B’z LIVE-GYM pleasure 2018 HINOTORI 2018.9.9(日) 豊田スタジアム

稲葉さん完全復活!!!!!!!

全私が安堵した。今回のツアー、福岡での稲葉さんの喉の不調による一時中断、福岡2日目所々の声のかすれ、日産1日目のエキストラコーナーの中止、日産2日目の3曲削りなど、完全無欠の稲葉さんしか見てこなかった私たちの心はおおいにざわつき、不安、心配、今まで神だ化け物だと手放しで崇めていた稲葉さんも一人の人間だったと気付き、このシャウトは永遠ではない、忘れてはいたが神も年を取るのだと思い知らされ、やばいこうしちゃいられない稲葉神の歌声を生きざまをパフォーマンスを耳に浸みこませ目に焼き付け心に刻み付けなえれば!!!!という気持ちで現場を追加した人は多いのではないでしょうか。そう、ぴあで当日券を取り豊田スタジアムに駆け付けた私のように。B'zが絡むと異常にフットワークが軽い私、控えめに言って好きだ。普段仕事から帰ったら床に座り込んで微動だにしないのにね。

行ってみたら、オープニングのウーターソーからもう、全然声が違~~~~~~~~~~~~う!!!!!!!!稲葉さんもね、思い通りに声が出てシャウトも伸びて伸びて伸びて伸びて伸びてもう気持ち良い~~楽しい~~~ってのが表情に出てる!俺の喉!俺の声!自由自在!!!ごっきげ~~~~~ん!!!稲葉さんが嬉しくて楽しくて抜群の笑顔ならもう、なんもいらねえよ、夏。果たしてなぜツアー申込時に豊田スタジアムを削ったのか謎なレベル。出費にVIVIったんだろうね。おそらくね。東京から行きは新幹線、帰りは終電間に合わないからバス、これも今日朝11:30にぴあ後に即予約という完璧な行程。嫌いじゃない、控えめに言って今日の私の行動は好きだし気に入っている。

ぴあとローチケで、取れるかどうか、でも稲葉さんの喉が気になり心配で、行かねば!当日券とるんや!という気持ちで前日夜からそわそわして眠りも浅く、何度も目が覚め、夢の中で、パスワードだかサインだかしていたような。8:30に目覚ましして化粧まで終えて11:30まで時間があり冷静になり少々面倒くさい気持ちも出てきつつ。そして11:30ぴあで取れて、えっ…繋がった…まじで取れちゃった…まじで行くの私…まじで…

豊田市に着いた。駅からスタジアムまでずどーんと一本道。こういう道大好き。これが豊田市シャンゼリゼ通りか!(適当)一本道の大通りは歩いてて気持ち良い。途中橋を渡る時良い風が吹いて、スタジアムに向かう皆さま総北島康介化。ちょー気持ち良い。と思ったはず。この橋、周りがすっきりひらけてて遠くまで見渡せて好きな景色だった。芝生で遊んでる人も楽しそう。向かうは豊田スタジアム。スタジアムの裂け目から赤い座席が見えたけどまだぜんっぜん埋まってないww皆さまギリギリでいつも生きてる党だなぁ同志だなぁ。

当日券引換所に行ったら引き換えたらそのまま入らないといけないので写真撮りに行ってきますと言って、ツアトラで、すみませんが一枚撮って頂けますかをして、TOYOTA STADIUMロゴの左右の階段の踊り場が鉄枠組みでジュニアマンション(我らが亀ちゃん考案)ぽいなと思ったりして、引き換えて入ると、え、一階?良いんですか?当日券なのに?え、こんな見渡しの良い良く見える席、本当にいいんですか~~~~~??????アンコールのステージ席の延長線上辺り。三段階に設置された照明?カメラ?の梯子を上りビニールをとるスタッフさんの仕事をぼんやり見つつ。時々風も通る。良い気持ち。

1.ultra soul
俺だ俺だ俺だ俺だ俺だ~~~~~~~俺の歌!俺の喉!俺の声!絶好調!自由自在!稲葉浩志、ここにあり!!!!!!!!!!ウーターソー、で、画面2分割、右側赤い円はTAK松本ボス、左側青い円は稲葉さんが左手でメロイックサインをしながらせり上がってきた。黄色黄土色ゴールドみたいなスーツスタイル。ネクタイは黒っぽい。この時の火の鳥ステージセットのカラー、何かに似てると思ったら、スーパー玉出の色合いと同じだ!!!と気づいて嬉しいやら満足やら。懐かしいね、天六。1週間前福岡でところどころかすれていた声は何のことやら、声絶好調。Do it do it do it do it!TAK松本ボスにマイクを向けHEY!!!!を頂戴した後、稲葉さん、ベロ出しで松本さんを指差す。1週間前福岡でところどころかすれていた声は何のことやら、声絶好調。ウーターソーだったか、ブロウィンだったか、上手柵ギリギリに立ってもたれて、カメラを掴もうとして柵から身を乗り出しててをのばしてアピールする稲葉さん。

 

2.BLOWIN’
蜘蛛の巣を振り払うように~♪軽く一振り、振り払ってたんじゃない。
最後のBLOWIN’ in the wind HEY!!!!!!!!!!!←このヘイ!!!!!が響き渡り絶好調を決定づける。稲葉さんの声が伸びやかで気持ちよくどこまでも響き渡ると、聴いてる側の心もすっきり晴れ渡って突き抜けてほんとにスカッとする。不思議なもんですよ。自分が歌ってるわけじゃない(歌ってるけど)のにね。芸術とかエンタメってただ衣食住のみの生活の上では全く必要ないけれども日常に彩を添えたり心が楽しくなったり締め付けられたり、人間生活の充実には必要。あ~明日仕事行きたくない\(^o^)/

B’zのライブジムへようこそのくだり
稲葉さん白紙コップで水を飲む。その奥で見切れているTAK松本ボスが超キュート!稲葉さん、カメラさんを手招き、コップ底を映してB’zのライブジムへようこそを指でなぞるも白紙。このコップじゃない!ドラムセット前側に置いてある他のコップの底を次々めくるも全部違う。シェーンが、このスティックだよ~と渡す(このシーン好き。シェーンの小芝居可愛いw)しかし何度も言うがB’zほんとシェーンなんていう見た目もパフォーマンスも抜群にB‘zにマッチしたドラマーをよくぞ見つけてきたよね。It’s show timeの時か。えっ、シェーンB’z歴私と同期!?!?ドラムスティック一本目、稲葉さんが隅々まで見るも、違うよ書いてないよ~とシェーンに投げ返す。シェーン、これこれ~と二本目を渡すも、これも書いてない、シェーンに投げ返す。バリーのギターネック、ギターの裏、書いてない。大賀さんのギター、書いてない。増田さんのキーボード、書いてない。残るはTAK松本ボス、ここで松本ボスに近づいて行く時、稲葉さんの足の運び左足、右足、の歩く速度と、カメラマンの左足、右足、の歩く速度、シンクロしてた!無意識か?同じ距離保って歩いていくのだからそれがベストな歩き方だけど、シンクロしてると気付いてちょっと嬉しかった。松本ボス白紙コップで水を飲んでいる…書いてない!松本さんがペンを渡し、書いて、のジェスチャー。稲葉さん「えっ書くの。こんな事に時間を使うなんて」B’zLIVE-GYMへようそ、と書く。最後の「そ」めっちゃ書きにくそうだった笑 稲葉さん「できた~」B’zのライブジムへようこそ~~キャーーーーーーーーーー

3.ミエナイチカラ
Its OK baby~怖くないよ~誰かを愛して生きること~~
毎回ここが刺さる。怖いよ。誰かを愛する事めさめさめさめさ怖い。
この曲は結婚式で自分のプロフィールスライドのところで流そうと決めていたらライブで
全然やらなくて今年のpleasureツアで7回聞くことになりもう結婚式自体も何とも思わなくなっている。曲は永遠に最高。ぬ~べ~。
豊田スタジアムはステージの上あたりにジャバラ状?に白い天井があってそこに火の鳥のカラーが映るのがとても綺麗でした。サグラダファミリアのステンドグラスに似た感じの綺麗さ。てか火の鳥のカラー、色の配色の妙、めっちゃ綺麗よね。絶妙なグラデーション。あんな色出せる?あんなに大きいステージで。そんな色合い出せる?私夕暮れの時の空の色が好きで家にいるときはベランダから、青、黄、橙、赤に空がグラデーションになるのが好きで見てるのだけれど、青から赤になるのに途中でどこにも違和感がなくてつなぎ目もなくて境目を見分けようと思うのにそれもなくて色が混ざり合ってだんだんと変化していくのが何度見ても毎回綺麗。そういう配色の綺麗さが火の鳥ステージセットにはある。青が入ってるのが好きなんでしょうね。青から黄色とか。赤も多いね。B’zオッパはオープニングのお2人の円の色の赤と青のイメージがある。CDのベスト盤も青と赤だったか。
TAK松本ボスはピンクのギター、松本ボスが映る時、画面枠ピンク色、の中でピンクのギターを奏でる。私の好きな派手ピンク。


4.TIME

5.love me, I love you
多分この曲だったと思うのだが、稲葉さんイントロ超ご機嫌で、どれぐらいかというと、右手でスタンドマイクを肩に担いで左手でお尻ペンペンしてリズムをとる、というはしゃぎっぷりだった。ほんと今日声出て最高の気分なんだろうな~。眼福眼福。
そいつにベットリ~なするくせ~ないか~い~で、ベットリなすってた。2なすりぐらい。

やりたくない事ばかりが次々と見つかるけれど
消去法でイケることもあるらしい
そのうちまあ なんとかなる ヘイそうだろう
社会人にグッサグサに突き刺さるこの歌詞。

ピリピリするなら
すぐにムッとするのグッと耐えて
グッとね。グッと耐えるよ。耐えたり耐えられなかったりしながら、グッとやってみるよ。

たまにゃ海も山も人も褒~めろ~よ~
ここの伸び大好き。こんな歌詞、書ける???海も山も人も褒めろよ、でも、たまにでいいの。稲葉さんの歌詞の匙加減、頭も~そこそこ使ってる~とか、たまに苦しくて痛いのが~気持ち良かったりなんかしたりして~とか、言い切らないし、あこれもたまにがはいってる、しかも両方ギリチョから出展、この歌詞の妙が、押しが強く堂々と言い切る時もあれば、スッと余白残して入り込んでくる時もあり、よくそんな、思いつくよね。

 

6.光芒
ステージ中央スタンドマイクで歌う稲葉さん。画面は白黒。あれは10年前の事でした、pleasureツア同行させて頂いたお姉さん、今回のアルバムもなかなかいいよね、光芒とか、と言っていた。私はその時全然ピンと来なくて、むしろ暗いバラードだからとばしてたと思う。でもその後もファン投票で何度も上位に食い込むし、そんなに?いいかぁ~~???と思っていたが、これ歌詞完全に大人向けだよね。10年前から10年経った今、何とも人生の真理をついた深くて染みる歌詞であることよ。最後の、誰かああああああああああああああに、のがなりシャウト、伸びて伸びて伸びて伸びて最高に痺れる。画面も白黒からカラーに。それにしても、大画面どアップに耐えうる稲葉さんのおフェイス、何なんでしょうね。ラルクドーム行ったときにハイディの美人フェイスが画面度アップになった時は、美!美!美!美!すんごい美!と美しさに圧倒されたが、稲葉さん、アイシャドウもラインも入れてないし髪はセンター分け黒髪だし風とか動くとすぐ右前髪の一筋がおでこにかかっておかしくなるし、それでも大画面に映える、本当に整ったおフェイス。この曲の後は最後深々と一礼。

 

7.もう一度キスしたかった
画面上下、ステンドグラスの縁取り。火の鳥ステージセットも。サグラダファミリアとか今どきのじゃなくて、レトロ喫茶の赤橙黄色みたいな色合いの。
これ歌い終わったら稲葉さん、下手に走って履けるのがすたこらさっさって効果音つけたくなるぐらいの急ぎっぷりと軽やかさ。

 

8.恋心
稲葉さん
「あっ、天気、大丈夫ですね、ありがとうございます(天を見上げてありがとうございますのポーズ)B’zにも振りの付いた歌がありまして。(イエーーーーー)えっ振り付けって言っただけでもう(わかる?)なぜか2018年になってから、せっかくだからみんなで練習しようじゃないかとなりまして。では早速、私が説明しますので、歌いながら、いいですね、3.2.1.♪忘れない、パっ、くるっくるっくるっ、恋心あっちょっと(中断。右手左手投げるところを、両手上げて手のひらを返してくるっくるっくるっ、をしてしまった)。もう一度3.2.1♪忘れない。(で、やりきる)それでは皆さんいいですね、恋心2018夏in 豊田スタジアム(出たwwwDJ稲葉www)(このDJ稲葉のタイトルコール大好き)」

何かな~♪で演奏が止まり、松本ボスが映り、「なんだよお!」
この曲でステージ中央ボディコン赤ドレスハイヒールの女性の足バボット、上手松本ボス下手稲葉さんバボット。稲葉さん、サビの振り付けのところ今までは全部一緒に踊ってたけど、今日は稲葉バボットの腕に掴まってじゃれて遊んでいた。途中松本さんがギターから手を放し恋心の振り付け。稲葉さんに、ちゃんと踊れてるか監視されながら。結構長めに。笑

 

9.OH GIRL
他の男に声をかけられるだけかけられて着いていかない君が好きらしい
はぁ私ももっと、心も体も力を抜いて、生きていきたいな。生まれながらのクソまじめで頑張り症。す~ぐ頑張っちゃう。それはいいんだけど、周囲にピリピリ感が伝わったり疲れさせたり、してると思う。そうこれ。おまけに気ぃ遣いい。私も周りもみんな疲れちゃう。もしくは、周りは気持ちよく過ごせても私が疲れちゃう。勝手に気を遣って。一人は楽なのよ。失敗も成功も全部自分が背負えばいい。私が一人チームだから、B’zやらオジモンやらカツンやらの仲間や絆の話や場面がとてもグッとくるんだと思う。自分が持ってないものだから。だからミッションインポッシブルとかチーム戦大好きなんだろうと思う。でもその実、一人で乗り込み任務遂行するアトミックブロンドのシャーリーズ姉さんの方が、もっと好き。そういう事だ。

 

10.ZERO
もうここまで来たら、ゼロのイントロがかかった瞬間に期待しちゃうよね。小杉イイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!!!!!!!!!!!イントロの増田さんキーボードのところとか、その他の曲でも、稲葉さんが増田さんのキーボードに寄って行って顎乗っけて聴いてる図が好き。ピアノの先生に甘える生徒の図、に見える。めっかわ。イントロで稲葉さん片足ステップでぐるぐる回りあり!オーライ!!!
ZEROの異常な盛り上がり。私だけ?いや、豊田最終日ファンの皆さま超熱かった気がする!ゼロラップ前で、稲葉さん、目の上に手を当てて、誰かを探す仕草。誰かって?小杉だよ!!!!!!!!!!!どこかな?味スタ、福岡と同じく、アリーナ上手前方ブロックかな??………アリーナ最後列センター来た~~~~~~~!!!!!!!!!!!小杉~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!ぽっちゃり警備員さんのコスプレで。人のすることに文句ばかりつけるのんき女だきゃ避けて通りたいけど♪ラップ前半は、手を組んでうつむき加減で帽子も取らず、口だけラップ。中盤で、帽子をバイヤイヤイ~~~~~ンと取り、コミカルな身振り手振り顔芸で、盛り上げること山のごとし!画面にはヘタウマの気の抜けた文字でラップの歌詞が右から左へスクロール!!!!!!!!私の席からでは、右を向いて生身の小杉を見ながら、左のステージ画面での映りもチェックしたいし、めっちゃ忙しかった!!!!!!!欲張りだから全部両方見ようとするから!笑 可笑しいねハハハハ……のあと、稲葉さん「可笑しいね~~~~~~えええ~~~~~~~~~」シャウト、松本ボスがギターで応える、ってのを3回ぐらい繰り返しあり。これは、初めてのアレンジでは?日スタ福岡ではなかったのでは?私の記憶が頭の中の消しゴムでなければ!つーか、「可笑しいね~~~~えええ~~~~~~」ってがなりシャウトでツッコむ、いや、ツッコミをがなりシャウトで、どちらにせよ、そんな歌詞でのシャウトツッコミが聴けるのは、B’zのライブジムだけ!(冨樫先生の作品が読めるのは、週刊少年ジャンプだけ!のノリで。再開決定おめでと!)可笑しいよ~~~~~~~ほんとまじで心の底から面白いし楽しいよ~~~~~~~!!!!続きの、どうすりゃ~いいの変になりそう~からしばらく、声は稲葉さんがしっかり歌ってるのに画面では小杉が口パクしてて、小杉が稲葉さんの声で歌ってるみたいになってて、最高にテンション爆上げでめちゃめちゃに面白楽しかった!!!!!!!!小杉良かったねほんと!!!!!!!!!その後もメインはB’zが映るんだけど、時々小杉が画面映ると、全力でコミカルやってて、く~~~~~~~楽し~~~~~~~~~!!!!!!!!最後稲葉さんがTAK松本ボスにドリル渡して、ギュイーーーーーンって鳴らすところ、小杉は帽子をギターに見立てて一緒にギュイーーーーーーーーーンてしてて、左側がギターネックだから何度も上げて。私今回7回行くんですが小杉率!今のところ全部立ち会っているのでは??野外スタジアムだけだと思ったら福岡来たもんね。大阪も最終日来るでしょう。私はいけないので一回抜けちゃうなぁ。味スタ千秋楽は来る?千秋楽はB’zオリジナルメンバだけでやる?小杉出演ならB’zの懐の広さビッグバン。てかさっき、ZEROラップ検索したらヤフ知恵ぷくろで、「余裕シャンシャンと言っているのは聞き取れるんですが」って書いてあって、余裕シャンシャンって!!!!何それ可愛い~~~~~~とほっこりした。いいね、余裕シャンシャン、今度使おっと。小杉がこちら側にはけたので、小杉―――――――――!!!!!!!!小杉―――――――――!!!!!!!小杉イイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!!!!と盛り上げ感謝と出演おめでとうの気持ちをありったけ込めて3回叫んで見送った。ブラマヨライブ狙ってるのに全然ない。稲葉さん「男前が映りましたね」って。

TAK松本ボス、星に願いを
この時夜空の星の演出

 

12.ALONE
松本ボスが下手から中央に歩いてきて、ALONEのイントロ。グランドピアノせり上がり。稲葉さんの目線の先に松本ボスの足。松本ボスの足越しの稲葉さん。福岡の時も、ピアノの上に透明プラスチックの飲み物、右側稲葉さんに近い方が透明な水、左側が、ファイブミニのようなゲータレードのようなデカビタCのようなそれのもっとオレンジ色の。福岡ではオレンジの方を歌の途中に飲んでた。福岡では喉の調子もあり水飲みまくり霧吹きまくりの印象だったが、今日は水飲んでないな調子良いんでしょう。

 

13.ラブファントム、火の鳥
火の鳥に転調するところで稲葉さんが両手を広げ羽になりひと羽ばたきしたところで火が肩から指先にかけてぶわっと燃え広がりそれが火の鳥ステージセットの両羽部分の先端へと燃え広がる。この前後あたりで、もちろんステージ中央の稲葉さんをガン見。してたら、いつのまにかステージセットの日の鳥が急角度にV字に広がってるからもはやアハ体験。あんなに大きい派手なセットが動けば気付きそうなものだけれど、ゆっくり広がるから気付かないのか。それにしてもこの、稲葉さんを中央に据えて羽に火をつける演出、何度見ても格好良い。演出家ってすごい。稲葉さんが歌ってる画面が火が大きく燃えて松本さんのギタープレイに切り替わる、というのが何度かあるのだがそれも格好良い。
火の鳥に転調してから稲葉さんが頭を左右にブンブン狂ったように降るところ大好き。
火の鳥歌詞、交差点で立ち尽くす、火の鳥よもう一度連れて行って、もう一度恋心に火をつけて、飛び立ちたいもう一度、堪えきれない、ここから逃げ出して、とか。自分が演出に見入ってしまうところと歌詞が聞こえてくるところが、歌詞にハッとするところが毎回同じなんでしょうね。マラカスをステージに投げるところも絶対見るぞと思ってたらそこはあんまり映らなくて肉眼でなんとなく見た、気がする。ファントムに身支度して、鏡の後ろ通って、ここでスタントマンと変わってるよね?ね??ね?????飛び降り時、腕をスッと開いて頭から綺麗にダイブか見てやろうとガン見、高さがないのか受け身のためか最後は前転ぽくなってた。どういう動きやポーズなのか全部知りたくてジッと見るのが好きなんです。

 

14.real thing shakes
loose映像からの。Looseの看板の真ん中車が突き破ったあとの松本ボスのサングラスがずれてる画、何度見ても面白いwwwこれ見るたび、会報で松本ボスが「予算もhuge!!」って言ってたの毎回思い出す。予算もhuge!って決め台詞として短いし語呂もいいしなんだか異常に心に残ってる。リズムにhigh!みたいな。(神尾)
この曲大好きだからフルで演奏してほしいな~~~めちゃめちゃ格好良い曲。

 

15.juice
からの~~~~~~~はいきたきたきたきたああああああああああ!!!!!!!!
拳突き上げてノリノリでジャンプしてたら後ろの席から悲鳴が聞こえて何だ虫か絶対振り向かないぞと思ってたらjuice缶が頭上を通過してラッキーなことに触れた。触れたというか、正しくは爪の先が偶然当たった、ぐらいの感じ。触ろうとしたときには缶が斜面を転がり落ちてた。いつもアリーナにしか缶なくて、全然諦めてたけど、いざ少し触れたらやっぱり嬉しい。今日はjuice缶がアリーナ上手に全部寄っちゃって、稲葉さん「juiceの缶を回してください。こっちに全部来ちゃってる。風かな?」って。優しいwww風がそちら方向に吹いてるみたい。花から花へ飛んでく~~~~~の時、毎回稲葉さん大急ぎで台の上にマーメイドのポーズで寝そべって、スーパーグラビア撮影タイムwwwいつも大急ぎなのwww
アイヤイヤイヤイヤイ~~~~と、太陽の小町!エーンジェー!!!!!!!ここのプッシュプッシュ!!!!!!がすっごく楽しくて好き!!!!!!!手のひらを天井に向けて、プッシュプッシュ!!!!!!!!かぁ~~~~~~~絶好調のjuice聴いてる時の生きてる実感!!!!!!!!

 

16.バッコミ
何回もコール&レスポンスして松本ボスと稲葉さんに煽られるがまま全力のイエーーーーーイ返しをしてB’zとファンの息ぴったりで絶好調にライブ盛り上がってるのにそれでもバッコミュニケイショ~~~~~~~~~~~~ン!!!!!!と伸びやかな歌声で言い放たれる私たちwww抜群のコミュニケーションの聞き間違いかなwwwバッコミの画面演出赤黒で格好良いんだよな~。wowowowowowowowowow永遠にできるわ。すごく楽しい。終わるな~~~~~続いて~~~~~~~~。終盤、1拍ためてからの、ヘーーーイ!!とか大好物。

 

17.pleasure
稲葉さん
10人いれば10通り、100人いれば100人それぞれの日常があって、楽しいこと辛い事、自分の中に積み重なったものを、こうして集まって、お互いさらけ出してぶつけ合って、そうするとまた新しいエネルギーが生まれて、思いつかなかったような新しいアイデアが生まれたり、そういうものなんですよ、pleasureって。(最後急に冷静な丁寧な口調w)大げさじゃなく、命の源なんですよ。だから我々、やめられないんですよ。
Pleasure91がなんとかって言ってたなぁ…

Pleasureとrunがどうしても自分の中で似た曲に分類されている。Runが好き。

ウエーブに参加しつつ、目の前でてきぱきとサブステージが組み立てられるのを見つつ。暗くて作業しにくそう。あんな簡易ステージなんですね組み立て式の。土台の骨組みに板置いて枠組みパネルカチッとはめるだけみたいな。人が働いている姿は素敵です。
この時2回ぐらい、アリーナ中央あたりで、キャーって歓声が上がってて、終演後も私の頭上2階を指差して歓声あがってて、どうやら小杉が2階席で見てた様子。

B’zオッパ、こちら側、小杉が出てった通路から登場。サブステステージに上って稲葉さん、スタンドマイクを軸にえ~~~~~~~~~って言いながら360度回り、良い眺めです、と。ちょっと、え~~~~~~~の時、どうしたのかなと思ったw福岡でもサブステ第一声が、え゛~~~~~~~~だったのが面白くてwwしかも福岡の時はえ~じゃなくてえ゛~です。笑

稲葉さん
「こんな小さな可愛いステージに二人。30年やってきて、なかなか振り返る機会もないですし、今日はまだ何も話されてませんね。豊田、名古屋、愛知、東海地方の皆さんへ向かって、松本孝弘さんからぜひ、一言、よろしくお願いします」インタビュアー稲葉浩志
TAK松本ボス
「デビュー時から愛知県にはラジオなどでお世話になっていて、初めてライブをしたのは1989年、〇〇会館、600人という規模で、それでも当時の僕たちにとっては大変なことで(ここで稲葉さん、もちろんそうです、と相槌)、もしかして、その時来てくれた方いるんじゃない?(はーい、と手が挙がる。すごい!)30年経ってこんな広い会場でライブができるとはその時は夢にも思わなくて。こんなにたくさんの方が、ぼくたちの演奏を聴きに、見に、来てくださって、本当に心から感謝しています。」
稲葉さん
「この3日間、皆さんから色んなパワーをもらい、返しても返しても返しきれないほど、もっとたくさんのパワーをもらっています。色んなことを教えてもらっています。勉強になります。ありがとうございます。」
勉強になります、だと…………これなんですよ。こういうところなんですよ。天下を取ってなお、勉強になります、だと…大成功に大成功を収めて、日本で一番CD売って、トップ取った人のこの謙虚さ。ほんとにゾッとする。ハッとしてグッと見たね。稲葉さんを。こんなこと言われたらもう、稲葉さんを見習って、とか、私も仕事丁寧に頑張ろう、とか、思えない。人間が出来すぎている。ちょっと、見習えない、お手本にできない目標にできない。格が違いすぎるわ。
稲葉さん
「最後にもう一言、松本孝弘さんから、よろしくお願いします
ボス
「君たちが、俺たちの最高のpleasureってことですよ」

 

18.brotherhood
どこかであいつがべそかいて~のくだり、左手を松本ボスの左肩に置き肩を組む。べ~ったりくっつくのは、好きじゃな~~~~~い、のところ、はいここ注目!毎回寄り添ってべったりくっついているんです。なんという最高な絵面。そのあと、ブラ~~~~~ダ~~~~~で、松本さんはステージ後ろを向いて、稲葉さんはマイクスタンドアキレス腱伸ばし持ちでステージ前方を向いてシャウトで、背中合わせ。はい最高の瞬間。
松本ボス上手側、稲葉さん下手側で、半周歩いてステージへ戻る。
We’ll be alrightの言葉を必要としてる人に届くように美しく響かせてください、って。
稲葉さん渾身のロングシャウト
。we’ll be~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ alright!←ここでスタンドマイクを床に突き刺すようにバシン!と置く。

 

19.ギリチョ
歌詞間違えてたよね。ライブの現場感これね!
世紀末の流行色~のところ、りゅうしょく、って言ったよね。
ギリギリ~の感じなんだよ好きなのは~を、ギリギリ~崖の上を行くように~と。
今日のギリチョは、ギリギリ~崖の上を行くように~を何度か言っていて、すっごい崖感があった。コナン君が走っていく端から崖が階段状になってブロックがぼろぼろ落ちていく感がすごくあった。稲葉さん、フラフラ~したっていいじゃないかよ~お~
を地でいく。バリーが頭の上?首?辺りにギター乗せて弾くパフォーマンスがすごすぎて中国雑技団な感じに思えてきてほんとにスゴ技過ぎて笑っちゃう。これだけは言わせてくれ、バカにしているのでは決してない。ただ、目の前で起こっている頭上でギター弾きプレイ、がすごすぎてもう何が何だかwwはぁ????って思えてくる。
タオル回し客席を見るとこんな感じなんですね。あと乱視がきつすぎてライブ時のみ乱視用コンタクトデビューをしたらアリーナ最前の皆さんの頭のシルエットが一人一人くっきり見えて感動!もっと早くデビュしたら良かった。ギリチョは私の人生のテーマ曲で大好きだしタオル回しも楽しくて好きだけどなんだかタオルを回すといまいち乗り切れない感が今まであって今日はタオルを倍速で回してみたらなんだかノリノリでいけたのでただ単に回転数の問題だったのか?バリーも軽やかに走り抜けるよ!


20.RUN
稲葉さん、最後の、レッツラ~ン♪ランフォヨーラーアーイ♪で、シェーン、バリ、大賀さん、増田さんに一人ワンフレーズずつちょっかいを出しに(言い方!)、マイク向けて寄り添って歌いに行くの。笑う犬の、ビートルズのを思い出した。一人ずつ回っていくのがさ、なんとも可愛い(^^もちろん最後は松本ボスの元へ。

せ~の!お疲れ~~

この辺でベロ出ししてたのですが、それがまぁハムかなってぐらいのきれいなピンク!ライブ中水だけじゃなくてエナジードリンク的なのも飲んでますよね?なぜ味蕾が白くならない??途中歯を磨いてる??

 

★稲葉さんどこで言ってたか忘れたけどMC集★


アンコール終わってからの発言
「この会場を、愛情でいっぱいに」急な稲ラップwww
空を指差して、雨降ってきましたね、まあ良いんじゃないでしょうか。
画面だとステージ上は雨が降ってる様子が見える、アリーナには降ってない?
会場出てから駅に着くまでにだんだん強く降り出した。
橋ぎゅうぎゅうだったけどひらけた夜景とても綺麗でした。

10年前から10年経って、また豊田スタジアムに戻ってきました。
↑いいねこれwww面白いwww
前回10年前だったから、次いつになるかわかりませんよ
ここ、豊田ですよね。1日目名古屋名古屋っていってたら、2日目は豊田がいいって言われて、でも途中名古屋って叫んじゃったりして。今日は?豊田?(会場拍手)では豊田で。名古屋というかも、ランダムでいきます。
みなさんpleasure感じてますか?私はビンビンに感じてます。(股間抑える)

 

行って良かった。心の底からそう思う。なんのかんのと理由をつけて行かない、をしなくて良かった。B’zのライブで、行かなきゃよかった、と思ったことは一度もない。やらない後悔よりやる後悔!来年などない。永遠などない。行ける時に行く!これギャルの鉄則!!!!!(蘭ちゃん)