブノーライフ!来年も夏のツアーだったらいいな!!

2018.9.24 0:21 全て終えて風邪ひいて喉が痛い日