B’z LIVE-GYM pleasure 2018 HINOTORI 2018.8.4(土) 日産スタジアム

稲葉さんが膝から崩れ落ちた!!!!


この一点に尽きる。B’zオッパの意図するところではないし、30周年pleasureツアーの大収容野外公演のために私たちを楽しませるために用意された様々な演出を差し置いて、そして誤解も批評も恐れずに言うと、いや、批評など恐れてはいないなぜなら何を感じるかは個人による、だらだらと防衛しておき、最初から最後まで8/4公演を見た上で、それでもやっぱり「稲葉さんが膝から崩れ落ちた」事のインパクトたるや!!!あの瞬間、今年の数々の猛暑報道もあり、まず浮かんだのが熱中症、そして脳梗塞。反射的に、もう終わりだ!と思った。最悪の事態を想定した。今日のB’z公演が中止とかのレベルじゃなく、稲葉さんがいなくなりB’zの活動が終了という最悪の事態を想定した。話してる途中で足元から崩れ落ちて、手をついて、立ち上がった後も、実際は2秒ぐらいだったと思うけど空白の時間、稲葉さんがしゃべらなかった時間、稲葉さんの脳が機能していないようにみえる時間、が体感ではとても長く感じて、それが、熱中症とか脳梗塞とかで意識を一瞬失う人のそれに見えて、本当に怖かった。そのどちらも発動する条件が十分にそろいすぎている。猛暑、多忙、体に対する過度の負担。だっておかしいもの。ベテランの働き方じゃないもの。真夏に毎週末ごとに日本のどこかで何千人とか何万人とかの前で2時間半もライブするなんて異常事態だもの。立ち上がった後も、数秒空いて話を続けて、この時ショックが大きくて第一声何を話したか覚えていないけど、恋心の振り付けする流れになり、稲葉さんが胸のあたりをなでながら「まだ動揺しています」と言ったり。(落ちた事を)「言わないでね」と言ったり。この言わないでね、は、転倒したことが恥ずかしいからネットに書いたり友達に話したりしないでね、の意で、あくまでも転倒は大したことじゃないよ大丈夫だよ、自分の不注意で転んじゃってお恥ずかしいというようなと明るい冗談に持っていこうとする流れだった。私が欲しかった言葉は、「今段差があってつまずいただけです。熱中症や、ふらついたとか、眩暈ではないですよ。」で安心させて欲しかった。そんな言葉なくともその後の異常な運動量で文字通り全曲走り抜けた事実があるので体調不良ではないことは一目瞭然なのだが、ライブは魔物、脳内最強麻薬アドレナリンで説明がついちゃったりするからさ、何にも信じられないよね。その後稲葉さんの恋心振り付けレッスン中に、横にいた知人の「段差があってそこに躓いたように見えた」という証言や、私も、崩れる時一瞬足の方を見た気がした、ので、とりあえずの安心材料としての見解が一致し、なんとか持ち直した(私の心が)のであった。

さて、今日も今日とてクソ暑い(CV 稲葉浩志)中、日産に行ってくるからね、とりあえずここまで。帰ってきたら、続こう。それにしても、今思い出しても、あの時最悪の事態を覚悟した恐怖の感情、ゾッとする。そして、転倒についての文章長っ。15年ファンで初めて稲葉さんのよろめいたところ見たからさ。走ってたりパフォーマンス中に躓いたりこけたりするなら合点がいくけど、話してる最中にあのような形で崩れ落ちると、本当に怖かった。ああだめだめ、準備準備。
日産2日目小杉大興奮の回を終え、小杉小杉とレポ書いて、一週間経ちましたね。さ、続き続き。

え~と、稲葉さんが膝から崩れ落ちた瞬間に私は左隣の友人にしがみついて怖いよ何大丈夫なのねえと言い振り付けをしたところまでですね。

開演前にめっちゃ緊張する!もう嫌助けて!って言ってるのに超スルーの友たち。ねえ!大丈夫だよ横にいるから的なフォローないの!?笑 スーパードライで好き。
おまけにアイスとかかき氷とかガンガン食べてるし!ハァ???今から始まるのに!!!???君たちは下痢が怖くないのか????こちらは頻尿を警戒して水分制限までしてるのに!余裕か!!!笑

この日は友人数人と連れ立って行ったのですが、そのうち2人は初B’zライブ。終演後何が一番良かったか問うと、ラブファントムの飛び降りが見れて嬉しかった。アメトークでやってたのが実際に見れた!と喜んでいた。私も飛び込み見れて嬉しかった。たまさか、たまさかもうやらないだろうと。まさかまさかの飛び込み。鏡の前で稲葉さんが準備開始した時のファンの歓声。隣の友人は飛び込み演出を全く知らず、直後、あれ何?と。「 B’zの伝統芸です」とニッコニコで答える私。私も見れると思ってなかった!いや~祭りだ祭りだ!B’zフェスだ!飛び込みわっしょい!!!目が悪すぎて稲葉さんが吊るされて上がっていくところも、左の友人に、稲葉さん今どこ?と聞いたり、稲葉さんALONEの弾き語りでせり上がってきた時は左の友人が、「松本さんはピアノの台の上に立ってます」と教えてくれたけど、言われても見えなくて(目が悪すぎる!)、broterhood前には左の友人が、あの後ろの方スタッフが体育座りしてたくさん待機してます、と教えてくれてそれも見てなくて、おまけにサブステ片付けてましたよ~とかそんなところも見ていて、左の友人目がいいな!!笑 でも曲終わりで稲葉さんの顔が画面大写しになって世界一の笑顔が映りそうって時に「何か背後で光った気がした」ってぐるって後ろ向こうとするから、世界一のスマイルが出そうな時に目をそらすとは何事かと思って反射的に頭をグイっと画面に向かせました。びっくりした~。そんな、何か光った気がするぐらいの事で稲葉スマイルから目を離すなんて何事!でもその皆それぞれゆるく自分のペースで楽しくノリノリでライブに参加している感じがとても良かった。いつもライブ一人で行くし思い入れが強すぎてB’zオッパ大好きすぎてどの瞬間も見逃すまいと集中真剣で見るからさ。バラード座って聴いてる時に両隣で水を飲もうとガサガサしたり、前の席の家族連れがトイレ行くみたいで席を入れ替わったり、皆がそれぞれの生理現象や体調やペースでライブを楽しんでいるさまが、気が抜けてリラックスしてみんなで見てる感じがあってとても心地良かった。Brotherhoodで稲葉さん松本さんがばらけて左回り右回りで別れてサブステからメインステージに歩いて戻るとき、稲葉さんが歩いてくる側だったのですが、右の友人、稲葉さんに向かって「ここだよ!ここ、ここ~」って人差し指で足元をさすスタイルでアピールするし。ダチか!笑 もちろん聞こえてない。稲葉さんもファンに向かってぼそぼそ、いや失礼、でもほんとに音の反響の具合か何話してるのか全然わからなくて、おそらくファンに向かって何か絆的な仲間的な何かの話をしてるんだろうけど、ブラフ曲的にも。でもほんとに聞き取れなくてもうそれさえも面白くて。多分明日も行くという心の余裕もあって、聞き取れない状況も楽しめたのかも。雑力雑力☆彡アリーナ前方ブロックで立ち止まり、稲葉さん「それもひとつの、brotherhoodの形だと思います」とキメ言葉はやっと聞こえたが、それまでの話が全くわからない。笑 遠いから稲葉さんが掲げてる綺麗な青色のスタンドマイクの方をまず見つけてそこから稲葉さん本体をたどって。目の前(といってもとても遠い)を通った時、今が一番距離が近づきましたね!と笑い合ったり。なんで笑いながら言うかって、近づいたといっても遠いねという気持ちが通じ合って面白かったり。

稲葉さんのALONEの弾き語り。ピアノ弾いてるの初めて見た!ブルースハープとマラカスは定番。マラカス今回ラブファントム間奏で振ってましたね!背景が暗くてあまり目立たなかったけど、稲マラカス好きだから逃さず見た。客席には投げてなくてステージにポイっとしてた。友人も、ALONE良かった、ピアノすごかった、と。小豆色の5分丈カットソーはどうなのかね。Brotherhoodの時の青地にピンクやらの花柄体にフィットカットソーもどうなの。ねえ、どうなの!?!?!?笑 自分で選び取っているのよね。着心地が最高なの!?!?!?!?友たちは、私が気になった小豆色の服とか花柄の服とかの事を私が帰り道にツッコんでも、特に変だとかダサいとか違和感とか(こら~言い過ぎ!笑)感じていなかった様子なので、私が稲葉さんの衣装にこだわりすぎなのか。ちなみに変とかダサいとか言いたい放題ですが、否定とか嫌いとかでは決してない。むしろなぜそれを選んだ!アホほど整った外見からの~その衣装センス!ツッコむ隙をくれてありがとうございます可愛い!と好きが最先端から加速する状態です。

Juiceのイントロがかかり、左の友人に「これ私が一番好きな曲なの!!!!!」と言い残して拳を突き上げぶち上がりjuice最高juice最高juice最高!!!!!とジャンプ!!!!!稲葉さんの「juiceの缶をまわしてください」に、友人たちが、缶があそこだ、固まってるね~と笑っているのを横で聞いてて、楽しんでくれてる~~~と思ってめちゃめちゃ嬉しかった。

稲葉語録
今日はクソ暑い中来てくださりありがとうございます。
皆さん無理せずしっかり水飲んで、的なこと。
私たちは、無理して無理して無理するのが仕事ですから。
(これ超痺れた。天下のB’zも、余裕のステージなんてことはない。暑くて、体力気力が必要で、危険な機材や演出もあり、ファンの満足いく演奏をして、怪我無く安全に最後までやり遂げる。書いててゾッとするわ。無理して無理して無理している。自分のために。ファンのために。皆さん来てくれてありがとうとか、皆さんの声援がエネルギーになり、とか、そういうのは毎回あるけど、ちょっとこういう違う角度からの発言があると、心に引っかかって、ずっと覚えていたりする。そうだなぁ。私も仕事しんどいけど、頑張ろう。B’zも頑張ってるし。と。)
Brotherhoodです
juice缶を後ろにまわして!
よこはまー!!!!
まだ元気あるかい!まだ声出るかい!!!

行く前に友が、ねえ花火ある?って。B’zライブすごい楽しみ!花火あるかな?って。花火はちょっとわからないですけど、何らかの火はあがります。と。火もバンバン上がって花火もあがって大満足。ステージの光の演出も綺麗で。稲葉さんがタッタッタッと下手から中央に走っていく場面、スローモーションに見えるけど、実際その場に立てば相当距離があるし走りながら歌って走り終わった後も歌ってあの声量、何がどうなっているんだか。

せ~の!お疲れ~!も、事前に友達に教えといたので皆出来ました。これ逃すとすごく気持ち悪いからね。

 

★初B’zライブ参加と2回目参加の友の感想★
鳥の形のセットが色々
変化して良かった
稲葉さんすごく格好良かった
歌詞はよく聞き取れなかった
知ってる曲もあった
アメトークで見たラブファントムの飛び込みが見れて嬉しかった
ピアノがすごかった
ALONEが良かった
(稲葉さんに向かって)髪伸びたね~(ダイナソの時から)
花火があって嬉しかった
〇〇(私)の幸せそうな姿が見れて嬉しかった(B’zのライブは最高なのでね!!!!)

 

私は自分の好きなものが好きで、ちょっと行ってみようかなと自分が思わないとライブでも舞台でも映画でもなんでも、チケットが余ってるからいかない?的なお誘いには自分の見たいという気持ちがないと足が向かない。しかし自分の大好きなB’zのライブはみんなに見てほしくて格好良さや興奮や楽しさを知ってほしい絶対後悔させないから!みたいな超面倒くさいタイプ。今回もさすがに複数枚は無理だろうと思って応募したら当選して事後報告で声をかけた。笑 出た~ゴーイングマイウェイB型~とか言いながらみんな巻き込まれてくれる優しさよ…!みんなで参加して、帰り道も感想を言い合って、思い出を共有して、初B’zライブの友も格好良かったと満足してくれて、最高にクソ暑くて燃え上がって飛び立った楽しいライブでした。ちゃんちゃん。